ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

日米通算1967得点











マーリンズのイチローはナショナルズ戦3打数1安打であった。打率は.263、今季10安打とした。得点を1加え、日米通算1967得点となり、王さんの日本記録と並んだ。王さんは記録は破られるためにあると応援ているそうですが、プロ野球24年目で偉大な王さんの記録に追いつけるとはすごいことですね。




今季これで10本目のヒットのイチローですが、ひと月に10本程度のヒットだと60本程度しかいかないペースなのかもしれないですね。イチローがんばって欲しいですね。






日米通算1967得点達成
日米通算4132安打 4256本まで124本
メジャー2854安打 3000本まで146本







































  1. 2015/04/25(土) 23:14:46|
  2. イチロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高中モデル













2012年の10月に発売された30本限定のSTRのウクレレギター高中シグニチャーモデルです。ボディーコア、ネックマホガニー、指板とブリッジがローズウッドです。ゴトーのペグ搭載です。新品市場価格は28万円です。19.8ですね。





ヤマハSGの検索をしているといまだに高中氏のファンのブログとかありますので根強い人気があるのでしょうね。ギタレレやウクレレギターを欲しいと随分長いこと思っています。小さくてかわいく手頃に弾けそうなのがいいわけですが、近ごろではストラトとかセミアコとかフルアコとかオーソドックスなものを持っていればいいかなという感じになってきました。






http://www.deviser-str.com/str-x-headway/ug-takanaka-%E7%94%9F%E7%94%A3%E5%AE%8C%E4%BA%86/





http://www.j-guitar.com/product_id621454.html



































  1. 2015/04/19(日) 16:48:48|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スプルーストップ











カマカのコンサートトップスプルースです。2012年の5月に各10本限定、その後追加発売された機種ですね。当時の販売価格は22万円ということですが、19.4ということですのでほとんど販売価格と変わってませんね。




HF-1DS 198000円
HP-1DS 198000円
HF-2DS 220000円
HF-3DS 240000円







http://www.j-guitar.com/product_id622016.html






























  1. 2015/04/18(土) 19:16:25|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5Mコンサート













マーチンの5Mコンサートです。かなり木目の良いキルテッドマホガニーですね。ボディーキルテッドサペリマホガニー、ネックハードウッド、指板エボニーです。新品同様で88.6です。




5Mのソプラノは2007年に100本限定で売り出されましたが、これはコンサートということですね。珍しいです。コレクター向け商品ということでしょうか。







http://www.j-guitar.com/product_id622708.html


































  1. 2015/04/18(土) 09:35:17|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月ですね











さて、最近はもう楽器は買わないかなという感じで、欲しい楽器もないので、楽器検索はたまにという感じです。ブログの更新もちょっと少なくなました。ブログをしている方も少なくなったなあという感じです。




スポーツはというと、マー君も今一つ、肘を負傷すると思い通りのピッチングもできなくなるのですかね。イチローも1試合に代打で1打席という感じですか。MLBも日本人ピッチャーはピッチャーは肘の故障、野手は2軍選手扱いで今後日本人メジャー選手はいなくなるのではという感じもありますね。海外サッカーの日本人選手も得点する選手が少なくなりましたね。




さて、この時期花粉症で極力外に出ないようにしているのですが、木曜日職場で時間があったので、周りの桜が満開だったので散策してみました。さくら並木のようなところもあって地面がピンクになっていました。20分ぐらいでしたが、春を楽しみました。




通常、花粉症は2月の下旬当たりからむずむず始まり、3月9日がピーク、3月中から4月の始めには終わる感じでした。最近は極力花粉を花粉を吸わないようにしていると5月ぐらいまで長引く感じです。




























  1. 2015/04/12(日) 17:11:57|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本当に焦った











今日は仕事をしようと思ってパソコンを付けたら、パソコンからいつも聞いたことのない異音が聞こえて、あらららら、これは壊れたかな?今まで出たことのない復元メニューのようなものが出てきてこれはかなりのピンチ。起動しなくなりました。1時間半ぐらい起動させては消してを繰り返しますが、パソコンが起動せず。2時間ぐらい経って起動できたので急いで仕事で必要なデータをメモリースティックに移して一安心。途中で異音が止まりました。




パソコンがないと仕事ができないので本当に困りますよね。明日の仕事で必要という時に壊れたらもう手遅れです。パソコンを買いに行くのもそれなりに時間がかかって、持ち帰ってきて、セットアップして、パソコンを使えるようにしてから仕事となると本当に一苦労ですからね。






復元メニューが何回か出てるうちにだんだん起動しなくなり、パソコン終了となることが多いですから、とりあえず壊れる前に新しいパソコンを物色して何とかしましょう。このパソコンを買ったのが11年の10月ですから3年半しか持たないという感じでしょうか?パソコンって寿命が短くて困ったものです。取りあえず早急に候補を考えて購入しないといけませんね。
































  1. 2015/04/07(火) 09:59:50|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フェンダー









ピックの選び方として1) 自分の好みの形と厚さを選ぶ、2) 単音弾き用に1.0ミリ、コード弾き用にウォームな音になるように1.2ミリを選ぶ、- ピックの厚さによる使い回しの良さや音色の違いで選ぶ、3) 1.0ミリを基準に、弾く場所で高音部が出るなら、1.2ミリで高音部を押さえる、高音部が出ないなら、0.8ミリで高音部を出るようにするー音の調整で選ぶ、などがあります。




ということで、1枚54円と単価の安いフェンダーのピックでミィディアム、ヘビー、エクストラヘビーの買い足しをしてみました。













fender 351 shell heavy 201545






フェンダー351シェルヘビー20枚です。20枚はこのショップが一番安いのでは?20枚700円プラス送料160円です。総額860円なので、1枚当たり43円です。











fender 351 shell extra heavy 201545





フェンダー351シェルエクストラヘビー20枚です。750円プラス送料175円ですから925円です。ポイントを使ったので1枚当たり33円で買えました。











fender 351 shell medium 201545





フェンダー351シェルミディアム10枚です。10枚460円なので、1枚当たり46円ですね。




税込みで1枚54円ですが、まとめ買いすると1枚40円台になります。ポイントがあればさらに安くなりますよね。消耗品ですのでインターネットでまとめ買いはいかがでしょうか?まだ音のチェックはしてなかったです。ということで今のところ買いだめしたピックはここまでです。





























  1. 2015/04/06(月) 18:23:46|
  2. ピック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

充電池











amazon nickel metal hydride rechargeable batteries 2015330






さて今まで使っていた充電池単3が8本ぐらいあるのですが、どれを充電してもほぼ充電されず。100回充電できるとか効きますが、100回は充電してない気がします。充電器が壊れたのかなと思ってましたが、小さく薄く打ってある製造年を見てみると、どれも06と書いてあるようです。これは寿命ですね。2006年頃買った物ならもう9年経ってますから消耗してしまっているってことですね。





マウスの電池に使ったり、デジカメの電池に使ったり、小物電子製品に結構使えるので8本買ってみました。1480円ですから1本あたり185円です。アルカリ電池を駅前のスーパーで20本買っても1000円ぐらいしますから、まあこんな価格が妥当でしょう。





























  1. 2015/04/04(土) 06:51:32|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジン

03 | 2015/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search