ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

問い合わせ











さて、問い合わせ。某楽器店の2店舗に1本ずつ、フェンダーストラトの同一モデルのアウトレットが出ていたので、問い合わせしてみました。1本は展示品で拭き傷があるためアウトレット、もう1本は検品で擦り傷があったのでアウトレット。どちらも許容範囲かな。



ん~。まず予算オーバー。2万円ほど予算オーバーしているのですが、年に1本買うのならしょうがないのかなと思うが、最近1本買ったばかりなので、我慢したほうがいいか。次に2本あってどちらにすべきか?物を見る目がないので、悪いほうを選びそうで不安。そして、今度こそ前から欲しいと思っている57年モデルを買ったほうがいいんじゃないか?




ということで考え中。イチロー3000本安打記念で買ったらどうか?とか、そろそろ誕生日も近いし買ってもいいんじゃないか?といろいろ口実を考えてみるが、まあ、結局のところ、何本も買ってしまう習慣を控えるようにしたほうがいいですね。

































  1. 2016/07/31(日) 22:14:56|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

問い合わせ












さて、問い合わせしてみました。最近出物が少なくなってきたので、間口を広げて、フェンダーカスタムショップストラトキャスター。20万前後の一番安値の方で状態のよさそうなもの。




1件目。60年モデル。返事は、今日売れました。どうも売れたのに掲載を削除してなかったようです。




2件目。58年モデル。美品のと言っていいでしょう。ということだったのですが、金属パーツにくすみ、さびがありかなり風化しているよう。





ギターですが、見た目の魅力というのも大切ですね。ストラトは個人差が激しいのでは?ビンテージのように、塗装が剥げたり、傷があるのがカッコいいという人が多いのでは。自分の場合は新品に近いピカピカな感じが好きなので、年式の古いものは合わないかも。













フェンダーメキシコのデラックスストラトキャスターでしょうか?トップのキルトメイプルもきれいですし、状態もよさそうですね。カスタムショップでこんな感じのルックスだったら50万円してしまうかもしれないですね。このぐらいの美品のほうが魅力的です。




http://www.digimart.net/cat01/shop5031/DS03478148/




































  1. 2016/07/29(金) 21:12:38|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イチローカウントダウンあと2











マーリンズのイチローはカージナルス戦、代打で、1打数1安打を記録した。打率.335、今季ヒット63本です。ヒットをメジャー通算2998とした。



明日は先発ということです。明日マルチヒットで達成するんじゃないかと思います。





今季63安打
日米通算4257安打 4256本を超え世界記録達成
メジャー通算2998安打 3000本まで2本
メジャー通算 500盗塁達成
日米通算 700盗塁達成
































  1. 2016/07/29(金) 15:32:54|
  2. イチロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お気に入りにピック補充











指にフィットするお気に入りのピックを補充で買ってみました。全て351のティアドロップ、フェンダーオーシャンターコイズ、コンフェティ、グローバーオールマンシェル、コンフェティ、レインボー、ダンドレアプロプレック。厚さは1.0ミリ、1.14ミリ、1.35ミリ、1.5ミリの順。探すと結構お手頃な価格で売っているところもありますね。









dandrea pro plec fender 351 ocean turquoise heavy and fender 351 confetti extra heavy





ダンドレアプロプレック351 厚さ1.5ミリ。
フェンダーオーシャンターコイズ351ヘビー厚さ1.0ミリ
フェンダー351コンフェティエクストラヘビー1.14ミリ













grover allman 351 shell rainbow confetti 1.35mm



グローバーオールマン351 1.35ミリ
シェル
コンフェティ
レインボー























  1. 2016/07/28(木) 10:50:39|
  2. ピック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

問い合わせ










問い合わせしたが、売約済みになってしまったフェンダーの62タイプのストラト、今日検索していたら、また出ていたので問い合わせしてみました。問い合わせしてから10日ぐらい経っているので、返品されて帰ってきたのかなという感じ。何があったんだろう?ピックガードの弾き傷と拭き傷ぐらいということなのでそのぐらいなら買いでしょうということで問い合わせしてみました。



説明も丁寧で、写真を送ってもらったのですが、打痕あり、下部にゴムのスタンドの痕あり、でした。まあ我慢すれば許容範囲かなとも思ったのですが、トップの小さい打痕ですが塗装に亀裂が入っている感じで何回か触ったら塗装がぽろっと取れそうな感じの打痕。



