ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

フェンダーアンプ











フェンダーカスタムショップブルースジュニアです。なんとこのアンプバーボンのたるのオーク材でできているアンプです。渋いですね。




http://www.digimart.net/magazine/article/2016083002170.html?uiarea=SIDE_RANK&uicmp=%5BSIDE_RANK%5D%20%E3%80%90Fender%20Custom%20Shop%E3%80%91%E8%8A%B3%E9%86%87%E3%81%AA%E9%A6%99%E3%82%8A%E3%81%8C%E6%BC%82%E3%81%86%E2%80%A6%E2%80%A6%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%B3%E6%A8%BD%E3%81%A7%E4%BD%9C%E3%81%A3%E3%81%9F%EF%BC%88%EF%BC%81%EF%BC%89%E4%B8%96%E7%95%8C100%E5%8F%B0%E9%99%90%E5%AE%9A%E3%81%AE%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%A2









こちらはフェンダーのカスタムチャンプです。ツイード良いですね。



http://www.digimart.net/magazine/article/2016081802149.html
































  1. 2016/08/31(水) 15:46:21|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネックを外す











フェンダーカスタムショップ56年モデルストラトキャスターハードテールです。渋いですね。


http://www.digimart.net/cat01/shop169/DS03525596/









説明を読んでいたら、ストラトってトラスロッドを回すとき、ネックを外さないといけないみたいですね。ストラトのトラスロッドの調整ってしたことなかったので、知らなかったです。ネックの調整って結構大変なんですね。
































  1. 2016/08/30(火) 22:15:51|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サーフストラトキャスター












フェンダーカスタムショップサーフストラトキャスターです。ブルーのふちがカッコいいですね。ボディーがサーフボードのデザインになっているのですね。69.984


http://www.digimart.net/cat01/shop169/DS03518115/











フェンダーアメリカンロングボードストラト。これが類似したものですかね。


https://www.youtube.com/watch?v=Lh8cgiHBIg8
































  1. 2016/08/24(水) 23:49:18|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

57











フェンダーアメリカンビンテージ57年モデルブラック1984年製です。アメリカンビンテージシリーズの82~4年のフラートン工場の初期ものです。32年経っている準ビンテージでプレーヤー向けですかね。オリジナルの57年製が高くて手が届かなという場合これですかね。27



http://www.digimart.net/cat01/shop1101/DS03518884/


































  1. 2016/08/24(水) 22:30:51|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なぞの穴











なんだろうヘッドにあるこの2つの穴?


http://www.digimart.net/cat01/shop26/DS03483023/

































  1. 2016/08/23(火) 03:31:55|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金箔











フェンダークラプトンストラトキャスターゴールドリーフ2003年製です。人気のジョンイングりしゅ作ですね。金箔がすごいですね。クラプトンのファンなら欲しくなるのではないでしょうか。こういうのがコレクターズアイテムというのでしょうね。ショーケースに入れて温度湿度管理できる人向けでしょうね。もちろん弾いても構いませんね。


http://www.digimart.net/cat01/shop87/DS03515702/































  1. 2016/08/23(火) 03:23:32|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

57











57年、サンバースト、91年製。9.8

http://www.digimart.net/cat01/shop4918/DS03511286/









57年サンバースト、98年製。14.98

http://www.digimart.net/cat01/shop3100/DS03512313/










57年サンバースト、11年製。17.28

http://www.digimart.net/cat01/shop4916/DS03514118/




















やはり塗装が薄いと傷つきやすい。手ごろな価格だとそれなりの扱い。ギターあるあるですな。



























  1. 2016/08/22(月) 01:02:16|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネックの太さ













フェンダーのサイトですが、日本からのアクセスは日本語で出るようになったんですかね?Vネックのエリックジョンソンやエリッククラプトンモデル、アメリカンビンテージの56年モデルですが、手の大きなプレーヤー向けというような内容の説明が載るようになりましたね。エリックジョンソンはコードプレーの場合、ネックを握って5、6弦を親指で押さえますが、親指が指板に届くというような説明も載っていますね。ちなみに56年モデルの説明は英語でした。



