ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

グリーンスパークル











フェンダーカスタムショップストラトキャスター1960ストラトキャスターグリーンスパークル1994年製です。グリーンのキラキラボディーにゴールドパーツで、フレームメイプルネック、ローズウッド指板、マッチングヘッドです。きれいなギターですね。22年前のギターですが新品未使用ということです。



http://www.digimart.net/cat01/shop4993/DS03513827/



































  1. 2016/09/24(土) 17:47:05|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フロイドローズ











フロイドローズのブリッジですが、人によって、合う、合わないがあると思います。フロイドローズのブリッジですが、他のブリッジに交換することはできるのでしょうか?調べてみました。




結論:大改造になるので、工作機械と技術、知識が必要となるのであきらめて新しいギターを買いましょう。プロに頼むという手もあるみたいですが結構工賃はかかるみたいです。




例えば、フェンダーのアメリカンスタンダードストラトキャスターのブリッジは2点式なので、買ってきたらすぐ取り付けられるのかというと、規格が違うので加工が必要となります。まず、フロイドローズのブリッジを外し、スタッドという支柱を抜いて、その穴を埋めて、新しいブリッジ用のスタッドの穴をあけて、スタッドを取り付け、ブリッジをセットという流れになるようです。また、弦高の調整もしないといけないようです。ということで素人には無理ですね。




シャーラーのビンテージトレモロというフロイドローズと規格が同じブリッジもあるようです。規格が同じなので取り付けるだけというブリッジです。ただ問題があって、フロイトローズと普通のブリッジではボディーに空いている取り付け用の空洞の大きさが違います。取り付けた後、ブリッジの後ろに、3センチx5センチの空洞ができてしまうそうです。穴を埋めて、塗装なんていうことになるとかなりの手間ですね。




また、ロック式ナットをどうするのかという問題もあります。普通のナットが取り付けられるのか???取り付けたとしても、ネックにロックナット取り付け用のネジ穴が2つ開いていますからこれもしっかり埋める必要がありますね。



オールパーツでエバノールナットというロック式ナットと交換可能なナットが販売されていたようですが、生産終了のようです。



ということで、フロイドローズを交換するのはかなりの改造になりますので素人には無理です。交換できたとしても穴埋めが必要となりますのでかなり汚いギターになってしまいます。フロイドローズのギターは改造せずに、フロイドローズのギターとして使うのが良いかと思います。































  1. 2016/09/24(土) 09:30:47|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サファイアブルートランス












フェンダーカスタムショップマスターブルトサファイアブルートランスです。これはきれいなストラトですね。見事な木目です。プロがメインギターとして使うのか、コレクターが見て楽しむのかというルックスですね。



http://www.digimart.net/cat01/shop1580/DS03555080/

































  1. 2016/09/23(金) 03:59:38|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブラックプラスゴールドパーツ









フェンダーカスタムショップマスタービルト1961年ストラトキャスターニューオールドストックです。ブラックのボディーにローズウッド指板ゴールドパーツです。ピカピカの美しい1本ですね。88.56



http://www.digimart.net/cat01/shop1580/DS03520633/










マスタービルトでなく、カスタムショップでもなく、量産品でいいのでこのタイプのストラトでないですかね?ゴールドパーツを使っているのでスペシャルエディションでないと出ないですかね。量産品だとタイプ的にはアメリカンビンテージシリーズになるでしょうか。



































  1. 2016/09/21(水) 04:24:27|
  2. 音楽の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マーチンウクレレ











今頃気づきました。私のウクレレ期が終わったのが、確か2013年で、次にクラシックギター期が来て、2014年末からストラト期が来て今に至るという感じです。


マーチンの値上げの記事を書いたのが2014年の7月末で、8月1日から値上げでした。こちらの価格表を見るとかなりの2014年8月1日の値上げはかなりの値上げですね。この記事の後はマーチンのウクレレに関して触れることはあまりなかったようです。調べてみると、2015年の1月にはアメリカのサイトで、マーチンのサイトのカタログに3 Ukeと3K Ukeがないという話が出ているようです。最近検索していて3 Ukeのカスタムが出ていて説明に生産終了とあったので気づきました。


