ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

速読










さて、速読。10分間に10ページ読んでいたのが、20ページ読めるようになると倍の量が読めるようになるわけです。同じ10ページなら半分の時間で済むわけですから効率的であるわけです。





TOEICだと1分間に150語ほど読めるとリーディングセクションが最後まで終わるということです。ネイティブスピーカーは平均1分間に300語ほどだそうです。早い人だと450語だとか。理解しているということも必要なので、ネイティブスピーカーのように早く読んで理解するとなると、単語・文法をしっかり理解したうえで早く読まないといけないということですね。






































  1. 2015/10/31(土) 23:54:35|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テレキャスター













さて、ストラトもあまり出物がないので、気分転換に別の話題に。テレキャスターというとジャズフュージョン系はマイクスターンのナチュラル?のボディーに黒のピックガードにメイプルネックというイメージしかなかったのですが、60年代ロックギタリストにもストラトではなく、テレキャスターという選択もあったはず。ジェフベックやジミーページもヤードバーズ初期のヤードバーズ時代テレキャスターをつかっていたとか。キースリチャーズなどその他のギタリストもテレキャスターを使っているので、その影響でテレキャスターを選んでいるギタリストもいるのでは。




1949年にエスクワイアーとして発表、1950年にブロードキャスターとして発売、商標の問題で1951年からテレキャスターとして発売。基本2ピックアップがテレキャスター、1ピックアップがエスクワイアーのようです。エスクワイアーは69年まで製造。初期はピックガードはブラック、55年からピックガードがホワイトに変更したようです。ということはピックガードの色の元祖はブラックですね。





1950年ブロードキャスター
http://www.digimart.net/cat01/shop6/DS02844100/




1953年エスクワイアー
http://www.digimart.net/cat01/shop6/DS02902876/




1955年エスクワイアー
http://www.digimart.net/cat01/shop1220/DS02796349/





1955年テレキャスター
http://www.digimart.net/cat01/shop57/DS00189636/






































  1. 2015/10/30(金) 23:16:00|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フェンダーアメリカンビンテージストラトキャスター












59年モデル3カラーサンバースト。こんなに値上がりしましたか。25.8
http://www.digimart.net/cat01/shop1484/DS03054738/












59年モデルシャーウッドグリーンメタリック。19.8
http://www.digimart.net/cat01/shop1484/DS03053980/











59年モデルFSR、アッシュ、ホワイトブロンド2007年製。15.8
http://www.digimart.net/cat01/shop56/DS03053351/







































  1. 2015/10/28(水) 07:31:13|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フェンダーアメリカンビンテージストラトキャスター













57年モデル1999年製サンバーストです。13.932






http://www.digimart.net/cat01/shop18/DS03052865/









62年モデル1999年製ブラックです。12.96





http://www.digimart.net/cat01/shop4885/DS03040071/











62年モデル2000年製ビンテージホワイトです。16.848





http://www.digimart.net/cat01/shop38/DS03049414/










56年モデル2014年製エイジドホワイトブロンド。19.8





http://www.digimart.net/cat01/shop1484/DS03048595/











62年モデル3カラーサンバースト2004年製50周年記念モデル。12.8





http://www.digimart.net/cat01/shop4991/DS03047910/




































  1. 2015/10/27(火) 03:41:13|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カラー











楽器サイトを簡単に検索してみると、フェンダーのストラトはサンバーストが一番多く、ホワイトとブラックが同じぐらい、次にレッド、そしてブルー系ですね。やはり売れ筋が決まっていて、それで生産数を決めているんですかね。




































  1. 2015/10/24(土) 12:09:12|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

好きな色









さて、楽器にも好きな色が反映されるのでは?まあ、好きなギタリストと同じギターということは良くあることでが。




自分的にはブルー、グリーン、レッド、イエローとか原色が好きなのですが。。。




ギターはナチュラル、ビンテージサンバースト、3カラーサンバースト、2トーンサンバーストと定番で保守的なものばかりですね。ヤマハのSGがレッドサンバーストとか、まあこれはヤマハSGでは定番な色ですが、あとは黒のストラトぐらいですかね。まあ長い間持つなら定番な色の方が飽きないですよね。まあ長年使うように飽きないように定番な色を買っているのだとおもいますが。




