ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

アクリルストラト












ノーブランドのボディーがアクリル、ネックがメイプル、ポジションマークが暗闇で光る面白いストラトですね。重量が5キロですので、アルダーのストラトが3.5キロぐらいですから、木材よりアクリルの方がずっと重いんですね。





http://www.j-guitar.com/product_id729488.html












































  1. 2015/11/30(月) 23:52:19|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フェンダージャパン












フェンダージャパンストラトキャスター62年タイプキルトメイプルトップのグリーン2013年製です。アルダーボディー、メイプルネックにローズウッド指板です。こういうの見るとすぐに欲しくなるわけですが、欲しい物を次から次へと買っているとウクレレの時みたいにすぐにストラトが30本とか増えてしまうので、我慢しないといけませんね。年に1本ぐらいにしないと置くところもなくなってしまいます。





http://www.digimart.net/cat01/shop4761/DS03108477/











ところで高中の海の色のストラトは記事を書いた20分後には削除されていたので、即ソルドアウトという感じでしょうね。














































  1. 2015/11/29(日) 19:12:11|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高中モデル














フェンダーカスタムショップ高中ストラトキャスター2の50本限定2014年製です。定価82万円です。これは凄い。海の色のアルダーボディーに、ローズウッド指板のメイプルネック、LSR Rollerナットに、スパーゼルトリムロックチューナー、ピックアップはHSHでハンバッカーをシングルにかえるスイッチや、フロントをオンにするスイッチもある。ポジションマークはヤシの木です。欲しい人は即買いでしょうか。74.8





http://www.digimart.net/cat01/shop1484/DS03107686/














































  1. 2015/11/29(日) 13:09:31|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フェンダージャパン











欲しい欲しい病は一生続くのか?最近ミニマリストという言葉を耳にしますが、部屋に何も置かず、必要なものを最低限だけにして、食品や日用品のストックもほとんどなし、スティーブジョッブがやっていたとか。テレビでミニマリストについて放送していたりすると、私は、部屋に好きなものが何もないとか考えられないと思うので、きっと好きなものを買い続けるのでしょうね。





さて、フェンダージャパンの60周年記念のストラトが中古で出ていますね。60本限定のフェイデッド3カラーサンバーストのアルダーボディーに、ローズウッド指板のメイプルネック。11.8





http://www.j-guitar.com/product_id728109.html














そもそも、昨年の12月にフェンダーUSAのアメリカンスタンダードのストラトを買ったとき、ギターはこれで最後にしようと思っていたわけですが、今年フェンダージャパンは終了。1本ぐらいフェンダージャパンのストラトを持っていても良いかなと思って調べてみると、意外と販売価格は高い。この60周年記念のストラトも定価18万で、新品販売価格が15.552で、この中古も11.8ですから結構な価格。しかし買取価格はフェンダージャパンだと一般的に3万程、この機種のように最上級モデルでも5、6万という感じですかね。60周年記念モデルですから、プレミア価格がついて販売価格が高目というきもします。オークションで落札価格6.7万という実績もあるのでその位の価値でしょうかね。11.8だとフェンダーUSAのストラトも買える価格帯ですね。そんなことも考えてフェンダーUSAのストラトが2本増えたという感じになっています。このフェンダージャパン欲しい気もしますが、11.8だとやぱりフェンダーUSA買ったほうがいいかな。





2014年の60本限定で、もう2016年になりますがまだ新品の売れ残りがあるようですね。そもそもフェンダーUSAがストラト60周年ということであって、ジャパンの方はその記念に乗っているだけですからね。ジャパンの記念モデルの価値はどのぐらいあるのか?この時期まで来ると、フェンダー創設70周年の2016年はどんな記念モデルが出るのかが気になります。
































  1. 2015/11/28(土) 15:06:32|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジェフベック












3大ギタリストというとエリッククラプトン、ジェフベック、ジミーページということですが、ロックが好きな人は3人の音楽を良く聞いたのでは?昔はというとLPレコードは2800円?3000円だったかな?学生はそんなにたくさんレコードを買えるわけでもなく、ステレオがないとレコードが聞けない、ステレオからラジカセに録音して聞くという面倒臭い世の中だったわけですね。自分が聞いたのはレッドツェッペリンだけだったかな。前置きが長いですが。。。