ソプラノは3Ukeシリーズ、2Ukeシリーズともに生産終了で、残ったのは3CUkeのチェリー材が残った感じですね。価格から言って欲しい人がカスタムオーダーで注文して買うという感じでいい価格帯かもしれないですね。




○5K Uke  660,960円 →  777,600円
×3K UKe  293,760円 → 345,600円
×3 Uke   257,040円 → 302,400円
○3 Cherry Uke  247,860円 → 291,600円
○2K Tenor Uke  174,420円 → 243,000円
○2K Concert Uke 169,828円 → 237,600円
×2K Uke       165,240円 → 232,200円
○2 Tenor Uke   165,240円 → 232,200円
○2 Concert Uke  160,648円 → 226,800円
×2 Uke        146,880円 → 221,400円
○1T IZ Tenor Uke  229,500円 → 270,000円
○C1K Uke      68,040円 → 86,400円
○S1 Uke       53,460円 → 68,040円
○T1K Uke      71,928円 → 90,720円
○0XK Uke      43,740円 → 56,160円



































  1. 2016/09/20(火) 12:03:39|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニギター













コンパクトギターCST-60sスリーカラーサンバーストです。ストラトのミニギターです。22インチのショートスケールギターです。ボディーポプラ、ネックメイプル、指板ローズウッドです。50年代タイプもあります。1.566


http://www.digimart.net/cat01/shop3940/DS03506978/













フェンダージャパンST62SSです。スリーカラーサンバーストのストラトのミニギターです。ボディーバスウッド、ネックメイプルです。ハードテールですね。普通のストラトの85%のサイズということです。価格が56160ですか。普通のフェンダージャパンのストラトが買える価格帯ですね。


http://www.digimart.net/cat01/shop3580/DS03423642/
































  1. 2016/09/18(日) 10:22:53|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フェンダーのヘッドのロゴ











某知恵袋の質問です。フェンダーのカスタムショップのストラトのロゴが剥がれてしまうのですが、クリア塗装はしてないのでしょうか?

回答:クリア塗装が始まったのは1968年頃で、それ以前は貼っただけです。カスタムショップでもそれを忠実に再現しています。





クリア塗装が1968年頃始まったという裏は取れてませんが、カスタムショップの製作過程のビデオには塗装済みと思われるネックに水貼りのロゴを貼るシーンがあります。すでにカスタムショップのロゴは貼ってあるようです。カスタムショップのロゴはクリア塗装がされているようです。(6:54)



https://www.youtube.com/watch?v=JB9rT048ym4




ロゴは水貼りしてあるだけですから、気合を入れてごしごしとヘッドの掃除をしたり、ロゴを爪で引っかいたり、クリップチューナーでロゴの部分を挟んだりしたら、ロゴがはがれる可能性はありますね。


未使用なのにロゴが消えてしまってるカスタムショップ製のストラトもあるようですね。ロゴって簡単に消えてしまうんですね。お気を付けください。




http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v430849751



















  1. 2016/09/17(土) 16:15:19|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1960












フェンダーカスタムショップ1960ストラトキャスター3カラーサンバースト1995年製です。フレームメイプルトップとネックの木目がいいですね。ネックのローフレットに打痕がありますかね?欲しいですね。



http://www.digimart.net/cat01/shop4939/DS03552982/
































  1. 2016/09/16(金) 04:30:59|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

57











フェンダーアメリカンビンテージ57年ストラトキャスター2カラーサンバースト2000年製です。全ロゴのはがれ、ネックの塗装のはがれがあります。9.98

http://www.digimart.net/cat01/shop1484/DS03551814/










フェンダーアメリカンビンテージ57年ストラトキャスター2カラーサンバースト2009年製です。ロゴのはがれがあります。13.8


http://www.digimart.net/cat01/shop1484/DS03549773/











やはり、ロゴが消えないように気を付けたほうがいいですね。全部消えてしまうのどのメーカーのギターかわからなくなりますね。チューナーをヘッドに挟む時にロゴのところに挟まないように一応気を付けています。ヘッドも触ることないですから掃除もしなくてもいいかと思います。たまに軽く拭くぐらいですかね。本格的に掃除して磨こうとか思ってロゴを消してしまう人とかいるみたいですね。クリーニング剤とかも付けないほうがいいかもしれないですね。
