どうしても欲しいのか?と考えてみたところ、アメリカンビンテージの62年タイプは持っているし、状態が良い美品なら買いましょうという感じなのでやめておいたほうがいいですね。





































  1. 2016/07/28(木) 05:02:25|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イチローカウントダウンあと3












マーリンズのイチローはフィリーズ戦、先発で、5打数1安打を記録した。打率.332、今季ヒット62本です。ヒットをメジャー通算2997とした。



本拠地10連戦でイチローの3000本安打を引っ張ろうとしているのか、イチローの起用法が代打ばかりで、調子を崩してしまっている感じですね。監督も選手の起用法を考えないとね。この試合では先発でかろうじて1安打という感じでした。このままだと10連戦で3000本達成できないかも知れませんね。





今季62安打
日米通算4257安打 4256本を超え世界記録達成
メジャー通算2997安打 3000本まで3本
メジャー通算 500盗塁達成
日米通算 700盗塁達成
































  1. 2016/07/27(水) 11:24:02|
  2. イチロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

351レインボー











fender 351 rainbow picks heavy










フェンダー351レインボーピックヘビーです。12枚で1164円です。ピックボーイのレインボーピックは持っているのですが、フェンダーで出たので買ってみました。


指にフィットする感じはありますが、文字の溝が深いのですかね。ちょっとざらざらする感じがあります。同じ351でも個体差があるのか?レインボーとチェッカーだとレインボーのほうがちょっと小さくて厚めですね。向こう側が透けて見えるクリアー感がある素材です。




レインボー    縦30.3ミリ 横25.9ミリ 厚さ1.0ミリ
チェッカー    縦30.8ミリ 横26.2ミリ 厚さ0.9ミリ































  1. 2016/07/27(水) 10:58:20|
  2. ピック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネックの太さ












フェンダーのストラトキャスターというと、ネックシェイプは54年がUシェイプ、57年はVシェイプ、58年からCシェイプとありますが、54年のUシェイプは相当太かったようです。



エリックジョンソンが楽々押さえているコードを押さえてみると、必死に指を広げて何とかやっとかろうじて届くぐらい。おまけにエリックジョンソンは太めの57年モデル。やはりアメリカ人は手が大きいのか?そして日本人は手が小さいのか?


エリックジョンソンの身長は178センチ、アメリカ人ではないですが、極太ネックのシグニチャーモデル?のジェフベックが178センチ、57年モデルで有名なエリッククラプトンは177センチ。日本人の男性の平均身長は167センチですから、日本人はちょっと小さめのギターのほうが合っているのか?まあ、Char氏のようにローズウッド指板のCシェイプのネックの薄い60年製や61年モデルのストラトやショートスケールのムスタングを弾いているギタリストもいますね。



成毛茂氏が提唱したフェンダージャパンのST62 Mというミディアムスケールのストラトがあるようです。



まあ、クラシックギターだとネックはもっと太いわけです。クラシックギターも職人さんがネックのシェイプを計測して弾きやすいネックシェイプを研究しているようですが。クラシックギターは親指を指板のほうに出してネックを握りません。エレキギターはネックを握る奏法になります。太いと弾きにくい程度だったら奏法を考えればいいわけですが、腱鞘炎になったりするのだとちょっと考えないといけませんね。



そんなことを考えているとストラトはローズウッド指板のCシェイプがいいのか。57年モデルは向いていないのか?ネックシェイプだけでも難しいものですね。

































  1. 2016/07/26(火) 14:55:51|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フェンダーチェッカー












fender 351 heavy checker picks










フェンダー351チェッカーピックヘビーです。12枚で1164円です。プラネットウェイブスのピックでチェック柄はあったのですが、アメリカの通販では見かけるのですが、日本では見かけないので、フェンダーで出たので買ってみました。


指にフィットする感じはありますが、ヘビーですがちょっとしなる感じがあり、厚みがほんのちょっと薄いですかね?