3大ギタリストのエリッククラプトンとジェフベックはシグニチャーモデルのストラトが出ているわけですが、検索していると高中のストラトはジェフベックのストラトが元になっているとか、金属のLSR Rollerナットは、摩擦を減らしてチューニングの安定性があるようです。2点のトレモロユニット、サドルはアメリカンデラックスについているタイプですね。高中の1本目の100本限定3カラーサンバーストのストラトのようにトーンとボリュームノブを1つずつに配線と改造をショップにお願いすると2、3万円でできるそうです。当時の定価が50万円のようですので、今出ている高中のストラトはプレミアム価格かもしれないですね。その後の第2弾の限定50本の海の色のストラトは82万だそうです。昔から高中モデルは高くて私には買える値段ではないですね。コストパフォーマンスを考えたら、ジェフベックモデルを代用に買ってみるのも良いかもしれませんね。




http://www.digimart.net/cat01/shop57/DS03046255/












ところで、ストラト用の丸皿木ネジですが、ホームセンターに行ってきたのですが、残念なことに売ってなかったですね。通販で買うと、送料、振込手数料も考えると、かなりネジにお金がかかってしまいそうです。









































  1. 2015/11/27(金) 23:30:54|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丸皿木ネジ












さて、ネジの種類もいろいろあります。かなり前にストラトのピックガードのネジがさびたのでステンレスのネジと交換したのですが、皿木ネジという普通のネジで味気がないので、普通ストラトのピックガード用に使われているネジに戻そうと計画中です。使われているのは丸皿木ネジで、外して長さを確認すると12ミリ。通販で見ると12本で180円とか、12本で160円プラス送料150円とか。ホームセンターだとたぶん80本で、250円とかなので、ホームセンターへ行った方が安上がりかもしれないですね。








































  1. 2015/11/25(水) 07:18:40|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高中














フェンダーカスタムショップ高中正義ストラトキャスター2006年製です。3カラーサンバースト、ボディーアルダー、ネックメイプルモダンCシェイプ、シュパーゼルロッキングタイプペグ、1トーン、1ボリュームノブ、ニトロセルロースラッカーフィニッシュです。モダン的なギターですね。59.8




http://www.digimart.net/cat01/shop700/DS03096616/








































  1. 2015/11/22(日) 16:59:50|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さて、さて











昨日は久しぶりに医者へ行ってきました。もう市販の薬で治らない感じだったので行ってきました。久しぶりに行って変わっていたのは、前まではかなり込んでいたのに、昨日はガラガラ、待合室には誰もいなくて、すぐ、看護士さんが来て状態を話して、レントゲンを撮って、そのあと診察、薬剤の吸入をして、注射して、点滴、1時間30分ほどで終了。非常にスムーズに終わりました。どうしたんでしょうか?お年寄りが年を取り過ぎて病院にも来なくなったんですかね?

































  1. 2015/11/17(火) 18:37:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さて












久しぶりに風邪ひきました。水曜日の朝まで元気だったのですが、だんだんちょっと風邪かなという感じ。まあ、ついてないことにそんな日に限って線路に人が入ったということで帰宅が1時間ぐらい遅れました。ニュースによると横浜で痴漢が線路内に逃走したそう。それで止まった電車で酔っ払いが線路に降りて車掌室に石を投げて逮捕とか。世の中どうなってるんでしょうかね?




一晩寝れば治るかと思ったのですが喉の違和感が治らず、朝風邪薬を飲んで出かけたのですが、喉の痛みと少しの咳という風邪の初期症状。熱などでないと良いのですが。






































  1. 2015/11/13(金) 00:09:54|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

値上がり











今日何かの解禁日なのか?フェンダーの新価格のギターが一斉に某楽器サイトに掲載され始めましたね。引くほど値上がりしていますね。もうストラトは買うのはやめておこうかという価格です。もう3本買ったからいいかな。


































  1. 2015/11/11(水) 02:30:30|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネックシェイプ











フェンダーストラトキャスターのネックシェイプですが、Uシェイプ、Vシェイプ、Cシェイプ、Dシェイプといろいろありますね。もし、手とネックとの相性に敏感で、弾き易さにこだわるということでしたら、ネックシェイプにこだわるということは重要ですね。オークションなどでも、ネックシェイプが自分の手に合わないので売却しますという人をたまに見かけます。自分の場合は、クラシックギター、アコギ、フルアコ、セミアコ、エレキギター、いろいろ機種がありますよね。機種によってネックの形状があるわけですから、機種によるネックの形状の違いと思うようにしています。メーカーも弾き易いネックを研究しているのでしょうけれど、ほとんどのギターが自分が生まれる前からあるわけですから、ネックを変えるということは別の機種になってしまうこともあるでしょう。ネックの太さが音にも影響があるという話ですから、ネックが太すぎて弾けないということになると、その機種は弾けないということになってしまいますので、まあ、ギターに合わせていくしかないかなとは思っています。自分の手に合わないギター、弾きづらいギターは手放すという人は試奏は重要ですね。ビンテージのストラトは数百万円しますから、お試しで買ってみるのにコストがかかり過ぎということになるでしょうか。