カスタムショップのお手頃価格。




フェンダーカスタムショップ60ストラトキャスター3カラーサンバースト1994年製です。トランジションロゴから64年モデルですかね。かなりお手頃な価格ですね。これは欲しいですね。18.144




http://www.j-guitar.com/product_id871584.html










フェンダーカスタムショップ50ストラトキャスターブロンド1996年製です。これは今最もお手頃な価格のカスタムショップものでしょうか。使用感があり、クリーンという感じじゃないですね。それを風格と呼ぶかはあなた次第ですね。


http://www.j-guitar.com/product_id881691.html


































  1. 2016/09/15(木) 20:22:29|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

54 & 56











フェンダーカスタムショップ54年ストラトキャスター2カラーサンバースト1996年製です。トップとネックのフレイムメイプルの木目がすごいですね。ケースはフェンダー純正ですが、オリジナルではないですね。27.8



http://www.j-guitar.com/product_id880321.html









フェンダーカスタムショップ56年ストラトキャスタークローゼットクラシック2カラーサンバースト2000年製です。ネックのフレームメイプルの木目が見事ですね。キャビティーが掘り下げられていて、ピックアップ交換されています。ネックの塗装がはがされています。29.8



http://www.j-guitar.com/product_id866213.html














1990年代後半から2000年はカスタムショップは木目にこだわったんですかね?フレームメイプルのギターは価格が高いことは確かですが。トラ目のギター良いですよね。



トラ目のネックは反りやすいとか、トラ目のネックで波を打っているとか商品説明で見かけることがありますが、耐久的にはどうなんですかね?


中古のギターは改造が多いですね。あまり改造しすぎると別物のギターになってしまって同じ趣味の人しか買い手がつかないということになってしまいます。この前楽器店の買い取りで、ショップの人が、ネックがりシェープされていることを知らないで買ったんだろう、それで買い取り価格ダウンというのを耳にしましたが、ネックの塗装がはがれているのは、ネックのりシェープを疑ってもいいかもしれないですね。改造は基本的に買い取り価格ダウンでしょうね。






























  1. 2016/09/14(水) 01:15:58|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フェンダーパールボタンペグ












フェンダーデラックスキャストシールドギターチューニングマシーンウィズパールボタンです。最近だとフェンダーの60周年のコメモラティブストラトキャスターに付いていたパールのつまみのペグですね。有名ギタリストだとSRVのナンバーワン、ジョンメイヤーのブラックワンについているペグです。好きな方はいかがでしょうか?



http://www.digimart.net/cat15/shop28/DS03398440/





ただし、スティヴィ―レイボーンのストラトやアメリカンビンテージの62年リイシューはビンテージタイプのペグですので、作業が必要です。まずネジ穴ですが、そのまま放置しておくと木は空きっぱなしの穴から壊れていく可能性があります。穴を埋めたほうがいいでしょう。このタイプのペグの場合、ブッシュの穴を広げる必要とペグに爪がありますので、爪が入る穴をあける必要があります。プロに取り付けを頼んだほうが良いでしょう。





https://www.youtube.com/watch?v=kDSYJmdW2PQ
How to install Fender tuning machines



https://www.youtube.com/watch?v=u83knw0ue4g
Changing electric guitar machine heads

































  1. 2016/09/13(火) 09:16:48|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EJ











フェンダーエリックジョンソンシグニチャーモデル2カラーサンバースト2006年製です。ネックの塗装はがれやパーツのサビなどあるようです。ネジを交換しているようです。



http://www.digimart.net/cat01/shop1484/DS03547651/











エリックジョンソンモデルモデルですが、極薄のニトロセルロースラッカー塗装のため傷が付きやすいようです。エリック本人の使っているシリアルナンバー1はブラックでヘッドがトラ目がよく出ている良い木目のネックを使っているようです。ストリングガイドが取り付けられています。傷は打痕があるぐらいで、フェンダーのロゴが消えかかっているようです。普通に弾いて、弾き終わったら普通にスタンドに立てかけて置けばそれほど傷はつくようではないようです。エリックのギターの取り扱いはそれなりに丁寧という感じです。




