ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

Yamaha SGケース











さて、ブログのカウンターが前が32万、今のが18万で50万になったのを口実にヤマハSGの純正ケースを買ってみました。もう楽器を買う予定がないので、今あるギターのケースを買ってみようという感じです。約2万円と凡庸のハードケースよりは高目でしょうか。在庫僅少ということでしたが、在庫があるということなので注文してみました。タイミングが悪いと受注生産となり2カ月かかることもあるようです。なかなかちゃんとした商品で買ってみて満足という感じです。




もう楽器も買う予定もないので箱からちゃんと写真を撮ってみました。シンプルに赤い文字でYAMAHAとロゴが入っているだけですね。品名はSGFです。






yamaha sgf box












まず外観ですが、非常に作りが良いです。丁寧に作られていて、雑な部分はないです。





yamaha sgf front













内装の色はブラウンです。内装も丁寧に作られています。





yamaha sgf inside












ギターを入れてみましたが、ぴったりです。ただ入れる時にクッションがかなり厚くほとんど動かない感じでキュウキュウにフィットしているという感じではないです。ゆったり目です。




yamaha sgf and sg-1000













ヤマハのプレートと金具はゴールドです。こちらもきちんとした金メッキです。



yamaha sgf side



























  1. 2015/03/31(火) 23:58:10|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイキン










yoshiaki okayasu signature pick 1.2mm 2015330






オカヤスヨシアキピックです。ティアドロップ、ポリアセタール、白、のピックです。縦29.2ミリ、横25.8ミリ、厚さ1.2ミリです。縦の大きさから言うとギブソンのエクストラヘビーに近い感じでしょうか。私の指先にとってはツルツルに滑るポリアセタールですが、先の部分を触ってみるとツルツルに滑ります。しかし、ロゴの部分を持つとフィット感がかなりあり滑ることはありません。厚さは0.8、1.0、1.2ミリとあります。お試しで1.2ミリを買ってみました。1枚162円の5枚セットです。





ご本人の使い方は1.0ミリで弾いてみて、ハイの音が高く感じるステージでは1.2ミリを使い、ハイの音があまり感じられないステージでは0.8ミリを使うということです。












toshiki nunokawa signature pick 2015330






ヌノカワトシキシグニチャーピックです。ティアドロップ、セルロース黒です。 縦30.2ミリ、横25.3ミリ、厚さ1.4ミリですから、フェンダーに近い感じでしょうか。1.4ミリというのはエクストラヘビーより厚い感じですね。1枚108円で、5枚セットです。












mitsukuni tanabe signature pick 1.2mm 2015330



mitsukuni tanabe signature pick 1.5mm 2015330





タナベミツクニピックです。ティアドロップ、セルロース、シェルです。縦30.6ミリ、横25.9ミリです。シルバーロゴが1.2ミリの厚さ、ゴールドロゴが1.5ミリの厚さです。ロットによって若干違うのかゴールドは横が25.6ミリ、厚さは今回は1.5ミリでした。セルロースは私にはフィット感ばっちりです。1枚108円で5枚セットです。





オカヤス  縦29.2ミリ 横25.8ミリ 厚さ1.2ミリ
ヌノカワ   縦30.2ミリ 横25.3ミリ 厚さ1.4ミリ
タナベ    縦30.6ミリ 横25.9ミリ 厚さ1.2ミリ
タナベ    縦30.6ミリ 横25.9ミリ 厚さ1.4ミリ

サトリアニ 縦30.4ミリ 横25.8ミリ 厚さ0.9ミリ
ヤマハ   縦29.1ミリ 横25.7ミリ 厚さ1.0ミリ
シェクター 縦29.0ミリ 横25.5ミリ 厚さ1.2ミリ
フェンダー 縦30.4ミリ 横25.8ミリ 厚さ1.1ミリ
ギブソン  縦29.2ミリ 横25.3ミリ 厚さ1.2ミリ
ダンロップ 縦30.8ミリ 横25.5ミリ 厚さ1.4、2.0ミリ
ダンドレア 縦29.7ミリ 横25.3ミリ 厚さ1.2ミリ
プロプレック縦29.7ミリ 横25.4ミリ 厚さ1.5ミリ
グラビティ 縦29.0ミリ 横27.7ミリ 厚さ2.8ミリ
グラビティ 縦29.3ミリ 横27.7ミリ 厚さ1.6ミリ
ダキスト  縦29.4ミリ 横25.7ミリ 厚さ1.0ミリ
プラネット 縦29.9ミリ 横25.8ミリ 厚さ1.2ミリ
ピックボイ 縦29.1ミリ 横25.7ミリ 厚さ1.1ミリ
Vピック  縦29.3ミリ 横27.5ミリ 厚さ1.5ミリ
ワタナベ  縦29.3ミリ 横23.8ミリ 厚さ黒1.0ミリ金1.2ミリ
ヒストリ  縦29.0ミリ 横25.7ミリ 厚さH0.9ミリEX1.1ミリ





