その時これだと思う派手目な色の楽器を買ってしまうと、何年か経つと好みが変わるかもしれないという意味で、定番の色の方が飽きが来ないという意味ですが。




最近は赤も良い色合いがあれば良いかなと思うのですが、赤は赤字になるとか演技を担ぐ人がいる色ですね。ワーゲンのイエローも良いかと思うのですが、なかなか出物はないですね。ダフネブルーやグリーン何かも良いと思うのですが、狙っていて買わないと買える価格帯でもないですからなかなか難しいですね。その時これだと思った色のギターを衝動買いするのも良くないですし。







































  1. 2015/10/23(金) 23:58:01|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ej











フェンダーのエリックジョンソンのシグニチャーモデルのネット販売のコメントを見ると弾き易いというコメントをよく見るのだが、他のモデルはどうなのか?カスタムショップやマスターグレードと高額モデルがあるのだから職人がネックの形状や太さを研究して弾き易いギターを作れるのではないかと思う。





人によってネックの厚さや形状の好みがありますが、ちゃんとしたセッティングで好みの弦のゲージなら、まあ弾きにくいことはないのでは?




エリックジョンソンモデルがそんなに弾き易いのか?まあ弾いてみないとわからないということでしょうか。
































  1. 2015/10/22(木) 23:06:07|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アメリカンビンテージストラトキャスター













62年モデル2トーンサンバースト1993年製です。10.8





http://www.digimart.net/cat01/shop3800/DS03045507/











57年モデル2トーンサンバースト1991年製。11.88





http://www.digimart.net/cat01/shop321/DS03045371/












57年モデル2トーンサンバースト2001年製。11.88





http://www.digimart.net/cat01/shop70/DS03044981/











65年モデルオリンピックホワイト2012年製、20.8





http://www.digimart.net/cat01/shop1484/DS03044219/
































  1. 2015/10/21(水) 01:46:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストラト 弦取り付け










さて、ストラトのクリーニングが終わったので弦の装着です。ダダリオのEXL120、ニッケル009、011、016、024、032、042の弦です。久しぶりに弦を取り付けたのでどのぐらいペグのポストに巻きつけていたかすっかり忘れてました。




弦高が高目だったので、黒い細いレンチでサドルの高さを調整してみました。12フレットで1弦が2ミリ、6弦が2.2ミリで調整してみました。まあまあの弾き心地。あまり下げ過ぎると弦がビビる可能性もあるのでこのぐらいにしておきましょう。




そして、オクターブ調整をしてみました。まずチューニングして、次に各弦の12フレットを押さえる。6、5弦は音程が高かったのでサドルがつながっているネジを巻いて後ろに下げて調整。4、3弦はほぼ位置は合ってました。2、1弦は音程が低かったのでネジを緩めて前に出して調整。サドルを下げると音程が低くなり、サドルを上げると音が高くなるということですね。




ということで家での練習で弾ける状態になりました。部屋に出しっぱなしにしてサビが進むとメンテナンスが面倒なので、弾かない時は余っているソフトケースに入れておきたいと思います。ということでストラトのメンテナンス終了です。

































  1. 2015/10/20(火) 17:03:01|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フェンダーストラトキャスター













エリックジョンソンストラトキャスター2トーンサンバースト、16.8





http://www.digimart.net/cat01/shop4865/DS03044001/










アメリカンビンテージストラトキャスター1954年モデル、2014年製、2トーンサンバースト、19.8





http://www.digimart.net/cat01/shop1220/DS03044164/










チャーカリズマストラトキャスター2012年製。32.4





http://www.digimart.net/cat01/shop2200/DS03044163/










アメリカンビンテージストラトキャスター57年モデル2トーンサンバースト1990年製、前オーナーの加工とみられヘビーレリック。14.9






http://www.digimart.net/cat01/shop3800/DS03043035/











アメリカンビンテージストラトキャスター57年モデル2トーンサンバースト1993年製、14.8





http://www.digimart.net/cat01/shop1484/DS03041457/










アメリカンビンテージストラトキャスター56年モデルエイジドホワイトブロンド、18.8




http://www.digimart.net/cat01/shop1484/DS03041185/









アメリカンビンテージストラトキャスター62年モデル3カラーサンバースト、13.8






http://www.digimart.net/cat01/shop1000/DS03038858/




































  1. 2015/10/20(火) 01:47:49|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストラトクリーニング













