ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

56












フェンダーアメリカンビンテージ56年モデルストラトキャスター2トーンサンバースト2013年製中古です。ニュービンテージシリーズの中古としては格安ですね。確か下取りが11万とかだと思いましたが。どうしたんでしょう?12.8




http://www.j-guitar.com/product_id772421.html







































  1. 2016/02/28(日) 23:42:33|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フェンダーのガットギター











フェンダージャパンのストラトタイプのガットギターです。珍しいですね。ストラトのボディーにストラトのネック、ストラトのブリックでボリュームノブ1つだけ、ピエゾピックアップ搭載です。1996年から98年の3年間だけ製造されていたギターのようです。機種番号はSTCL-100です。15.8




http://www.digimart.net/cat01/shop4971/DS03253448/


































  1. 2016/02/27(土) 20:02:15|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

57











フェンダーストラトキャスター57年モデルのリイシュー2010年製新品B級特価です。12年に新シリーズが発売されましたから、57年モデルの新品珍しいですね。5、6年ショップに展示されているので特価ということでしょうか。お金に余裕があったら買ってしまうところですが、最近お金を使いすぎなので、控えておきます。14.8




http://www.digimart.net/cat01/shop4026/DS03251475/
































  1. 2016/02/26(金) 17:45:27|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3パー












黄色いぬいぐるみの頭の毛の3本がパーッとなるCMの中条あやみさんかわいいですね。謎のぬいぐるみ、ポインコ兄弟ということはインコなんですかね。




https://www.youtube.com/watch?v=Tock-kRU6uE






































  1. 2016/02/25(木) 15:17:53|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボキャブラリー

どうも単語が覚えられないのでここにメモしておきます。


a
accusation 告発
amphibious 水陸両用の
antagonism 敵意、敵対
apply the brakes ブレーキをかける
arbitration 仲裁、調停

b
ballistic missile 弾道弾(long range, short range, middle range, intercontinental)
brazen 騒々しい、あつかましい(トランプ)

c
caucus 党員集会
configuration 配列
contingency偶発、不慮の事故
CPT colored people's time

d
decontamination 除染
delinquent 非行の
demensia 痴呆
demotion 降格
deterioration 悪化
devalue 価値を下げる
deabetes 糖尿病
dismenber 切断する

e
emancipation 解放
endorsement 保証、是認
envoy 公使
epilepsy てんかん

f
fiscal health 財政の健全化

g
gastric cancer 胃がん
go-ahead run 勝ち越し点

h
hibernation 冬眠
humanitarian 人道主義的な
hunk かたまり
hypothermia 低体温症

i
inbound lane 上り線
incumbent 現職の
insulator 絶縁体


lase out 激しく襲い掛かる
lenient 寛大な
lift 解除する

m
mediator 仲介者
meltdown 炉心融解
mitigate 和らげる、軽減する
municipality 地方自治体

o
outbound lane 下り線

p
peevish 気難しい
perpetrator 犯人
perseverance 忍耐
plunge 突然下がる
presiding judge 裁判長
prioritize 優先順位をつける
proclamation 宣言
procure 調達する、獲得する
public entity 公共団体

r
reciprocate 報いる、返礼する、やり取りする
reconnaissance 偵察
rock trout アイナメ
redeem 弁済する、償還する

s
sever 断つ
seismic「地震の」
solar eclipse 日食
strangle 絞め殺す、窒息死させる
street lamp 街灯
subdue 緩和する
surge 波のように押し寄せる

t
tag タッチする
taskforce 特別委員会、専門調査団
twang 鼻声

u
unconstitutionality 違憲、憲法違反、違憲性

v
verify 確かめる
vigilant 絶えず警戒している

w
wipe out 一掃する、全滅させる











  1. 2016/02/24(水) 21:51:37|
  2. 英語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ











最近というか、もう数年前からブログする人が減っていますが、見に行くブログが減っていますが、しいはらさんブログ再開したようですね。



http://blog.goo.ne.jp/shiihara2015





































  1. 2016/02/23(火) 21:02:11|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

村上式












村上憲郎著、村上式シンプル英語勉強法を読んでみました。アマゾンを検索していたら、この本が目に入ってきました。たまにはこのような本を読んでモチベーションを上げるのもいいかな?まあ、多くの人が、米グーグル副社長兼日本法人社長という著者の肩書を見てかったのではないでしょうか?とりあえずカスタマーレビューを読んでみました。まあアマゾンのカスタマーレビューは賛否両論あって面白いですね。新品価格1620円、薄い本ですし、失敗だったらもったいないので美品中古を買うことに。アマゾンは中古は送料が257円かかるので、100円の中古本でも350円はするわけです。線とか書き込みだらけだと読みにくいし、古本のかびた臭いがするのも嫌なので、送料込みで600円の非常に良いの評価のものを買ってみました。