  1. 2015/03/30(月) 19:39:31|
  2. ピック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジョーサトリアーニ









jim dunlop joe satriani signature pick 2015319




ジムダンロップのジョーサトリアーニシグニチャーピックです。ティアドロップのシェルのヘビーです。縦30.4ミリ、横25.8ミリ、厚さ0.9ミリです。大きさ的にはフェンダー系のティアドロップでしょうか。厚さが0.9ミリなのでちょっとしなるかなという感じです。



片面はジョーサトリアーニのサインの下にダンロップシリーズとロゴが入っています。もう片面はギターの絵の横にジョーサトリアーニとロゴが入っています。19枚買って一枚だけ片面の印刷がありませんでした。







サトリアニ 縦30.4ミリ 横25.8ミリ 厚さ0.9ミリ
ヤマハ   縦29.1ミリ 横25.7ミリ 厚さ1.0ミリ
シェクター 縦29.0ミリ 横25.5ミリ 厚さ1.2ミリ
フェンダー 縦30.4ミリ 横25.8ミリ 厚さ1.1ミリ
ギブソン  縦29.2ミリ 横25.3ミリ 厚さ1.2ミリ
ダンロップ 縦30.8ミリ 横25.5ミリ 厚さ1.4、2.0ミリ
ダンドレア 縦29.7ミリ 横25.3ミリ 厚さ1.2ミリ
プロプレック縦29.7ミリ 横25.4ミリ 厚さ1.5ミリ
タナベ    縦30.6ミリ 横25.9ミリ 厚さ1.2ミリ
タナベ    縦30.6ミリ 横25.9ミリ 厚さ1.4ミリ
グラビティ 縦29.0ミリ 横27.7ミリ 厚さ2.8ミリ
グラビティ 縦29.3ミリ 横27.7ミリ 厚さ1.6ミリ
ダキスト  縦29.4ミリ 横25.7ミリ 厚さ1.0ミリ
プラネット 縦29.9ミリ 横25.8ミリ 厚さ1.2ミリ
ピックボイ 縦29.1ミリ 横25.7ミリ 厚さ1.1ミリ
Vピック  縦29.3ミリ 横27.5ミリ 厚さ1.5ミリ
ワタナベ  縦29.3ミリ 横23.8ミリ 厚さ黒1.0ミリ金1.2ミリ
ヒストリ  縦29.0ミリ 横25.7ミリ 厚さH0.9ミリEX1.1ミリ
































  1. 2015/03/24(火) 06:18:23|
  2. ピック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この番組アウト











前々からこの番組を見ていて危ないと思っていたのですが、やっぱり危ないようです。出川哲郎さんが「謎解きバトルTORE!」の「崖の間」というコーナーで2メートル落下して骨折したそうです。



出川さんは、若手ではなく、おじさんですから、2メートル落下すれば怪我をするのは当たり前という気もしますが。中年男性ですから運動神経も鈍っているという配慮ができておらず、安全配慮ができていなかったのでしょうね。






http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150318-00000050-dal-ent
出川哲朗、日テレの番組収録中に骨折 全治6週間でリアクション芸封印? 





記事では「当該番組の収録に際してはスタッフが十分なリハーサルし、安全にも細心な配慮を払っていた」ということですが、本当に危険を認識したうえで、安全に配慮して番組の収録を行っていたのでしょうか?





http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120414/ent12041415230014-n1.htm
収録中に骨折のブラマヨ小杉、原因は「太り過ぎ」!?





検索してみると、同じコーナーで、ブラックマヨネーズの小杉が足を骨折する事故が起きていますね。この時に小杉さんが太っているから骨折したのではなく、コーナー自体が危険で落ち方によってはけが人が出ると認識していれば良かったのではないかと思います。




けが人が2人目ですから、けが人が出ることを認識していてコーナーを続けていて、またけが人が出たということですから、この番組危険を認識したうえでコーナーを続けていたわけですね。「安全にも細心な配慮を払っていた」とありますが、またけが人が出たということですから安全には配慮できていなかったってこうことですね。この番組アウトですね。





























  1. 2015/03/18(水) 19:41:02|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アバロン











fender custom shop 351 white snakeskin pattern thin and abalone medium and heavy 2015317