さて、ピカールに漬けておいたサドルですが、まずピカールを拭き取って、乾拭きして、取り付けました。写真に撮ってなかったので、サビが落ちたのか落ちなかったのか今一つわかりにくいですが、多少きれいになったという感じです。しつこいサビは簡単には落ちないです。バラバラにし過ぎたのか、ネジをねじ込んでいく途中で合わないのがありますね。まあ何とかサドルを取り付けました。




余ったピカールは布に付けて、ペグ、ストリングガイド、ネックプレートなど軽く磨きましたが、あまり落ちないですね。どうもメッキの金属パーツは擦ってはいけないらしく、たっぷりの液体サビ落としに付けて、サビを落とさないといけないようです。





ということで、日頃からさびないように弾いた後は布で拭いて、ソフトケースの中にでも普段は入れておいて、弦を交換する時にメンテナンスする感じが良いようです。ということでメンテナンスが終わったので、時間があるときに弦を張りたいと思います。



































  1. 2015/10/18(日) 23:27:11|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリーニング













さて、だいぶ前から弦を取り外してクリーニングをしようと途中で放置してあった1本目の名もないストラトですが、昨日接点復活剤をしてみて、音が出たのでちょっとクリーニングを再開して弾いてみようかという気になってきました。




リアのトーンノブがガチガチで力を加えてもかなり固くてなかなか動かなかったのが、接点復活剤をして、動くようになってきました。ちなみに真ん中がフロントのトーンノブ、下がリアのトーンノブというのは最近まで知りませんでした。




今日はジャックプレート、ブリッジプレートとフレットバーを軽くピカールで磨いて終了にしました。サビが深すぎて落ちそうにないですね。まあ、サビも味ということで大体にしたいと思います。




あとはサビサビになったサドルとサドルネジとバネをピカールの液に浸してベランダに置いておきました。ピカールに浸しておくだけできれいになるのかしら?




今日はここまで。また暇な時にクリーニングをしたいと思います。



































  1. 2015/10/17(土) 21:05:30|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

接点復活剤













呉のコンタクトスプレー接点復活剤を駅前のスーパーで買ってきました。910円ぐらい。オンラインで買ったほうが安かったかも。早速綿棒に付けて、ジャックの穴と内部のシールドのジャックが接触する部分、配線の半田付けしてある部分、に塗りつけて掃除?してみました。ピックガードも取り外して配線の半田付けの部分に塗って掃除、ノズルを付けてトーンポットとボリュームポットの中と3ウェイスイッチにスプレー。ピックガードを取り付けてから、ジャックは緩んでいたので、内部の部品を押さえながら固定してネジを締めておきました。取り付けてアンプに接続してみたら、音が出ました。買ってから数年後には音が出ない感じだったので、数十年ぶりに音が出ました。と言ってもただ今掃除中なので弦を張ってないのでピックアップをたたいただけですが。接点復活剤効き目がありますね。

































  1. 2015/10/16(金) 23:48:22|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネジ












さて、ストラトのブリッジのネジですが、駅前のスーパーには売ってないですね。ということで近くのホームセンターまでちょっと歩きました。ナベの木ネジ2ミリは一種類しかなく、どうしようかなと思ったのですが、まあボロボロのストラトですからいいかということで、八幡ねじのなべタッピング中3x20mmの80本入りというのを買ってきました。6本でいいのですが。




1本ずつ外して、取り付けましたが何の問題もなくすぐ終了。




音が出ないのはどこが悪いのでしょうかね?まずジャックの接触不良を疑うようですが、安いギターなので、自分で直すしかないですね。











































  1. 2015/10/15(木) 22:54:44|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギター









ラッカー塗装のギターって弾いているとネックがべたべたしてきませんか?手の汗に反応するのか?自分だけの勘違いなのか、マーチンのD-18とフェンダーの54年モデルを弾くと感じるのですが。




さて、1本目に買った自分のギターなのですが、もうアンプを通しても音が出なくなっています。壊れているということですが、アルフィーの坂崎さんの1本目のエレキギター日立のスプレンダー、チャーの1本目のギターともに見事に音がでるんですよね。管理がちゃんとしてなかったのかいつの間にか音が出なくなってしまってました。どう調べたら故障個所がわかるのでしょうかね。





































  1. 2015/10/14(水) 23:59:32|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブリッジマウントネジ












さて、中3の時に買った今ではヘッドのロゴを決してしまいどこのメーカーだかもわからなくなったストラト。以前にピックガードとブリッジのネジがさびていたので、楽器用とかではなく、市販の普通のネジに交換したことがありました。ピックガードの方は問題ないのですが、ブリッジの方は元々はナベネジ、交換したのは皿ネジ。やはりこれは違和感があるので、交換したほうが良いとネジをチェックしてみました。




まず見つけたのが、FENDER Vintage-Style Stratocaster Bridge Mounting Screws Nickelです。どこのメーカーかわからなくなってしまったストラトですが、まあ本家フェンダー純正の部品を使っておくのも良いのではないかと第一候補に。




他のネジのレビューを見ていると、ネジが裏へ突き抜けるというレビューがありました。どういうことかというと、ギターのボディーの厚さプラスブリッジプレートの厚さでネジを買ってはいけないということですね。ブリッジをスプリングで止めるスプリングが収納されているスプリングキャビティーの厚さを引かないといけないわけです。



自分のストラトの場合だとボディーとブリッジプレートの厚さ46ミリ、スプリングキャビティーの厚さ21ミリです。ネジをねじ込める板の部分は25ミリです。25ミリ以上の長さのネジを使うとネジの先が出てしまうということですね。




フェンダーのネジは1と1/4インチなので31.75ミリ。これを使うと裏に出てしまいますね。それで他のネジはというと25ミリが多い。裏に出てしまう可能性大ですね。試しにネジを外してみると、交換したネジは20ミリでした。ということでニッケルかステンレスのナベの20ミリの木ネジをホームセンターで探してみたいと思います。どんなものも調べてから買わないと失敗しますね。









































  1. 2015/10/13(火) 14:16:17|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストラト










ストラトの壊れで意外と散見されるのがヘッドの1弦のペグの穴が割れてしまうことです。1弦にペグ穴を壊すような張力はないでしょうから、倒してペグがどこかへぶつかった衝撃で穴からヘッドへひびが入ってしまうということでしょうか?乾燥からヘッドにひびが入るってあるんでしょうかね?そうなるとネックは交換でしょうかね?そんなストラトが意外とオークションに出てますね。





まあ、ネックだと反ることもあるわけですが、良くあるのが他のストラトのネックを持ってきて取り付けることがあるわけですが、他の機種だとセッティングが合わないことがあります。塗装が分厚いストラトだと2、3ミリの厚さということもあるわけです。その上にブリッジが載るわけですから、機種によってはセッティングが合わないこともあるのでは。シグニチャーモデルの場合は独自の設計ということもありますから、普通のストラトに、シグニチャーモデルのネックを取り付けてもセッティングが合わないのでは。




わけありストラト怖いですね。




































  1. 2015/10/12(月) 23:57:45|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネックシェイプ












さて、フェンダーストラトキャスターのネックシェイプですが、54年がUシェイプ、57年がVシェイプ、58年がCシェイプとありますが、イメージが全く付きません。Vシェイプと言ってもVという感じでもないですが。下記のサイトのネックの断面図を見ると微妙な違いですね。文字の形とは大違いで本当に微妙な違いです。まあこの微妙な違いで弾き易さが出てくるので、製作者はいくつものギターのネックの形状を計測してネックのシェイプを決めるわけですが。




http://elekiguitarhakubutukan.web.fc2.com/114neck.html
































  1. 2015/10/11(日) 23:33:54|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フェンダーUSAアメリカンビンテージストラトキャスター