まあ、ネックの太さは、手の大きさも影響するのかもしれないですが、あくまでも好みですから、太いネックのほうがいいという人もいれば、細いネックのほうがいいという人もいる。という感じでしょう。私は細いほうが弾きやすいですかね。





http://shop.fender.com/ja-JP/electric-guitars/stratocaster/eric-johnson-stratocaster-maple/0117702801.html#start=1









ところで、ジェフゴーラブのストラトはビンテージのフェンダーの65年製のストラトのようです。キャンディーアップルですかね。ファンキーにシャカシャカ弾くタイプですが、細いネックのほうが奏法に合ってるんですかね。































  1. 2016/08/21(日) 01:33:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チームビルト












フェンダーのカスタムショップにはマスタービルトとチームビルトがあるようです。マスタービルトというのは一般に言う手工製でしょうかね。名のある職人の作品だと高価になるということでしょうか。チームビルトは熟練職人たちのチームで分担作業で作るようです。簡単に言うとカスタムショップの量産品ということでしょうか?



マスタービルトやチームビルトを弾いたことがないのでわからないですが、カスタムショップと量産品どのぐらい違いがあるのでしょうか?クラシックギターやアコースティックギターなら職人の腕が音に出るというのはあると思います。




量産品の方はほとんど機械で作ってますね。カスタムショップは組み立てしか写ってませんが、ボディーとネックは機械で作ったのを使ってるんですかね?




https://www.youtube.com/watch?v=lj9a625k_jk
fender factory making of a stratocaster


https://www.youtube.com/watch?v=JB9rT048ym4
fender custom shop the birth of a master built


https://www.youtube.com/watch?v=nswcAPvH0P8
Fender Factory Tour 1959

昔の職人さんが出ているようですね。ネックは1本の木をヘッドのところだけ半分に切る作り方なので、指板面とヘッド面に大きな段差ができるつくりだったのですね。


































  1. 2016/08/20(土) 08:02:58|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1ドル100円











日本の経済はどうなるのでしょうかね?1ドル100円ですか。今年初めに1ドル120円でしたから、

1000ドルの物は12万円
3000ドルの物は36万円

でしたが、今は1ドル100円ですから、

1000ドルの物は10万円
3000ドルの物は30万円


輸入品で1000ドルの物なら2万円安く、3000ドルの物なら6万円安くなるはずですが、全然庶民には回ってこないですね。ドル安円高が6ヶ月ぐらい続くと影響が現れるんですかね?6月に1度1ドル100円になってますから、そろそろ庶民に回ってきてもいいのかもしれないですね。輸出系の大企業は困っているみたいですが。



ボーナス期でセールをしている楽器店も多いようです。円高還元セールとかしているショップも出てきましたね。新品で円高還元セールをしてほしいですね。これからでしょうか?全体的に楽器の価格が下がるとありがたいですね。



中には相場より高い価格を付けてから、普通の価格に下げてセールと言っているショップもありますね。日ごろからネットで検索してない人は知らずに買ってしまうのかもしれないですね。










































  1. 2016/08/19(金) 19:43:30|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏は暑い












さて、珍しく楽器屋さんへ行ってきました。東京のNギターに行ってきました。今日は全く楽器日和ではなかったです。まず家を出たとたん暑い、駅まで歩く途中夏はこんなに暑いのかというぐらい暑い。今日は何回も天気予報を確認して、横浜はすっかり晴れ、東京も大丈夫だろうと思ったのが大間違いでした。中目黒ぐらいまで行くと空が真っ黒。渋谷へ着くとザーザー降りでした。渋谷はどうしたのでしょうかね?なんか工事中の迷路みたいで、工事現場を歩いている感じ。できるだけショップに近い出口から出ようとしたのですが、階段ばかりで暑いし疲れるし。バリアフリーという感じは全くなし。車いすの人が渋谷に来たら大変なことになります。何回か雨宿りをしながらショップへ。ショップに着いたころには、暑いし、びしょびしょになるし、疲労困憊でした。夏に楽器店に行ってはいけませんね。