フェンダーカスタムショップアバロンミディアムとヘビー、白スネークシンです。90年代製でしょうか、同じ351でもロットによって違うようですね。他のロットよりちょっと小さ目でしょうか。縦30.3ミリ、横25.9ミリ、スネークは25.6ミリです、厚さはシンが0.5、ミディアムが0.7、ヘビーが0.9ミリです。



0.5ミリのシンだとペラペラという感じですね。0.7ミリのミディアムもしならせてみるとそれなりにしなります。0.9ミリのヘビーでもちょっとしなるかなという感じです。まあ用途によって厚めのミディアムなら使ってみても面白いかなという感じです。





 
351    縦30.3ミリ 横25.9ミリ 厚さ0.5、0.7、0.9ミリ (25.6)
351    縦30.6ミリ 横26.2ミリ 厚さ0.9ミリ
351    縦30.6ミリ 横26.1ミリ 厚さ1ミリ
351    縦30.4ミリ 横25.8ミリ 厚さ1.1ミリ
451    縦25.3ミリ 横21.7ミリ 厚さ0.9ミリ
551    縦25.6ミリ 横22.1ミリ 厚さ0.9ミリ
347    縦27.7ミリ 横23.0ミリ 厚さ1.1ミリ
347    縦28.5ミリ 横23.6ミリ 厚さ1.0ミリ
330    縦25.0ミリ 横21.6ミリ 厚さ0.9ミリ
358    縦25.1ミリ 横17.5ミリ 厚さ0.9ミリ1.1ミリ





























  1. 2015/03/18(水) 13:20:09|
  2. ピック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

へべれけ











最近は地上波全国放送番組でメインになれるような人でも、地方ローカルの番組のメインをやる傾向があるそうです。そんな記事で1つおすすめがあったのが千原ジュニアのへべれけ。名古屋ローカルの不定期の深夜番組で、ジュニアとアシスタントの高橋真麻がゲストと3軒ハシゴをしながらゲストと雑談しながら飲むという番組なのですが、シンプルで面白い番組です。





http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E5%8E%9F%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%81%AE%E3%83%98%E3%83%99%E3%83%AC%E3%82%B1




































  1. 2015/03/13(金) 21:31:54|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フェンダー その3











fender 347 shell extra heavy 201538





fender 347 shell extra heavy in the case 201538






フェンダーの347シェルエクストラヘビーです。ケース付です。100枚。縦27.7ミリ、横23.0ミリ、厚さ1.1ミリです。前に買った1990年代のヘビーより縦が1ミリほど短いですね。ロゴの文字も1990年代の方が文字が太いですね。このビック自体がいつごろのものかわからないですが、ケースが付いているのでそこそこ前のものでしょうね。






347    縦27.7ミリ 横23.0ミリ 厚さ1.1ミリ
351    縦30.6ミリ 横26.2ミリ 厚さ0.9ミリ
351    縦30.6ミリ 横26.1ミリ 厚さ1ミリ
351    縦30.4ミリ 横25.8ミリ 厚さ1.1ミリ
451    縦25.3ミリ 横21.7ミリ 厚さ0.9ミリ
551    縦25.6ミリ 横22.1ミリ 厚さ0.9ミリ
347    縦28.5ミリ 横23.6ミリ 厚さ1.0ミリ
330    縦25.0ミリ 横21.6ミリ 厚さ0.9ミリ
358    縦25.1ミリ 横17.5ミリ 厚さ0.9ミリ1.1ミリ




































  1. 2015/03/08(日) 17:36:11|
  2. ピック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フェンダーその2









fender 351 white black logo heavy 201536






フェンダー351ホワイトブラックロゴヘビーのアウトレットです。某大手楽器店がオンラインで販売しているピックです。ニューオールドストック物ですが、文字のかすれ、傷等あるということでアウトレットということです。縦30.6ミリ、横26.2ミリ、厚さ0.9ミリと1つ前のフェンダーカスタムショップの351のピックとほぼ同じ大きさですが、厚さが約0.9ミリとヘビーにしてはちょっと薄めですかね。1枚46円ほどなのです。




問題点は送料が普通の宅急便と同じ864円です。ピックの送料としてはバカ高いですね。よっぽどの物好きしか買わないのではないかと思われます。10枚だと送料と見合わないので30枚購入しました。







351    縦30.6ミリ 横26.2ミリ 厚さ0.9ミリ
351    縦30.6ミリ 横26.1ミリ 厚さ1ミリ
351    縦30.4ミリ 横25.8ミリ 厚さ1.1ミリ
451    縦25.3ミリ 横21.7ミリ 厚さ0.9ミリ
551    縦25.6ミリ 横22.1ミリ 厚さ0.9ミリ
347    縦28.5ミリ 横23.6ミリ 厚さ1.0ミリ
330    縦25.0ミリ 横21.6ミリ 厚さ0.9ミリ
358    縦25.1ミリ 横17.5ミリ 厚さ0.9ミリ1.1ミリ






























  1. 2015/03/06(金) 12:01:35|
  2. ピック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何が問題なのか?