56年モデル、ブラックストラトキャスターです。ネックにギターハンガーのあとあり、A、17.8




http://www.digimart.net/cat01/shop4761/DS03032295/














フェンダーのニューアメリカンビンテージシリーズが日本に上陸し始めたのが2012年の10月ごろ。ということは2012年頃までは旧ビンテージシリーズは十分出回っていたのかもしれないですね。在庫的に言えば2013年でも十分あったのでは。今でも展示品在庫というのが残ってます。しかし、旧シリーズは生産終了していますから、中古品は状態が古くなる一方です。ギターとケースともに美品というのは減ってきていますね。56年モデルはこれからも生産されますので、美品が出るチャンスはまだまだありますね。




57年モデル、56年モデル、カスタムショップと幅広く探さないとなかなか見つからないかもしれないですね。まあ当分探すことになりそうです。




さて、ラッカー塗装はギタースタンドやハンガーのゴムと化学反応を起こして塗装が溶けますので注意が必要ですね。








































  1. 2015/10/10(土) 23:56:39|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケース













さて、ケースの状態ってどう考えるでしょうか?ストラトなどは傷だらけでも良いという人がいるわけですから傷だらけでも構わないという人がいるのでしょうかね。オークションなんかではケースがかなりボロくなっているのでおまけ程度の搬送用とお考えください。届いたら処分してくださいなんて言うのもありますね。




自分的には楽器が美品なら、ケースも美品のほうが良いかな。傷のあるケースを部屋に置いておくと見るたびにテンションが下がるかなという感じがします。あとタバコのにおいが染みついているケースは、楽器を出すたびにに嫌な臭いがするのでこれも良くないですね。





さて、以前、ギターは美品、ケースにちょっと傷ありということで購入しなかったことがあるのですが、今の値上がりしている状況を考えると買って置けばよかったかなという感じのギターがあったのですが、まあ縁がなかったってことですね。最近問い合わせをしたところ、ギターは美品ということですが、ケースの両端についている鍵の1つが壊れている。これはケースが粗大ごみになる可能性があるので、やめた方がいいですね。ちょっとした傷と壊れているは違いますからね。





ということで57年モデル美品購入というのは長い間かかりそうですね。










































  1. 2015/10/09(金) 23:36:27|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フェンダーアメリカンビンテージストラトキャスター








57年モデル、ビンテージホワイト、1993年製、B+、14.8


http://www.digimart.net/cat01/shop1484/DS03027326/




62年モデル、レークプラシッドブルー、シンラッカー、B+、14.8


http://www.digimart.net/cat01/shop1484/DS03026947/





57年モデル、2トーンサンバースト、シンラッカー、B+、16.8


http://www.digimart.net/cat01/shop1484/DS03026495/





57年モデル、2トーンサンバースト、シンラッカー、A、17.064


http://www.digimart.net/cat01/shop169/DS03026181/










出物はありますが美品で手頃な値段がほとんど出ないですね。










































  1. 2015/10/08(木) 22:04:13|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再契約












イチローはマーリンズと契約を1年間更新し2016年シーズンもマーリンズ所属となった。今シーズン91安打、打率.229という成績だった。世間的には、メジャー通算3000安打とかピートローズの4256安打の記録が注目されているが、イチローの目指すものは何か?人によって引き際の美学があるかもしれない。全盛期の成績が残せなくなったのでとかあるかもしれない。他には怪我とか、肉体の限界とか。戦力外になって引退することもある。冗談かもしれないが、代打でも良いから50歳までプレーするというのも1つの目標となるかもしれない。もうどこからも契約のオファーがなくなるまで自分の好きなことをしたらいいのではないかと思う。




今季91安打
日米通算1967得点達成
日米通算4213安打 4256本まで43本
メジャー通算2935安打 3000本まで65本





































  1. 2015/10/07(水) 23:54:43|
  2. イチロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