351    縦30.8ミリ 横26.2ミリ 厚さ0.9ミリ































  1. 2016/07/25(月) 15:18:33|
  2. ピック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤いストラト











フェンダーアメリカンビンテージストラトキャスター57年モデル赤系2000年製です。ペグのつまみが白ですが、HAPと書いてありますね。検索してみるとゴトーのペグのようです。HAPの下にゴトーと入ってました。ポストの高さが弦によって違っているようです。白いつまみですが、珍しいですね。白のピックガードとお揃いの色と言えばコーディネートになるんですかね。




http://www.digimart.net/cat01/shop1484/DS03469248/
































  1. 2016/07/25(月) 12:55:46|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イチローカウントダウンあと4











マーリンズのイチローはフィリーズ戦、先発で、5打数2安打を記録した。打率.343、今季ヒット61本です。ヒットをメジャー通算2996とした。



やはり、先発で何打席か打席に立ったほうがヒットは打ちやすいのですね。代打に出て、1打席で勝負するというのは簡単にはヒットは出ないですよね。あと4本ですか。イチローなら先発すれば1試合か2試合で達成できるところまできましたね。





今季61安打
日米通算4257安打 4256本を超え世界記録達成
メジャー通算2996安打 3000本まで4本
メジャー通算 500盗塁達成
日米通算 700盗塁達成


































  1. 2016/07/22(金) 21:09:01|
  2. イチロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

問い合わせ












フェンダーのアメリカンスタンダードの緑系の美品が出ていたので問い合わせ。指板に打痕があるということだったのですが、サイドポジションマークぐらいの大きさの打痕で、親指がかかるところにあるので、左手をスライドさせたら引っかかりの感じるのかなという感じ。弾いている時に気になる傷かもしれないので、やめておきましょうかね。




写真も送ってくれて、説明も丁寧で、通販としては非常に常識的なショップでした。やはり通販をやっているのでしたら、写真を送ってくれて、傷の説明もちゃんとしてくれるショップで買いたいですね。































  1. 2016/07/22(金) 02:36:25|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

欲しい欲しい病














さて、最近の検索の結果。検索していると余計欲しくなるのか?ただいまフェイマスのウスレレ、2本買ってしまうのではないかというぐらい欲しい。通販でエンドピンってどこでも付けてくれるんですかね?どうもキワヤではエンドピンのみ購入の時に手数料を払うと取り付けてくれるようです。ショップによってお手頃な価格のショップもあるのですが、エンドピンを付けてくれるかが不明。下穴をドリルで開けてから取り付けないと割れてしまうことがあるらしく、販売しているだけのショップだと難しいですよね。最低限ドリルがあって取り付け作業ができる店員さんがいないとダメですね。





さて、フェンダーのアメリカンビンテージ57ストラトキャスター。年間に数本状態が良くて手ごろな価格の個体が出るのですが、タイミングが悪く、そんなときに限ってギターをその月買っていたり、大きな買い物をしたりでタイミングが合わない。ご縁がないのでしょうか。ビンテージを再現しているVネックはちょっと太くてV字の下の部分が出っ張っているので好みが分かれるとか。マーチンのアコギのVネックを持っているのですが、親指のあたる部分が尖っていて自分には合わないかな???



どうも1992年頃のモデルはCシェープだったようです。ただ20年以上前の個体になるので状態が良い個体を見つけるのは難しい。下記の個体ですが、説明にはネックはCシェープとありますね。





http://www.digimart.net/cat01/shop60/DS03398962/




http://www.digimart.net/cat01/shop87/DS03088455/









フェンダーの60周年コメモラティブストラトキャスター日本は80本限定のようで、今中古で2本ぐらい出てるのですかね。やはり記念物は高くなりますね。










なかなか買えないというのもそういうご縁なのですかね。まあネットで眺めているだけでも楽しいので当分そんな感じがつづくのでしょうか?










































  1. 2016/07/20(水) 04:44:19|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イチローカウントダウンあと6










マーリンズのイチローはカージナルス戦、先発で、4打数3安打1四球1盗塁を記録した。打率.347、今季ヒット59本です。ヒットをメジャー通算2994とした。



久しぶりの先発でしたが、一気に3安打を固め打ちして3000安打まであと6本とした。イチローは足踏みということがなく一気に決めるタイプなのであと2試合先発できれば決めてしまうのではないでしょうか。





今季59安打
日米通算4257安打 4256本を超え世界記録達成
メジャー通算2994安打 3000本まで6本
メジャー通算 500盗塁達成
日米通算 700盗塁達成
































  1. 2016/07/18(月) 07:15:46|
  2. イチロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブルー












もはや本当の病気か?フェンダーのアメリカンビンテージシリーズ62年モデルのブルー系のストラトキャスターの出物があったので問い合わせをしてみました。希望の価格より1、2万高い、もうすでに62年モデルは持っているなどありましたが、とりあえず状態がよさそうだったので、問い合わせしてみました。1報目倉庫が休みなので問い合わせにすぐに答えられない、2報目売り切れました。まあ縁がなかったのでしょう。



