ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

ローズウッドネック











フェンダーカスタムショップ57ストラトキャスターニューオールドストック2016年製です。一瞬見たとき、57年モデルなのにローズウッド指板かと思いましたが、ローズウッドネックです。カーリーメイプルのスカンクラインが入っています。ネックがローズウッドだと渋いですね。どんな音がするのでしょうか?53.784



http://www.j-guitar.com/product_id903591.html
































  1. 2016/10/29(土) 17:49:22|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フレイムメイプルトップ











フェンダーカスタムショップ54ストラトキャスターフレームメイプルトップナチュラル1995年製です。アッシュボディーに見事なフレイムメイプルトップです。ナチュラルだとアッシュとメイプルの境目がわかりますね。ソフトVネックということですが、ローポジションは結構V感がありますね。27.8


http://www.digimart.net/cat01/shop1484/DS03609936/









フェンダーカスタムショップ60ストラトキャスターフレイムメイプルトップ1998年製です。アッシュボディーに見事な木目のメイプルトップ、メイプルネックにローズウッド指板、ゴールドパーツです。59.4



http://www.digimart.net/cat01/shop62/DS03610093/

































  1. 2016/10/25(火) 14:24:34|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャパンリミテッド










フェンダーカスタムショップジャパンリミテッド57ストラトキャスター2カラーサンバーストニューオールドストック2013年製です。私のギターと同機種でしょうか?ただジャパンリミテッドとないので全くの同機種ではないのかな。





http://www.digimart.net/cat01/shop50/DS03605703/





































  1. 2016/10/22(土) 05:45:28|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初カスタムショップ










さて、2014年に始まったストラト期、2015年5月から、フェンダーのアメリカンビンテージの57モデルを探しているのですが、生産終了になってからもう4、5年経ちます。2016年になると本当に美品は出なくなりましたね。1年と数カ月、美品を見つけるのは難しいと候補からは外しました。エリックジョンソンモデルですが、ニトロセルロースラッカー塗装のためか傷つきやすく、これも中古で美品は難しいのでやめました。



カスタムショップで57年モデルの美品ということなのですが、AではなくB+。なぜですか?と聞いたのですが美品ということ、理由を言いません。まあ、楽器屋ってそんなもんです。



ということで試奏に行ってきました。確かに美品ということで傷などはありませんでした。ただ、製造から2年しか経ってないのにピックガードが反って結構ボディーとピックガードに隙間が空いてました。問題のソフトVネックはというと、56年モデルと比べて太くはなく、60年代のネックほど細くはないですが、握ってみて太さを感じることもなく、違和感もないです。まあ57年モデルはピックガードはビスの数が少ないのでしょうがないということで購入決定。価格的に言って当分ギターは買えないですね。置く場所的には売却処分しないともう買えないですね。











fender custom shop 57 stratocaster nos case


ツイードケースです。状態的にはまずまずです。ネックが入る部分が真ん中にまっすぐあるタイプです。立てるとギターがまっすぐ立つタイプです。Fenderのロゴはとっての金具と金具の間に入っているタイプです。ツイード生地の手触りはソフトて54年のケースとは違います。中の生地は濃い赤で豪華な感じです。










fender custom shop 57 stratocaster nos front


フェンダーカスタムショップ57ストラトキャスター2カラーサンバーストニューオールドストックです。チームビルトで2014年製です。2年前の製造なのでそこそこきれいです。










fender custom shop 57 stratocaster nos body front


ボディーはアルダーです。ニトロセルロースラッカー塗装です。オフセットシームというビンテージタイプの作りで、2ピースの板を真ん中で接着するのではなくジャックプレートのブリッジよりのネジあたりで接着しています。ケースに入れたままだと全然ギターがきれいに映りませんね。上の蛍光灯が写ってしまっています。50年代シングルコイルストラトピックアップでSSSです。5ウェイスイッチです。コントロールノブとPUカバーはエイジングで色が変わってますが、ピックガードは白ですね。サドルには上がFenderで下がPAT.PENDと入っているようです。木目ですが、全体的にくっきり入っているという感じではなくプレーンな白木という感じです。










fender custom shop 57 stratocaster nos body back

ボディーバックです。継ぎ目がバックプレートのちょっと下というのがよくわかりますね。バックプレートですが楕円の穴の位置が合ってないので弦を交換する時は取らないといけませんね。ネックプレートはシリアルナンバーのみです。Rで始まっているのでリイシューでしょう。










fender custom shop 57 stratocaster nos fingerboard

ネックはメイプルで21フレットまであります。ポジションマークはブラックのドットでシンプルです。ナット幅は4.2センチです。ネックの厚みですが、1フレットが21ミリ、12フレットが24ミリです。7.25ラジアス指板です。スケールは648ミリです。










fender custom shop 57 stroatcaster nos neck

ネックの上部にうっすらと木目が入っています。ローポジションがソフトVシェープでハイポジションはCシェープになるようです。ネックの太さですが、60年代よりちょっと太い見た目ですが、手で握った感じは太さを感じない太さです。ネックを握って親指で5、6弦を押さえるのは可能な太さです。スカンクラインが入っています。










fender custom shop 57 stratocaster nos headstock front


ヘッドです。フェンダーのスパゲッティーロゴですね。ヘッドもうっすら木目が入っています。ストリングガイドが1つ装着されています。自分的にはこれがフェンダーという感じがしますね。










fender custom shop 57 stratocaster nos headstock back


ヘッド裏です。ビンテージタイプのペグです。最近のはチューニングマシンの長方形のカバーの真ん中にラインが入っていますね。フェンダーカスタムショップのロゴが入っています。