中古は薄いラッカー塗装のため、傷が多い。外観的にストリングガイドがあったほうが57年モデルらしい。という理由からどうもエリックジョンソンモデルは候補から外そうかなという感じです。
































  1. 2016/09/13(火) 02:50:32|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

57 塗装










フェンダーアメリカンビンテージ57年ストラトキャスターサンバースト1999年製です。ネックの塗装が溶けたあとがあり、修理したようです。



http://www.digimart.net/cat01/shop3040/DS03545762/


















ギターのラッカー塗装とギタースタンドのゴムの緩衝材が化学反応を起こして塗装とゴムが溶けて、ギターが損傷するという事件が多発しているようです。演奏している合間に置く程度なら問題ないようですが、長時間、長期間、ギターを置きっぱなしにすると被害が出るようです。




楽器アクセサリーメーカーもなぜ楽器の塗装が溶けるような素材を使ってギタースタンドを作るのか?業者としては全く良心的ではないですね。安いギタースタンドを買うのがいけないのか?ギターに損傷が出るようなことに対して知識がないのがいけないのか?頻繁に見かけることなのでどうにかしたほうがいいですね。ただ、楽器店でゴムが溶けた痕があるのでアウトレット価格として新品が出ていることがあるのですが、プロがその程度の知識がないとはいかがなものかとは思います。





まあ、カスタムショップクラスの高いギターになるとそのような塗装が溶ける損傷を見かけることは少ないようです。高価なギターだと取り扱いも慎重になって、ケースにしまい、部屋にギタースタンドに出しっぱなしということがなくなるのですかね。ラッカー塗装はそれなりに高級楽器に使われるので、楽器初心者で量産品の上位機種を奮発して買ってみたというケースが多いんですかね。まあ、たまにかなり高価なギターやウクレレの塗装が溶けたというのは見かけますが。
































  1. 2016/09/12(月) 04:51:33|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

57










フェンダーアメリカンビンテージ57年ストラトキャスターリイシュースリーカラーサンバースト2000年製です。打痕傷はあるが美品という表示です。12.8



http://www.digimart.net/cat01/shop3840/DS03543614/









フェンダーカスタムショップ56年ストラトキャスターレリック2008年製。ダークグリーンにリフニッシュ、修理用デカールに貼り替え、ピックアップ交換ということで14.58。量産品の中古と同じぐらいの価格になってますね。



http://www.digimart.net/cat01/shop38/DS03543549/










なかなか57年リイシューの傷打痕なしの美品でないですね。生産終了で最も新しい個体でも2012年か2011年ですから4、5年経っているということになります。やはり5年から10年以上経つと美品というわけにはいかないでしょうね。リフィニッシュするときれいにはなりますが、別物のギターになってしまいますね。特にレリックだとレリック加工の手間賃の価値は全く消えてしまうことになりますね。2年以内のそれなりに丁寧に扱う価値のある中古だと比較的きれいではありますね。昨年の5月からアメリカンビンテージ57年のリイシューの中古の美品を探して1年4カ月になりますが、あきらめて他の機種を探すのが妥当という結論に至りました。
































  1. 2016/09/10(土) 01:11:36|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3000安打記念バット発売











マーリンズは25日のブレーブス戦でイチローの3000安打記念バット付きチケットを発売する。ミズノ社製の黒のバットで3000の文字が入っている。3000本限定だということ。日本で買えるのかい???