しかしですよ。すでに62年モデルはサンバーストを持っているので、もし購入していたら単なる無駄遣いですかね。まあ、1年に1本ぐらいギターを買うならお小遣いの範囲ですが。ちゃんと方針を決めておかないと色違いで何本も買ってしまいそうですね。




アメリカンビンテージシリーズは
54年
56年
57年
59年
62年
65年

が出ていますが、54年、56年、62年モデルは持っているので、他にアメリカンスタンダードは2本持っているので、買うとしたら57年、59年、65年モデルでしょうか。ほしいのは57年モデルですかね。


































  1. 2016/07/18(月) 00:32:29|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イチローカウントダウンあと9











マーリンズのイチローはカージナルス戦、代打で、1打数1安打を記録した。打率.339、今季ヒット56本です。ヒットをメジャー通算2991とした。



前回ヒットを打ったのが5日ですから、オールスターがあったとはいえ、ずいぶん時間がかかりましたね。このままだと達成は7月末か8月初旬ですかね。



ところで、達成後はどうなるのか?ですね。アメリカの多くの人は達成後は引退と思っている人も多いのでは?イチローは50歳まで現役ということも言っていますが、単なる冗談なのか本気なのか?川崎選手や青木選手がマイナーに行っていることを考えるとメジャーにとどまっているのも簡単ではないですよね。某主筆がイチローと松井だったら、イチローを監督にしたいとか言っているようですが、イチローは巨人とは無関係ですから、監督を引き受けるとは思えないですし、松井氏が監督を是非やりたいと言いにくい状況になるんじゃないかなと思います。野球を盛り上げるなら松井監督かなとも思うのですが、松井氏が積極的に引き受けたいということにならないのでは?現在GM特別補佐をしていますが、このままヤンキースに残るという選択肢も出てくるのでは?イチローももしかしてメジャーで指導者という選択肢も出てくるのでは?






今季56安打
日米通算4257安打 4256本を超え世界記録達成
メジャー通算2991安打 3000本まで9本
メジャー通算 500盗塁達成
日米通算 700盗塁達成
































  1. 2016/07/16(土) 17:42:25|
  2. イチロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストラトブラック












フェンダーアメリカンビンテージ59ストラトキャスターブラックです。夏休み特価ということでお手頃な価格ですね。価格から言って即売れてしまう気もしますが、削除してないだけでしょうか?14.8





http://www.j-guitar.com/product_id848882.html
































  1. 2016/07/16(土) 01:25:42|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アニバーサリーもの











今はなきフェンダージャパンは2012年が30周年だったんですね。30周年モデルの62年VSPストラトです。60本限定です。VSPだと本家のリーシューモデルが買えそうな価格帯になることがある感じですが、アニバーサリーものが好きな方はいかがでしょうか。定価141750円で、113400円で販売していたショップもあるようですね。12.96



http://www.j-guitar.com/product_id843659.html










こちらは前にも載せましたが、65年のりイシューモデル。セールでただいま1万円割引。いかがでしょうか?リーシューの最初のロットらしくプレートにスペシャルエディションの文字が入っています。残念なのは9番の写真。打痕のようですが、残念。



http://www.digimart.net/cat01/shop1484/DS03430578/









































  1. 2016/07/11(月) 21:55:30|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高中モデル











フェンダー高中ストラトキャスターII2014年製です。50本限定、885600円です。87.48




http://www.digimart.net/cat01/shop3821/DS03435248/







このデカールが云々っていう個体このサイトに出るの3回目ですかね?熱狂的な高中ファンがいるはずですからすぐに売れると思ったのですが。































  1. 2016/07/10(日) 12:47:59|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウクレレ 流行ってる?












さて、最近ウクレレって流行っているのでしょうか?最近検索をしてないのでさっぱりわからない状態。ウクレレピクニックは7月30、31日にあるようです。毎年仕事の締め切り間近なので行けないですが。というか真夏に野外は暑すぎるでしょ。ウスレレとかベビーとか流行ったことがありますがどうなったのでしょうか?クマとウサギのキャラクターはいまだに人気があるのでしょうかね?新しいメーカーが出てきて台頭してるとかあるんですかね?