さて、弾いた感じですが、弾きやすくてとてもいい感じです。問題のピックガードが反って隙間が空いている件ですが、検索してみるとドライヤーで熱を加えて、ピックガードをガラスとガラスで挟んで矯正するというのがありました。そこまでするのは手間がかかるので、ピックガードの上に写真に写っているクロスを乗せてケースのフタで圧迫して矯正している感じです。意外とピックガードの反りが少なくなっているような気がします。

ケースのフタ
ケースのクッション
クロス
ピックガード
ギターのボディー




































  1. 2016/10/15(土) 21:41:31|
  2. マイ楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

54










フェンダー54年ストラトキャスター40周年モデル1994年製です。24年前のギターですが新品同様ということ。フォームフィットケースとモールドケース2つ付属。24.624



http://www.digimart.net/cat01/shop170/DS03593102/









趣味の予算と置く場所があったらほしいところですが、当分趣味の予算はない予定なので我慢ですな。































  1. 2016/10/13(木) 23:24:52|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴールドリーフ












フェンダーカスタムショップゴールドリーフストラトキャスター2006年製です。ボディーのゴールドリーフ見事です。さらにゴールドパーツが採用されていてすごいストラトキャスターです。ネックのフレームメイプルもすごいですね。価格も煩悩の数すごいですね。108



http://www.digimart.net/cat01/shop60/DS03590417/









































  1. 2016/10/11(火) 20:06:36|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

57











フェンダーアメリカンビンテージ57ストラトキャスター2トーンサンバースト1997年製です。使用感多目ということですが、ボロボロという感じではないようですがお手頃な価格ですね。8.64



http://www.digimart.net/cat01/shop1580/DS03589704/





































  1. 2016/10/11(火) 15:34:55|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンポーネント











さて、ギターを検索しているといろいろな用語を見かけますよね。コンポーネント、モディファイ、など。コンポーネントは部品という意味で、語源はラテン語の組み立てるの意味のようです。コンポーネントギターは、自社で部品を作らずに、他社製のボディーやネックや部品使って組み立てたギターを販売しているメーカーが使ったのが始まりのようです。それを個人がメーカーの違うネックとボディーを使って改造したギターに使うようになったんですかね?モディファイは改造するという意味の動詞ですね。



有名ブランドギターのフェンダーの修理用水貼りロゴはネットで検索すると売っているのですがフェンダー純正の本物なのですかね?これってどの範囲で使用していいのですかね?すべて本物のフェンダーのギターを修理する時だけ貼れるんですかね。まあ、そもそも本物ではないと使用はできないということになりますが。


































  1. 2016/10/11(火) 14:58:47|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピックガード










グラスルーツのピックガード型ストラトキャスターです。ネックプラスサンバーストのピックガードの形をしたボディーに黒のピックガードです。確かにステージで持ったら目立つかもしれませんね。


http://www.digimart.net/cat01/shop2200/DS03511473/









定期的にこのようなミニギターが欲しくなるわけですが。ミニギターはもうすでに何本か買って処分済みなわけですが、家で弾くわけですが、意外と持ちにくかったり、生音がしょぼかったりするわけです。欲しいほしいと言って買っているときりがないので、我慢も大切ですね。

































  1. 2016/10/11(火) 01:03:11|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リバースヘッド グリーンフレームメイプル











フェンダーカスタムショップマスタービルトストラトキャスタートランスグリーンバーストリバースヘッド2014年製です。見事なフレイムメイプルトップですね。フロイドローズブリッジ、HSHピックアップとヘビーな音楽向けのギターでしょうか。リバースラージヘッドがでかい。大きなロゴが余裕で入っていますね。49.68


http://www.digimart.net/cat01/shop38/DS03588285/































  1. 2016/10/10(月) 00:47:27|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トミーエマニエル











AERのコンパクト60のトミーエマニュエルシグニチャーモデルが発売されたようですね。



http://www.digimart.net/cat12/shop4/DS03578843/






























  1. 2016/10/05(水) 01:36:38|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2カラーサンバーストプラスゴールドパーツ










フェンダーカスタムショップマスタービルト56ストラトキャスター2009年製です。2カラーサンバーストとゴールドパーツがよく合いますね。59184



http://www.digimart.net/cat01/shop87/DS03574408/































  1. 2016/10/02(日) 11:27:20|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジン

09 | 2016/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search