まず、端から一本ずつストラトを見ていきましょう。高い楽器ばかりです。アメリカンビンテージの57と62モデルがある影響でしょうかね。カスタムショップものは、56年と1960年というのが中心です。56年は本当にネックが太いですね。丸太みたいな感じです。1960年というのはアメリカンビンテージの62年モデルに近い感じでしょうか。本当に細いタイプのネックです。ただ個体差があってちょっと太そうな個体もありますね。




お目当ての57年モデルは56年モデルよりちょってだけネックが細い感じ。56年、57年、1960年と並んでいたのですが、3つのタイプを並べると、56年と57年はほぼ同じ感じで、1960年は明らかに細いタイプという感じです。外観はとてもきれいです。これなら買ってもOKというぐらいきれいですね。チェックしてみたいと思っていたメイプルネックのトラ目ですが、予想通りヘッドあたりにうっすらと入っているだけで、ネックの部分はほどんどわからないという感じですね。




アメリカンビンテージの57年モデルも3本ありました。やはり近年ものの個体はきれい目ですね。ネックの太さは同じ。56年のネックはこんな感じ、57年のネックはこんな感じ、60年のネックはこんな感じとしっかり決まっているのでしょうね。




弾いてみると、自分の場合は62年のCシェープ、または近年もののモダンCシェープが握りやすいですね。ネックが厚いと1週間ぐらいですかね、手に違和感が出てきます。腱鞘炎の症状かな?そんなときは、太いネックはちょっとお休みしないといけません。




実は試奏させてもらって、買う気満々で言ったのですが、暑さと雨と歩き疲れと、なんか疲れて買う感じでなくなってました。例えばウエスモンゴメリーを弾いてみたいとか、ゴンチチの曲を弾いてみたいとかあれば、ギブソンのエルゴを買おうとか、マーチンのD18を買おうとか出てくるのですが、57年モデルは何かあったっけ?天気の悪い時に行っちゃうと、気分まで乗らなくなってしまいます。ぐるっと見ていたらプロでも使っている335は20万前後かと思ったら、今日はやめておこうかなという感じになってきて、試奏もせず、疲れたから帰ろうという感じでショップを後にしました。





今日は雨で客は自分1人、買い取りで、どうもネックがりシェープされていたようで買い取り価格マイナスだそうです。まあ、自分のギターですから、何しようが自由ですが、その楽器が巡り巡って、りシェープされたのを知らずに買ってマイナス査定ですか。改造ものは買わないように気を付けないといけませんね。このショップ高価なギターで送料2000円取るのですが、事故があってようで、トレモロアームをちゃんとしまっていなかったようで、輸送中にトレモロアームがケースの中で暴れてギターの塗装に引っかき傷がついたそうです。袋に入れてしっかりポケットにしまうとかしたほうがいいですね。




東京まで行ったのですが、結局ネックの厚みだけ見て帰ってきました。夏は暑いので試奏には向いてませんね。








ということで、見直しをしないといけませんね。アメリカンビンテージシリーズの57年モデルがおうちギタリストの自分としては予算内ですね。エリックジョンソンですが、彼自身は自身のシグニチャーモデルというよりは、ビンテージの57年製のストラトを愛用してるんですよね。エリックジョンソンモデルも候補に入りますが、オーソドックスに57年モデルを買うのが良いですかね。カスタムショップはやはり予算オーバーですかね。


アメリカンビンテージ57年リーシュー美品
エリックジョンソンモデル美品
カスタムショップ57年モデル美品







































  1. 2016/08/19(金) 00:34:04|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

極太ネック











フェンダーカスタムショップの1960ストラトキャスターはネックが細いのかと思ったら極太ネックの個体もあるのですね。ジェフベックの初期のモデルが極太ネックだったと噂を聞きますが、丸太を2つに割った感じと形容する人もいるみたいですが、どんな感じなんでしょうか。面白そうですね。色が黒なので、ジェフベックというよりはクラプトンという感じですが。極太ネックが好みの方にはおすすめですね。



http://www.digimart.net/cat01/shop1484/DS03508723/































  1. 2016/08/18(木) 00:18:06|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カスタムショップ