こういう書評ってどこまで書いていいんですかね?まあネタばれしすぎてもいけないのでしょう、大まかに。前書き、リーディング、ボキャブラリー、リスニング、ライティング、スピーキングの構成。家での仕事の合間に気分転換に寝っ転がりながら、各章さっと読めてしまう内容。リーディングとボキャブラリーに力をいれていたという感じでしょうか。




サイトにあるように、31歳で外資系の会社に転職した、その時の学習法をまとめたもののようです。相当な時間勉強されたようで、語学教材会社が~マラソンというような教材を出していますが、そんな感じです。グーグルの副社長になるぐらいの人物ですから、相当な学歴でしょう。京都大学卒業ということです。東大生や東大卒の人が、一度読んだら大体の内容は頭に入るというのをよく聞きます。まあこのぐらいの学力の人がこれだけ勉強したら相当伸びたのでは。一般の社会人としたら、入社時にTOEICの点数は600点ぐらいではないでしょうか。本の勧めた内容の通りに勉強したらTOEICが800~900点ぐらいは目指せるのではないかという感じでしょうか。自分的にはボキャブラリーはそんなに長い間時間を取れないなと思うぐらい勉強していたようです。






http://www.diamond.co.jp/book/9784478005804.html





































  1. 2016/02/22(月) 10:39:57|
  2. 英語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しめきり












5日に締め切りがあって、今日が2回目の締め切り。いつも処理するのに2週間はかかるわけですが、5+14=19、19日には終わるかなと思っていたのですが、なかなか終わらず、締め切りの今日になんとか終わらせることが。
































  1. 2016/02/21(日) 22:49:02|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

調整とりあえず終了











gibson midtown kalamazoo front



さてとりあえず弦高を下げて、6弦がビビッていたので、6弦側をちょっと上げて、様子を見ていたギブソンのミッドタウンカラマズーですが、6弦はビビらなくなったようです。オクターブチューニングはピックで弾くとほぼあっていて、6弦は今一つかなという感じもありますが、気にならない程度なので大丈夫かなという感じ。まあ使ってみて安定しないようなら調整することに。



とりあえず弦高は低めで弾きやすいのでこれでいいかなという感じ。あまり高い弦高で無理して弾いていると腱鞘炎になったりする可能性もありますので、弾きやすさには注意したほうがいいですね。



































  1. 2016/02/18(木) 11:40:23|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フェンダーなもの











フェンダーのストラトタイプのブックエンドです。ストラトのボディーの上部がブックエンドになっているというフェンダーグッズです。テレキャスタータイプもあります。ちょっと場所をとるので机の上が整理整頓してある方向けでしょうか。





http://www.digimart.net/cat28/shop3200/DS03234589/




































  1. 2016/02/16(火) 18:25:22|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花粉シーズン入り












3月12日に関東が花粉シーズン入りしたようです。なぜか神奈川だけ花粉シーズン前となっていますが。シーズン入りするのも時間の問題というところでしょうか。外出する際にはマスクをつけないといけない季節になりましたね。


































  1. 2016/02/12(金) 21:50:09|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

調整中












gibson midtown kalamazoo front





さて、ストラトの弦高を下げて1ミリ台にして弾きやすくすると、弦高の高いギターを弾きにくく感じる。上の写真のミッドタウンこんなに弾きにくかったっけ?と思うぐらい弦高が高かった。推定2ミリちょっと?