ちなみに自分の持っているストラトの弾き易さで言うと、モダンCシェイプのアメリカンスタンダードでしょうか。セッティングの良さや弦のゲージもあるかもしれませんが、モダンCシェイプでネックの厚さが22ミリ、62年モデルで21.2ミリ、54年モデル23ミリ、54年モデルは厚いと感じます。1ミリの違いを大きく感じる人はネックの形のチェックが大切かもしれないですね。





1954年 Uシェイプ
1957年 Vシェイプ
1958年 Cシェイプ
54年リイシュー ヴィンテージCシェイプ
56年リイシュー シックソフトVシェイプ
57年リイシュー ソフトVシェイプ
59年リイシュー Dシェイプ
62年リイシュー Cシェイプ
65年リイシュー ミッド 60s Cシェイプ
アメリカンデラックス モダンCシェイプ
アメリカンスタンダード モダンCシェイプ
エリッククラプトン ソフトVシェイプ
ジェフベック シンCシェイプ
エリックジョンソン ソフトVシェイプ









































  1. 2015/11/09(月) 07:19:59|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

55年











フェンダーストラトキャスターというビンテージのストラトを解説している雑誌を買おうかどうしようか迷っているのですが、その雑誌に載っている55年製で54年の仕様の個体だそうです。60年経っているギターとしてはきれいな方でしょうか。価格から言って買うのはコレクターかお金持ちか、よっぽど儲かっているミュージシャンかという感じですね。私は趣味で家で弾くだけでこれを買う余裕もないのでネットで見て楽しむという感じでしょうか。リイシューモデルで我慢しておきたいと思います。448




http://www.digimart.net/cat01/shop60/DS03066589/

































  1. 2015/11/06(金) 21:24:32|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フェンダーストラトキャスター










チャーシグニチャーストラトキャスター2012年製。24.624
http://www.digimart.net/cat01/shop87/DS03066098/









57年モデル2トーンサンバースト1991年製。14.8
http://www.digimart.net/cat01/shop1484/DS03065604/











エリックジョンソンホワイトブロンド。21.384
http://www.digimart.net/cat01/shop38/DS03064369/









59年モデルシャーウッドグリーンメタリック2013年製。18.144
http://www.digimart.net/cat01/shop87/DS03063428/










62年モデルグリーンメタリック1996年製。11.88
http://www.j-guitar.com/product_id717010.html
































  1. 2015/11/05(木) 21:50:00|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Green Onions












1962年発表のブッカーTアンドМG’sのグリーンオニオンズ。白黒映像です。インストルメンタルで当時ビルボードのR&Bチャートで1位、ポップチャートで3位というからかなりヒットしたのでしょうね。現在のスムーズジャズの元となる曲の中の1曲として入る曲でしょう。ギターのスティーブ・クロッパーの弾いているのはテレキャスター、ローズウッド指板なので59年以降のモデルですね。偉大な100人のギタリストにもランクインする有名ギタリストです。今聞いてもかっこいいですね。




https://www.youtube.com/watch?v=NfdPNMaBWI0







































  1. 2015/11/03(火) 02:59:36|
  2. 音楽の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本物











フェンダーストラトキャスター57年製です。本物のビンテージで58年経ったギターですね。コレクター品ではなく実際の演奏に使ったのでしょうかそれなりに塗装の剥げや傷がありますね。数百万するギターですから、大切に保管されているのでしょう、金属パーツはサビはないですよね。




http://www.digimart.net/cat01/shop4950/DS03060649/










部屋に出しておいていつでも弾けるようになどとしていると、金属パーツはサビてくるでしょうし、ほこりも貯まるでしょうから電気系統もやられてくる。58年とか持たないでしょうね。新品のギターとか最近のギターを自分で傷つけてビンテージ風にしたい人も多いようですが、単なる傷だらけの中古品になる可能性もありますし、あまりにひどい場合は粗大ごみとなってしまう場合もあります。




良いギターを買って、普通に弾いて、適切に保管して、ビンテージの風合いが出るまで何十年も所有して弾き続けるというのが本物のビンテージの作り方じゃないですかね。





































  1. 2015/11/03(火) 01:48:55|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016












さて、今年も残すところ11月と12月の2カ月。5月から6か月57年モデルを探していますが、なかなか美品は見つからず。タイミングって難しいものですね。ただ今56年か57年モデルが良いかなとは思っているのですが、2016年はフェンダー創設70周年、1月のNAMMショーで記念モデルの発表があるのではと思っているのですが。1月末ですから発表まであと3か月はあるという感じですね。

































  1. 2015/11/01(日) 23:40:25|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジン

10 | 2015/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search