フェンダーのカスタムショップの中古は10万円台後半から出ていますね。お手頃なので買えそうな気もしますが、手ごろな価格の個体にはどんな特徴があるんでしょうか。


ネック反り
トラスロッド余裕なし

改造
フレット増加
交換:ネック、ピックアップ、ペグ、コンデンサ、ブリッジ、トレモロブロック、ピックガード、サドル、ノブ、ポット、ストラップピン
セルフレリック
キャビティーの掘り下げ(ピックアップ交換)

使用感
傷、塗装のはがれ、クラック
フレットの減り
ロゴの欠け、ロゴを消す

欠品
認定書
オリジナルハードケース
バックパネル
トレモロアーム






楽器として問題があるというのは安くなってしょうがないと思いますが、傷多め、改造多め、認定書やハードケース欠品というのは大幅な価値の減少と言っていいでしょうね。交換しすぎて原形がなくなってしまうというのは、別の楽器買ったほうがいいですよね。安い個体はそれなりに理由があるということでしょうね。ネック交換しているとかボディーを交換しているとか、認定証がないとかは信頼性の問題にもなりますね。






























  1. 2016/08/17(水) 12:04:41|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

考え中











さて、どうしましょうかね?いまだに考え中です。57年モデルに絞っているのですが。。。。。いろいろ候補があるのですが一長一短ですね。

アメリカンビンテージ 長:価格は一番手ごろ、短:ディスコンのため美品の出物がない
エリックジョンソン 長:柾目のネック、短:予算オーバー、薄い塗装のため美品が少ない
カスタムショップ 超:美品あり、短:予算オーバー




ネックの太さですが、54~57年のメイプルネックは指板面とヘッドの面の高低差、ギャップが大きいため、ネックに厚みが出ます。62年モデルのローズウッド指板では、指板面とヘッド面のギャップが少ないため、ネックが薄くなっているのです。現代的なアメリカンスタンダードも同じです。


fender usa american vintage 56 stratocaster headstock


fender usa american vintage 62 stratocaster headstock






ギターを選ぶ時は試奏をしてから選びましょう。これは常識的なアドバイスですが、2、30分弾いていると初めはネックが太いと思っても慣れてくる。手が強い人はそれでいいのでしょうが、腱鞘炎が出てしまう人は、連続で1週間とか1ヶ月とかある程度の期間弾いていると違和感が出てくるという感じなので、試奏ではわからない部分ですね。




では、ネックの薄いギターを買ってはという話になりますが、候補がない。カスタムショップの60NOSあたりは?とも思いますが、狙っていないといい出物が出たときにアッという間にソルドアウトですね。昨日60NOSの手ごろな価格の美品が2本出ていたのですが、出品からすぐにソルドアウトでした。



現代的な薄くて細いネックのギターにするか?欲しいと思っている57年モデルにするか?まあ、美品の出物がないと買えないわけですが。1年以上も57年モデルと言っているわけですから、買ってもいいですかね。































  1. 2016/08/17(水) 08:32:16|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フェンダーアメリカンビンテージストラトキャスター57と62










57ブラック89年製。14.8

http://www.digimart.net/cat01/shop1220/DS03504652/










57サンバースト3年製。12.8

http://www.digimart.net/cat01/shop1220/DS03504650/










57サンバースト。17.8

http://www.digimart.net/cat01/shop1484/DS03503593/










57ブラック、ブラックピックガード、改造、2000年製。11.8

http://www.digimart.net/cat01/shop1220/DS03502816/










54サンバースト94年製。14.8

http://www.digimart.net/cat01/shop1220/DS03502841/










62サンバースト3年製。これはネックのトラ目が良いですね。すぐに売れるかな。14.8

http://www.digimart.net/cat01/shop1220/DS03504653/










62サンバースト6年製。10.8

http://www.digimart.net/cat01/shop73/DS03502897/









62サンバースト84年製。これは人気の初期ものですね。26.784

http://www.digimart.net/cat01/shop38/DS03502278/





















なかなか57年の美品でないですね。昨年の5月から探していますが、いまだに買ってません。62年は持っているので買うことはないですが、62年の2本良いですね。すぐに売れてしまうかも。






