54









さて、5月からフェンダーUSAアメリカンビンテージシリーズの57年モデルの美品手ごろな価格のストラトを探して5ヶ月なかなか見つかりませんね。条件としては美品で手頃な価格で家で練習用に使えるストラト。57、56、54、エリックジョンソンが候補に挙あげて探してますが、すでに長期戦に入っています。57年はさらに時間がかかりそうですね。



ただ今の候補
57年モデル2トーンサンバースト
56年モデル2トーンサンバースト
54年モデル2トーンサンバースト
エリックジョンソン2トーンサンバースト











fender usa american vintage 54 stratocaster case




出物があったので、こちらを先に購入してみました。ケースはちょっと黒ずんだ汚れがありましたが、到着後、ギター確認後、濡れたタオルで拭いたらだいぶきれいになりました。写真は拭く前。











fender usa american vintage 54 stratocaster





フェンダーUSA60周年記念アメリカンビンテージ54ストラトキャスター2トーンサンバースト2014年製です。世界限定1954本、日本には154本入荷ということです。美品、打痕なし、それなりの価格でした。ホールドして、状態の説明を聞いて、状態まあまあ、今後美品が出たとしてもプラスマイナス1、2万というところだろうと思ったので買ってみました。オーソドックスな2トーンサンバーストのストラトです。










fender usa american vintage 54 stratocaster back





ストラト全景の後ろです。










fender usa american vintage 54 stratocaster body





ボディーはアッシュの2ピースです。フラッシュコートラッカーフィニッシュです。ピックガードは1プライで8点止めです。歪み易いので管理はちゃんとしたほうがよさそうですね。ピックアップのプラスチックのカバーは角が丸みを帯びています。ボリュームトーンノブはショートスカートで短くなってます。










fender usa american vintage 54 stratocaster body back





ネックは4点留め。後ろのプレートはちゃんとついています。プレートには6つ丸い穴が開いてますが、弦を止める所と全然あってないので、弦を交換する時にはプレートを外す必要があります。










fender usa american vintage 54 stratocaster fingerboard





ネックに傷はなしです。フレットもそれほど減ってません。材質はメイプルワンピースです。フレット数は21フレット。この点ではアメリカンスタンダードストラトが22フレットなので、現代的なモデルも必要ですね。ポジションマークは黒のドット。











fender usa american vintage 54 stratocaster neck





ネック裏も打痕も傷もなくきれいです。ビンテージCシェイプということですが、弾いてて微妙な違いは判りません。










fender usa american vintage 54 stratocaster peg





ペグはビンテージスタイルです。好みは当然あると思いまが、ストラトはビンテージスタイルの方がいいような気がします。










fender usa american vintage 54 stratocaster headstock





ロゴはスパゲティーロゴ、ロゴに欠けなし。ストリングガイドは丸です。ここが57年モデルと違っているところですね。ナットはボーンです。












ちょっと予算オーバーでしたが、しまって置かずに家で練習で弾いています。弦のゲージが.010-.046ということですが、私は握力がないので、0.09か0.08から始まる弦にした方が弾き易いですかね。



































  1. 2015/10/06(火) 15:40:34|
  2. マイ楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フェンダー351









fender 351 shell heavy 2015106






フェンダー351シェルヘビー20枚です。ティアドロップのべっ甲柄です。1グロス買うと別でしょうけれど、20枚程度の少数で送料を入れて計算すると1枚43円と安い方?で在庫があったので買ってみました。






























  1. 2015/10/06(火) 02:17:52|
  2. ピック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと65安打











マーリンズのイチローはフィリーズ戦で0打数で今シーズンを終了した。打率は229。今季ヒット91本。メジャー通算安打2935安打で、ヒットで33位の2935本のボンズと並びました。32位の2943安打のロビンソンまであと8本です。最終戦ということで記念だったのでしょうか、イチローがメジャー初のマウンドに立ち、5人の打者と対戦し、18球を投げ、被安打2、失点1でした。まあ最終戦を記念としては楽しい登板でした。ニュースをつっこみを入れながら爆笑しながら見てしまいました。メジャー3000本安打まで65本と迫りました。来シーズンは達成できるでしょうか?是非達成してもらいたいものです。