チューンオマチックタイプのブリッジの両端にあるビスを右に回して弦高を下げる。本当はまず弦を緩めるらしいです。まあ弦高を下げると音程も下がるので同じ効果があるからいいか?。。。弦高を上げるときは音程が上がるので、まず緩めたほうがいいですね。とりあえず目いっぱい下げて弾きやすい弦高にして、チューニングして、ちょっと弾いてみました。まあ、これなら弦高は大丈夫。弾きやすくなりました。




夜遅かったので、その時はオクターブチューニングせずに、なじませるために少々おいておくことに。





次の日、ケースから出して弾いてみると。。。6弦がビビッてひどい音。6弦側のビスを左に回して6弦の弦高を上げてみました。チューニングして、弾いてみましたが、このぐらいの弦高なら弾くのには支障なく大丈夫かな。ちょっとビビるかな?オクターブチューニングはほぼ合っている感じですね。とりあえず様子見でしばらく弦をなじませてからまた調整してみることに。






























  1. 2016/02/10(水) 16:37:26|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検索












検索をしていたら、知らなかったのは自分だけ?フェンダーの意向により昨年の9月より楽天でのフェンダーの販売終了、ということ。楽天でフェンダーのストラトの検索をしていると中古は出るのだけど、新品があまり出ない、おかしいとは思っていたのですが。やはりポイントが付くからですかね?ポイントが付くということは割引しているのと同じ。割引するところでは販売するなという方針でしょうか?




一説によるとフェンダーには負債があって日本市場で代理店を通さず直接販売して利益を上げようとしているということですが、日本人の給料がそれほど上がっていないのに、輸入品の価格ばかり大幅に上昇して、儲かるものなのでしょうかね?まあ、日本人はマニアの人が多いので、買い続ける人はかなりの数いるのだとは思いますが。



































  1. 2016/02/06(土) 15:45:38|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

米販売価格










さて、アメリカのフェンダーストラトキャスターの販売価格はというと、1000ドルから2300ドルぐらいの間で新品のストラトキャスターが買えるようです。本日1ドル117円で、計算すると117000円から269100円の価格帯になります。旧販売価格と同じぐらいですかね。



アメリカンビンテージ 2300ドル (269100円)
アメリカンデラックス 1500ドル (175500円)
アメリカンスタンダード 1300ドル (152100円)
アメリカンスペシャル 1000ドル (117000円)











































  1. 2016/02/05(金) 18:02:52|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フェンダー









フェンダーのストラトの価格です。ただいまストラト期ですが、自分的に予算は10万円台なので、当分ギターの購入はなくなりそうです。ネックの太さからいうとアメリカンスタンダードでしょうか。アメリカンビンテージのメイプルネックは太いですね。アメリカンデラックスやエリートは機能を考えるとシンプルなもののほうが好み。検索していてもこれだというものが全くでなくなってます。当分の間今持っているギターを使いたいと思います。



ジャパンエクスクルーシブ 66096円
アメリカンスペシャル 170100円
アメリカンスタンダード 213840円
アメリカンデラックス 250560円
アメリカンエリート 301320円
アメリカンビンテージ 340200円











































  1. 2016/02/04(木) 18:01:44|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シーリングライト











震災以来、あまりライトをつけないで節電をしていたのですが、夏はライトがなくてもいいのですが、冬は部屋が暗いとテンションが上がらないし、テレビは暗いし、字が見にくいし、部屋で探し物をするのに困るので、新しいNECのLEDのシーリングライトを注文しました。LEDはエネルギー効率も良いということで節電にもつながるので、まあ、いいでしょう。駅前のスーパーで見たところNECのライトが一番コンパクトだったので決めました。


































  1. 2016/02/02(火) 15:57:42|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プラネットウェーブスバイダダリオ











プラネットウェイプスというとダダリオの傘下の楽器アクセサリーメーカーですが、ロゴは丸の中にPの形をした波?その下にPlanet Wavesと書いてあるロゴです。その前のロゴはそのロゴの周りにPlanet Waves by D'addarioと書いてありました。そのロゴが新しくなったようですね。



6本のライン(弦ですかね?)でDの弧の部分、縦の棒はD'addarioの文字でDという文字をかたどったロゴ、その下にUSAの文字。その新デザインのロゴのピックがほしいと思うのですが、新旧のロゴのデザインは選べないショップもあるみたいですね。品質に違いはないでしょうけれど、大量の旧在庫があるショップはこういうとき困るんですかね。過渡期のようなので、新しいロゴのピックがほしい場合は新ロゴのピックを売っているショップを探さないといけないということですね。






http://www.kcmusic.jp/planetwaves/picks.html






































  1. 2016/02/01(月) 02:27:41|
  2. ピック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジン

01 | 2016/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search