  1. 2016/08/15(月) 04:02:26|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アウトレット











フェンダーアメリカンビンテージ57年モデルストラトキャスターです。何年製でしょうか?アウトレットということで、9.99万円です。最近57年モデルのネット在庫が増えてきているのか、お安い価格で出るようになってますね。



http://www.digimart.net/cat01/shop4944/DS03492713/





















なかなかアメリカンビンテージシリーズの57年モデルの美品が出ないですね。まあ出ることもあったのですが、ほかのギターを買ったばかりで購入を控えていたという感じなのですが。もうデッドストックもなくなり、そう簡単にきれいな個体は出ないですかね。問題点はネックですね。もうビンテージシリーズの62年モデルは持っています。1960年ぐらいのネックの細さがいいわけですが、カスタムショップの1960NOSが候補に挙がるわけですが、昨年の5月から57年モデルを探しているわけですから、まあ買わないと収まらないでしょうね。そうなると60年と57年モデル2本買うことになりそうですから、57年モデルを買ったほうが欲しいほしい病が治まるかもしれないですね。
































  1. 2016/08/11(木) 00:38:23|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セール












フェンダーアメリカンヴィンテージの57年モデルです。9.99万ですか。安いですね。問い合わせしようかなとも思いましたが、情報が少なすぎて判断がつかないです。某楽器店のセールですが、もう売り切れている可能性もありますかね。この価格で状態が良かったら魅力的ですね。



http://www.j-guitar.com/product_id861741.html










フェンダーアメリカンビンテージ1988年製です。ストリングガイドが丸型の54タイプですが、57年モデルということ。ビンテージにあこがれているということでしたら、30年近く経っている個体というのもナチュラルにエイジングが進んでいていいんじゃないですかね。10.1



http://www.j-guitar.com/product_id862484.html








































  1. 2016/08/09(火) 17:57:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メジャー3000本安打おめでとう










マーリンズのイチローはロッキーズ戦、先発で、7回の第4打席で3塁打を記録し、メジャー通算3000本安打を達成した。今季ヒット65本です。イチローおめでとう。



イチローはメジャー16年目で、メジャー史上30人目の3000本を達成しました。まだまだ3000本は通過点です。1本でも多くヒットを打ってほしいですね。イチロー曰く、記録のために野球をやっているのではない、ということ。さて、イチローは今後野球をどう極めていくのか?



3000安打達成感慨深いです。




今季65安打
日米通算4257安打 4256本を超え世界記録達成
メジャー通算3000安打達成
メジャー通算 500盗塁達成
日米通算 700盗塁達成
































  1. 2016/08/08(月) 08:24:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イチロー先発












さて、明日、アメリカ現地は日曜日、3000安打まであと1本として、先発として出場するようです。




メジャー3000本というと、メジャー100年以上の歴史で29人、イチローが30人目です。イチローの3000安打記念を口実にギターを買ってしまいそうな自分が怖い。












































  1. 2016/08/07(日) 20:21:27|
  2. イチロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イチローカウントダウンあと1











マーリンズのイチローはロッキーズ戦、代打で、2打数1安打を記録した。打率.318、今季ヒット64本です。ヒットをメジャー通算2999とした。



いやあ、意外とイチローの3000本安打は苦労してますね。7試合ヒットなしということでしたが、やっと1本前進してあと1本としました。あと1本にまた同じぐらい時間がかかるのか?それともすんなり次の打席で達成するのか?次のヒットはまた内野安打か?それとも大ホームランか?頑張って決めてほしいですね。





今季64安打
日米通算4257安打 4256本を超え世界記録達成
メジャー通算2999安打 3000本まで1本
メジャー通算 500盗塁達成
日米通算 700盗塁達成































  1. 2016/08/07(日) 13:26:54|
  2. イチロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑さのせい?









さて、イチローは三振で7試合ヒットなしだそうです。




さて、暑さのせいなのか?いろいろ考えが広がってます。なかなかアメリカンビンテージの57年モデルは出ませんね。これは、カスタムショップのストラトでも買ってもいいんじゃないか?25、6万なら何とかなるんじゃないか?そのぐらい出せば、1960モデルなら状態のいいの買えそうですね。ネックが薄いから1960年モデルのほうがいいか?



いや、結局57年モデル買ってないので何本も買うことになるかもしれないですね。よく考えたほうがいいということでしょうか。まあ、25万前後出せばまあまあ美品のギターがありそうですね。































  1. 2016/08/06(土) 23:25:47|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

厚い?










さて、今日は暑かったですね。締め切りがあったので埼玉まで行って、数分片づけをして、提出をして仕事終了。普段なら暑いのでまっすぐ帰るのですが、今日は我慢して楽器屋まで行ってきました。



横浜の某楽器店にフェンダーの57年モデルがあるのをサイトで確認してから行ってきました。暑いので一番近い出口から出て、できるだけ日陰を歩いて行ってきました。暑いのでその楽器店だけにしました。



まず、入り口のところにクラプトン、イングベー、ジミヘンモデルが置いてありますね。とりあえずクラプトンモデルのネックだけでも触ってと。57年モデルですよね。イングベーモデル指板が削れてますね。




客が数人、店員も数人なのに、お目当てのモデルの横に店員が二人も2人もいますよ。ちょっと一周していましょうかね。一周して、じっくり見てみることに、ずいぶんきれいですね。外観的にはトップは目立つ傷なしでしょうか?とりあえず手を伸ばしてネックを触ってみました。やはりちょっと厚みがありますね。でも許容範囲でしょうか。隣にカスタムショップ製の56年のフィエスタレッドがありましたがこれもきれいですね。25万ですか。これは予算オーバーです。手を伸ばしてネックを触ってみましたがネックの厚さが同じですね。62年タイプと比べてちょっと厚めです。




15.8ですか。外観はとてもよかったのですが、前にここで買い取りしてもらったところ、トラスロッドが固いということで1本だけ買い取り価格が下がっていたことがあったのですが、トラスロッドの残りが少しってもしかしたら買い取り価格下がるかもしれませんね。ネックはちょっと厚いということが分かったので満足して試奏はせずに帰ってきました。




まあ、57年モデルシンプルなモデルですよね。黒と琥珀色の間に赤が結構入っているのは3カラーサンバーストかな?という個体もありますね。まあ、木目がすごいとか、カスタムショップ製とかだとすごい値段になってしまうので、57年モデルでそこそこの美品でそこそこの価格というのを気長に探しましょうかね。それともネックが細めの60年タイプのほうがいいですかね?こちらも状態と価格次第ですね。




































  1. 2016/08/05(金) 21:47:06|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

問い合わせ











イチローは10打席ヒットなしということですが、上手く行かない時は上手く行かないものですね。まあ、相手チームのピッチャーも自分で記録達成されては嫌でしょうから本気で投げてきますよね。まあ、簡単にはヒットは打てないでしょう。頑張りつつけて欲しいですね。










問い合わせです。フェンダーのストラトキャスターのシグニチャーモデルです。B+の通常使用問題なし。掲載されている写真はピカピカなんですが、このショップの場合、問い合わせ経験から、B+の場合は、打痕あり、使用感ありで美品ではないというのは確実なようです。




送ってもらった写真を見ると、美観を損なう大きな打痕と塗装の欠けが一か所あるんですが、掲載写真には全く写っていません。このショップの場合打痕があると写真のフレーム外に来るようにして写さないのですが、掲載されている写真はボディーが全部写っているので、修正しているのでしょうか?