  1. 2016/09/09(金) 23:10:49|
  2. イチロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴールドパーツ












スティービーレイボーン、リッチーコッツェン、ジョンメイヤーなどフェンダーのシグニチャーモデルでゴールドパーツが使われているモデルがありますね。レギュラーモデルはシルバーパーツですが、金属パーツを全部交換してゴールドパーツにしたらどのぐらいかかるのか?ジョンメイヤーブラックワンモデルみたいに通常生産されていないモデルを考えると自分で交換するしかないですね。アメリカンビンテージシリーズの62年モデルのブラックを持っている方はいかがでしょうか?つまみがパール調のプラスチックのペグは見つけるのが難しいので普通のゴールドのペグになってしまいます。また、ペグのネジ穴を一度埋めて、取り付け直しすというのは大変だと思います。普通のペグのほうが無難ですね。




ペグ 10130円
ブリッジ、アーム、ストリングガイドセット 18144円
ジャックプレート 1814円
ネックプレート 1922円
ストラップピン2個 1728円
ピックアップ、スイッチネジ6本 1296円x2
ピックガード、パネルネジ12本 1512円x2

合計 37724円




純正パーツでシルバーからゴールドに交換すると37724円かかるのでした。































  1. 2016/09/08(木) 00:01:48|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フェンダーなもの










フェンダーカスタムショップ54年ストラトキャスター2004年50周年記念モデルバイジョンイングリッシュ。見事なギターですが、フォームフィットケースが付属します。このケースなかなか見かけないレアなものですね。ABS樹脂ケースも付属するということはあまり実用性がないんですかね?



http://www.digimart.net/cat01/shop87/DS03532869/










フェンダーカスタムショップツールキットです。定価12960円です。ニッパー、ドライバー、六角ドライバー2本、ストリングワインダー、ナットドライバーソケット、隙間ゲージ、六角レンチ2本、物差し、カポタスト、ポーチの12点です。やはりフェンダーのロゴが入っているのが重要ポイントですね。


http://www.digimart.net/cat14/shop1000/DS03492412/









クルーズツールグルーブテックギターテックキット。同じメーカーが、ほぼ同じ工具が入っているキットを販売していますが、6000円ほどで売られています。



http://www.digimart.net/cat14/shop1484/DS03152880/










フレット磨き用のプレートが入っていたら便利ですね。



http://item.rakuten.co.jp/39thanks/pfb500/

































  1. 2016/09/05(月) 17:12:08|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初フェンダージャパン










フェンダージャパンが終了してしまったので、フェンダージャパンのストラトでも買おうかと始まったストラト期ですが、初めてのフェンダージャパンのストラトキャスターです。










ソフトケース入りです。ネックのところにモダンロゴ、ポケットのところにエフロゴですね。ソフトケースの良いところは、とにかく場所を取らないですね。



fender japan case









2013年に限定で発売されたキルテッドメイプルトップのフェンダージャパンST62-QTです。62年タイプのストラトですね。色はトランスグリーンです。


fender japan st62-qt trg front











バックの全体です。


fender japan st62-qt trg back









写真が小さいですが、写真をクリックして大きくするとキルテッドメイプルトップがわかります。アルダーボディーです。ピックアップは日本製でST-Singleです。5ウェイスイッチです。ブリッジはダイキャストブロックS5Dビンテージです。ピックガードはエイジドホワイト3プライです。


fender japan st62-qt trg body top









ボディーバックは木目がシースルーで見える感じです。キルテッドメイプルではありません。バックパネルのねじのところが一か所割れてますね。ネックプレートは無地です。ネックの根元のところにメイドインジャパンと入っていますね。


fender japan st62-qt trg body back










ローズウッドフィンガーボードです。62年のビンテージタイプにも関わらず22フレットまであります。


fender japan st62-qt trg fingerboard










メイプルネックのCシェイプです。


fender japan st62-qt trg neck










フェンダージャパンの純正のビンテージタイプのペグです。ミリ規格です。MHG-SD91 NI


fender japan st62-qt trg headstock back










ヘッドはフェンダーのスパゲティーロゴです。ストリングガイドですが、62年タイプだとスペーサーが入っているはずですが、スペーサーなしです。


fender japan st62-qt trg headstock










トップに打痕あり。美品ではなかったです。目立つ傷はないということでしたが、ショップが写真を送らない、状態に対して説明したがらないという今時珍しいショップだったので、こんなもんでしょう。



印象としては持って弾いた感じフェンダーUSAとは違う感じです。フェンダーのロゴが入った日本製のストラトタイプのギターという感じでしょうか?!































  1. 2016/09/02(金) 04:06:38|
  2. マイ楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジン

08 | 2016/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search