今季91安打
日米通算1967得点達成
日米通算4213安打 4256本まで43本
メジャー通算2935安打 3000本まで65本































  1. 2015/10/06(火) 02:04:33|
  2. イチロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ej











フェンダーカスタムショップエリックジョンソンストラトキャスターです。さて、本人エリックジョンソンが使っているのはこのレベルの製品なのか?さらにレベルの高い物なのか?それとも量産品と同じレベルの物なのか?どうなんでしょうかね?カスタムショップのロゴが入っているのでしょうか?今度良く見てみましょう。49.8





http://www.digimart.net/cat01/shop43/DS03020873/































  1. 2015/10/05(月) 23:15:29|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダンドレア












dandrea picks 2015104




ダンドレアのピックです。左から358のミディアム、ヘビー、プロプレック358、354、310、330、330、比較用にフェンダーのティアドロップです。




自分的にはティアドロップの351がぴったりサイズ、おにぎり型になってしまうと大きすぎという感じ。小さいピックをお試しで買ってみました。358はちょっと小さいですかね。ヘビーとミディアムでロゴが違うのは面白いですね。354は358より持ちやすいです。210はちょっと長いですかね。330はホームベースに近いホームベース型です。これも358よりは持ちやすいです。



サイズは後日。
































  1. 2015/10/04(日) 23:41:24|
  2. ピック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

良く磨いてみました










curly maple homebase picks 2015103

何かで木工の基本は良く磨くこととあったので、良く磨いてみました。カーリーメイプルの板を買った時端材として挟まってきた棒状の板しっかりトラ目が出ています。ティアドロップだと成形が難しいので、ホームベース型のピックを作ってみました。まず、上が端材です。イトノコで小さな長方形に切って、ピックの先をカッターで成形して、まず、鉄のやすりで良く磨く。そのあと240番のサンドペーパーで良く磨き、600番のサンドペーパーで良く磨く。そのあとエキゾチックオイルをタンポで3度塗って出来上がり。かなりツルツルになりました。3枚のうち1枚が縦が27.2ミリ、あと27.8mmと28.2mmと縦が個体差が出ました。横は18.5ミリで厚さは3ミリです。かなり良い木目が出てますね。





縦27.2ミリ横18.5ミリ、厚3ミリ、(27.8mm,28.2mm)

































  1. 2015/10/03(土) 20:07:48|
  2. ピック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カリスマ












フェンダーカスタムショップチャーシグニチャーストラトキャスターカリズマです。ボディーアルダー、ネックメイプル、指板ローズウッドです。指板び3、5、フレットに三日月のポジションマークがあります。チャーって三日月好きだったっけ?説明を見ると三日月でいいようですが、どちらのドのポジションにあるので、音程のCとチャーとカリズマのCに掛けてあるのでしょう。カラーは銀煤竹です。珍しい竹の色ですね。竹中の竹に掛けているのではないかと思われます。ネックプレートに竹中家の家紋が入っています。2011年に販売されたギターのようです。ただ今オークションに1本出てますね。49.35





https://www.zicca.net/pc/?act=special-charizma




































  1. 2015/10/03(土) 11:06:07|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと65本











マーリンズのイチローはレイズ戦で2打数1安打1打点を記録した。打率は233。今季ヒット91本とした。ヒット1本打つのに8日かかってしまいました。ただ今メジャー通算安打2935安打で、ヒットで33位の2935本のボンズと並びました。32位の2943安打のロビンソンまであと8本です。あと残り3試合です。1打席でも多く立って、1本でもヒットを打ちたいですね。




今季91安打
日米通算1967得点達成
日米通算4213安打 4256本まで43本
メジャー通算2935安打 3000本まで65本

































  1. 2015/10/02(金) 19:32:10|
  2. イチロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

ジン

09 | 2015/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search