スタンドのゴムによる下部の塗装やけあり、スタンドに立てて部屋に出しっぱなしにしている人は、最新のちゃんとしたスタンド買ったほうがいいですね。ラッカー塗装はゴムに反応して化学変化を起こして溶けます。楽器店でもいまだにゴムのスタンド使っている楽器店がありますね。ケースの内装にも反応するんですかね?フェンダーは専用ケースもきちんとしたものを選んでほしいですね。




フェンダーの極薄のニトロセルロースラッカーですが、結構傷がつきやすいですね。自分で弾き込んでオールドギターにしていくのを楽しむのがいいのでしょう。何か所も改造しないと納得いかないギターではなく、これは納得の一本というのを買ったほうがいいですね。エリックジョンソンもピックアップを自分で交換しているようですが、ステージで使用するための交換というのはミュージシャンとしては正しいんでしょうね。































  1. 2016/08/04(木) 14:03:45|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アメリカンビンテージシリーズ











さて、ニューアメリカンビンテージシリーズが発売されたのが、2012年10月。ということは発売の生産はそれより前となるわけです。56、59、65年モデルは8月とか9月とかからは生産されていたのでしょう。



ということは57と62年モデルは2012年には生産終了になっていたんですかね?もう4年も生産されていないギターですから、見つけるのは難しくなるのかもしれないですね。生産されているモデルの中古のほうが見つけやすいですかね。































  1. 2016/08/03(水) 05:02:07|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1ドル100円台











1ドル100円台のドル安になっているようです。輸出業者は利益が減り、輸入品は安くなるという感じだと思います。一時的なものなのか?経済が安定してくれるといいですが。できれば輸入楽器が安くなると良いですが。














フェンダーカスタムショップ54ストラトキャスター1997年製です。赤系のサンバーストにフレームトップがいいですね。木目にこだわると高くなりますよね。まあ見ているだけでも楽しいですね。248400



http://www.digimart.net/cat01/shop3580/DS03485329/
























さて、ただいまストラト期が続いているわけですが、今のところだと予算は10万円台で、あと1本という感じですかね。美品の57年モデルのりイシューが出るのを待つか。。。。。
































  1. 2016/08/03(水) 01:38:13|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セール終了










さて、問い合わせしたギターですが、どうしようか?迷っていたら、セールは7月いっぱいだったようで、普通のアウトレット価格になり18000円値上がりしてました。さらに予算外となったので縁がなかったですね。ネットで検索するのが趣味なわけですが、買ってしまうと当分買えないわけであります。置く場所にも限度がありますからね、本当に欲しいものだけ買わないといけないわけですが、あと1本ですかね。最近57年モデルの美品の出物パタッと途絶えました。簡単に出ないですね。どうも値上がりが続いているようで、それなりに高いものは、ニューアメリカンビンテージシリーズと同等の価格帯を付けた個体は美品でも在庫として残っているようですね。



やっぱり、20万円超えは今のところ予算オーバーですね。金銭的に無理のない範囲で趣味を楽しまないといけませんね。




目の保養に、検索して気になったギターをピックアップしてみました。









フェンダーメキシコのデラックスストラトキャスターです。このトップのフレームメイプルすごいですね。USAのカスタムショップなら50万円はするのではないでしょうか?これで7万円台後半、フェンダーメキシココストパフォーマンス良いですね。



http://www.digimart.net/cat01/shop5030/DS03479113/










このフェンダーカスタムショップ製の1957年モデルすごい風格ですね。40万円台ですか。



http://www.digimart.net/cat01/shop1484/DS03479470/










フェンダー60周年のコメモラティブストラトキャスターです。使用感があるようなのでコレクター商品ではないですが、記念モデルが好きな方向けですね。



http://www.digimart.net/cat01/shop1484/DS03479458/








このフェンダーカスタムショップ製1960年モデルフィエスタレッドとてもきれいですね。30万ですか。



http://www.digimart.net/cat01/shop700/DS03482368/
































  1. 2016/08/01(月) 21:04:33|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジン

07 | 2016/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search