楽天の週間ウクレレランキングを見てみると、1位はフェーマスの5Gセット、やはりギアペグですか。2位は同じセットのセール、やはりフェーマスはウクレレの定番なんですかね。3位はアリアのウクレレAU-2のセット。手ごろな価格帯だと買いやすいですね。4位はアラモアナのUK100Gのセット。さらに手ごろな価格帯ですね。5位フェーマス1Gセット、6位アリアAU-1セット、7位アリアAU-1セット、8位フェーマスFS-1セット、9位アリアAU-1セット、10位AU-2Lセット。結局ウクレレ始めてみようかなという人がセットで買うことが多いんですかね。




13位にやっと単品でアヌエヌエのコンサート。25位にカマカのテナー100周年モデル。27位カニレアテナー。28位カマカソプラノ。30位にマーチンのS1Uke。32位にアランフェスのカーボンケース。34位にヤイリのソプラノ、36位にSTRのウクレレギター。27位にハナレイコンサート。39位にフェーマスコンサート。76位と78位にU900のウクレレ。81位いマハロのスマイルウクレレ。




100位ぐらいまで見てみましたが、世の中的には初心者セットが中心で、定番はフェーマス、憧れでカマカとかマーチンとか探している人がいるという感じでしょうか?私の検索していたころとあまり変わりはないという感じでしょうか?




ところで小さい子どもがウクレレを始めるときは、初心者セットなんでしょうかね?まあおもちゃ替わりに数千円のセットだったら、弾かなくなっておもちゃ箱に入っていてもしょうがないかという感じでしょうか。幼稚園ぐらいの子だとウクレレでも大きいかも。最近ベビーウクレレとかウスレレはどうなっているのですかね。




U900のベビーウクレレが15000円前後で出ているようですね。フェーマスのウスレレはまだあるようですが本数があまり出てないようですね。カラのトラベルウクレレのシンラインという薄いウクレレが出ているようですね。エレキウクレレはT'sとかSHギターとかゴダンとか出回っているようですね。フェンダーのソリッドウクレレはフェンダージャパンなんですね。



ということで検索していると手ごろな価格のウクレレを買ってしまいそうで怖いですね。









































  1. 2016/07/08(金) 01:39:53|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりにウクレレ練習









たまにどのぐらい覚えているか弾いているぐらいですが、このぐらいならちょっと練習すれば弾けるようになる?でしょう。となりのトトロのさんぽです。



https://www.youtube.com/watch?v=MNuzn-dINUI










































  1. 2016/07/06(水) 23:14:23|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アメリカンビンテージ












フェンダーのアメリカンビンテージシリーズの62と57モデルです。おのおの20本程度ネット在庫はあるようですね。57年モデルはほしいと思っているのですが、まったくタイミングがあわず。ほしいと思っている時に美品が出ないものですかね。





http://www.digimart.net/search?dispMode=ALL&shopNo=&keywordOr=&keywordPhrase=&productName=&category12Id=101&category3Id=10101&brandnames=&brandnames=&brandnames=&keywordAnd=american+vintage+62&areaId=&priceFrom=&priceTo=&nosoldoutp=on&manufactureYearFrom=&manufactureYearTo=&weightOptionFrom=&weightOptionTo=&term=&stringsoption=&pickupOption=&pickupComponentOption=&otherOption=&fretOption=&neckScaleOption=&bodyOption=&tremolantOption=&fingerboardOption=&neckjointOption=&neckOption=&topMaterialOption=&sideMaterialOption=&backMaterialOption=&bodysizeOption=&bodyShapeOption=&materialOption=&keywordNot=custom+shop&x=50&y=5










http://www.digimart.net/search?fretOption=&keywordOr=&dispMode=ALL&soldoutDisp=false&specOption=&weightOptionTo=&brandnames=&brandnames=&brandnames=&conditionFrom=&brandId=&keywordNot=custom+shop&keywordPhrase=&movieurlp=false&freeshippingp=false&salep=false&bodyOption=&neckOption=&topMaterialOption=¶llelimportp=false&manufactureYearTo=&sideMaterialOption=&neckScaleOption=&fingerboardOption=&pickupComponentOption=&manufactureYearFrom=&otherOption=&weightOptionFrom=&soldoutDispCheck=false&ecpurchasep=false&category12Id=101&shopsalep=false&priceFrom=&tremolantOption=&backMaterialOption=&readCount=20&areaId=&neckjointOption=&materialOption=&priceTo=&pickupOption=&maxCount=20&keywordAnd=american+vintage+57&keyword=&conditionTo=&sortKey=INITIAL_PUBLIC_DATE_DESC&shopNo=&category3Id=10101&noparallelimportp=false&areaPrefInfoId=&stringsoption=&term=&bodysizeOption=&bodyShapeOption=¤tPage=1&nosoldoutp=true&productName=&campaign1p=false&dispFavorite=false





