日本代表の監督にハリルホッヂ氏が決まりそうということですが、日本のサッカー何が問題なのでしょうか?2014年のワールドカップですが、日本は2敗1分けで1次リーグ敗退、日本は頑張ったんだからそれでいいじゃないかという人も多いのでは。テレビでも厳しいことを言っているのはセルジオ越後さんぐらい。




そして、アギーレ監督に代わり、アジアカップではベスト8に終わり、アギーレ監督解任となりました。




何が問題なのでしょうか?スポーツだから全力で対戦したのだからそれでOKと言えばOKなのですが、問題はないのか?考えてみましょう。




日本は5大会連続でワールドカップに出場して、ワールドカップには出場できるかなというレベルになってきましたが、1998年は0勝3敗で1次リーグ敗退、2002年は2勝1分けで決勝リーグに進出したが、トルコに0-1で負けてベスト16、2006年は2敗1分けで1次リーグ敗退、2010年は2勝1杯で1次リーグ突破し、パラグアイとPKで5対3で負けてベスト16、2014年は2敗1分けで1次リーグ敗退です。




1998年 0勝3敗 1次リーグ敗退、
2002年 2勝1分 決勝リーグ進出、トルコ 0-1 ベスト16、
2006年 2敗1分 1次リーグ敗退、
2010年 2勝1杯 1次リーグ突破、パラグアイ PK 3対5 ベスト16、
2014年 2敗1分 1次リーグ敗退
17試合 4勝9敗4分
得点14、失点22点






5大会中、17試合で14得点、22失点で、4勝9敗4分、1次リーグ敗退が3回、ベスト16が2回です。順調に行けばベスト16、上手くいかないと1次リーグ敗退というのが日本の実力でしょう。引き分けはありますが、FIFAランキングベスト20に入るような強豪国に勝つことは皆無というのが現状です。




そうすると、日本のサッカーの妥当な目標というのは、ワールドカップやコンフェデレーションズカップに出場し、本気の世界の強豪国と対戦する機会を得る。そしていつか奇跡でも良いから強豪国から1勝を上げる。




そうするとワールドカップベスト16からベスト8へと次のステージに進むのではないかと思います。




そういう目標を掲げると、ワールドカップでの敗退、アジアカップでの敗退の問題点とは、



1 アジアの国の不振でアジア枠が4.5枠から減少する可能性がある


2 アジアカップ敗退でコンフェデレーションズカップへの出場の機会を逃した


3 アジアカップベスト8の成績ではワールドカップ出場を逃す可能性もある。






さて、次回のワールドカップは出場できるのでしょうか?今のところ修正が必要でしょうね。ヨーロッパのチームの日本人選手が試合出場機会が減ったり、アジアチャンピオンズリーグで日本のチームの敗戦が続いたり、どうにかしないといけないのは確かでしょうね。




本田選手中心のチームとなっていますが、本田選手と言えども競争によって出場選手を決めるというシステムを取っていかないといけないでしょうね。本田選手はネットの情報によると代表でのフリーキックの得点は2点だそうです。ブレ玉のインパクトだけでずっとフリーキックを蹴っていると言ってもおかしくない状態になっています。接戦の場合、フリーキック1本で勝敗が決まるということもありますから、得点する確率の高い中村俊輔選手のようなフリーキックのスペシャリストが必要な気もします。




























  1. 2015/03/05(木) 08:30:12|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フェンダー351









fender custom shop 351 white moto snakeskin pattern 20150304

さて、フェンダーカスタムショップの351のホワイトモトスネークスキンパターンヘビーです。8枚ゲットです。前にはかった351より0.2、3ミリ大きさの差がありますね。縦30.6ミリ、横26.1ミリ、厚さ1ミリです。市販のピックでも見かけない外観ですね。






351    縦30.6ミリ 横26.1ミリ 厚さ1ミリ
351    縦30.4ミリ 横25.8ミリ 厚さ1.1ミリ
451    縦25.3ミリ 横21.7ミリ 厚さ0.9ミリ
551    縦25.6ミリ 横22.1ミリ 厚さ0.9ミリ
347    縦28.5ミリ 横23.6ミリ 厚さ1.0ミリ
330    縦25.0ミリ 横21.6ミリ 厚さ0.9ミリ
358    縦25.1ミリ 横17.5ミリ 厚さ0.9ミリ1.1ミリ



























  1. 2015/03/04(水) 02:39:33|
  2. ピック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジン

02 | 2015/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search