  1. 2016/07/05(火) 16:05:47|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イチローカウントダウンあと10











マーリンズのイチローはメッツ戦、代打で、1打数1安打を記録した。打率.340、今季ヒット55本です。ヒットをメジャー通算2990とした。




イチローのことですから、目標がメジャー通算3000安打ということはないと思いますが、千里の道も一歩からということわざもあるように、3000本ヒットを打つには、一本一本ヒットを打っていくしか方法はないと思います。どこまで現役を続けるのかわかりませんが一本でも多くヒットを打ってほしいですね。



今季55安打
日米通算4257安打 4256本を超え世界記録達成
メジャー通算2990安打 3000本まで10本
メジャー通算 500盗塁達成
日米通算 700盗塁達成



































  1. 2016/07/05(火) 08:50:03|
  2. イチロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イチローカウントダウンあと11











マーリンズのイチローはブレーブス戦、先発で、5打数1安打を記録した。打率.338、今季ヒット54本です。ヒットをメジャー通算2989とした。



今日のイチローはタイムリー3塁打で、日米通算115の3塁打で福本氏の日本記録と並んだ。メジャー3000本まであと11本。出場機会があれば7月中旬にも達成してしまうかもしれないですね。






今季54安打
日米通算4257安打 4256本を超え世界記録達成
メジャー通算2989安打 3000本まで11本
メジャー通算 500盗塁達成
日米通算 700盗塁達成

































  1. 2016/07/03(日) 20:56:55|
  2. イチロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウクレレケース












クロスロックのソプラノウクレレケースイエローです。しばらくあまりウクレレを検索していないうちに新しいケースが出ていたんですね。各サイズ色はグレー、 ピンク、 グリーン、 イエロー、 ブラック、 ワインレッドの6色があるようです。ABS製でファスナーが3桁の暗証番号でロックできるようになっているようです。鮮やかな色もあって、好きな色のウクレレケースが部屋にあると楽しくなるかもしれないですね。





http://www.digimart.net/cat23/shop4983/DS03359867/































  1. 2016/07/03(日) 20:40:18|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フェンダーじゃないもの











フェンダーと言えば長方形のハードケースですが、この欠点はかさばることです。今フェンダーのストラトのハードケースが6つあるのですが、場所を取られて困ってます。



まあ、ソフトケースだとちょっとした隙間に置けるのですが、衝撃や湿度から守れないですね。長方形よりちょっとでも小さいハードケースは。。。









キョーリツのEGF120は、フォームフィットケースと呼ばれるケースに近いもの。54年製のストラトのケースに似ている感じですかね。長方形のケースよりは小さいですかね。これはいい感じですね。1万というところ。



https://www.shimokura-webshop.com/products/detail.php?product_id=57751&category_id=937











某楽器店オリジナルのイーディーギアのEHCEGハードケース。このケースは珍しくストラトの形をしたギターケースです。1.3万するだけあって、見た感じなかなか丁寧に作ってあるギターケースのようです。この形は珍しいですね。



http://store.shimamura.co.jp/shop/g/gmt0001235/














SKBのFS6です。ABS製のフォームフィットケースですね。フェンダーのケースがこれだった時期もありますが、1990年代から2006年ぐらいまででしょうか?ABSはケースが分厚いのが場所をとる感じですね。フェンダーの純正の長方形のABSのハードケースは一番厚いところで13センチあるので、これも厚いでしょうね。




http://www.chuya-online.com/products/2997/index.html?gclid=CNDeh5r81M0CFYKWvAod-TUH5Q











ビンテージクローンケースというのもあるのですね。54年製のストラトのフォームフィットケースを再現したものだとか。3.7は良いお値段ですね。



http://www.apollonmusic.com/onlineshopping/products/detail.php?product_id=12908










































  1. 2016/07/03(日) 00:07:53|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビレリ・ラグレーン












ビレリ・ラグレーンのギター講座。スペインのインプロヴィゼーションです。上手い。





https://www.youtube.com/watch?v=bbO_2Fv9mdk

































  1. 2016/07/01(金) 23:19:49|
  2. 音楽の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジン

06 | 2016/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search