ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

2016年反省会











今年もギターを買ってしまいました。もうギターを置く場所的に限界に来ているので、何本か処分しないと次の1本は買えないという感じでしょうか。








fender usa fsr american standard stratocaster mystic aztec gold front


まず今年1本目は2月にフェンダーアメリカンスタンダードストラトキャスター2014年製、ファクトリースペシャルランミスティックアズテックゴールド。やはりアメリカンスタンダードはネックが細くて22フレットまであって弾きやすくて便利ということと、ゴールドは縁起物ということで購入。












fender japan st62-qt trg front


そして、6月に初フェンダージャパン、ST62QTトランスグリーン2013年製です。弾いた感じやはりフェンダーとフェンダージャパンは別物という印象でしょうか?キルトメイプルトップを探していたのでしょうがないか。。。











fender custom shop 57 stratocaster nos front


9月に3本目、フェンダーカスタムショップ57ストラトキャスターニューオールドストック2014年製です。アメリカンビンテージの57年リーシューの美品を探していたのですが1年以上探しても出物がないということで、初カスタムショップでした。やはりカスタムショップ豪華ですね。










fender 60th anniversary commemorative stratocaster

4本目は11月に購入した、フェンダー60周年記念コメモラティブストラトキャスターです。これも長らく探していたのですが、限定品のため手ごろな価格の出物が出なかったのですが、年末セールで出物があったので買いました。










来年は、カスタムショップあたり、サンバーストではない、60年代のモデル1本買えればいいかなという感じでしょうか。









































  1. 2016/12/31(土) 23:00:36|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

修行中









國弘正雄さんの英語の話し方という本に載っている只管(しかん)朗読という英語の学習法、中学のテキストなどただひたすら500~1000回読むという英語の学習法をやっているのですが、ブログを調べたら、2014年の1月1日にこの学習法について書いているようです。お正月ということでその年の目標として書いたんですかね。14年、15年、16年ともう3年経ちます。




500回、1000回読むということですが、要は、知識を完全に頭の中に入れて、いつでも使えるようにするということです。ただ1000回読むというだけではなく、学んだ知識を使えるようにしないといけないわけです。中2のテキストがおすすめと書いてありました。中学レベルではなく、1文章1分程度の大学レベルの100文章を選んだのでそう簡単には行きそうにないですね。



当初の考えだと、1日は60分x24時間なので、1日は1560分。しかし、睡眠時間が必要なので、睡眠を7時間取って、17時間。60x17は1020と、1分の文章なら1日に17時間読み続けると1000回読めるわけです。



これは楽勝?計算上は100日あれば100文を1000回ずつ読めます。そんなに甘いものではありませんでした。1つの文章を17時間読み続けられる人がどのぐらいいるでしょうか?丸一日開いていたとしても、トイレ休憩や食事、入浴といろいろしないといけないことを入れるとそんなにできるものではないですね。仕事がある日は通勤の行きと帰りぐらいですかね。ということで今に至るということで3年経った今も修行中ということでしょうか。



1日に1000回読む、現実的な所としては、30秒ぐらいの文を1時間で100回読んで、それを10時間続けるというのが実際にできるところでしょうか。









































  1. 2016/12/30(金) 06:55:28|
  2. 英語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメモラティブストラトキャスター











フェンダーの60周年を記念して、コメモラティブストラトキャスターが確か2014年の3月頃入荷の予定だったと思います。定価260280円、販売価格195264円、安いショップでも18万円はしたのでは。いろいろ検索してかなり欲しかったのですが、結局予算オーバーでした。それから中古でチャンスがあるかもしれないということで探してましたが、なかなか出物がなかったですね。出物があっても高い。某ショップで美品が18万円、限定品で出物がなかなかないとは言え予算オーバーでした。今年の初めに問い合わせしたのですが、結局買わなかったです。某質屋で多少使用感がある感じの個体が出ていましたが、15、6万円だったんですかね、なかなか売れずに14万円まで値下がりして売れたようです。14万円で定価の54パーセントぐらいですかね。









fender 60th anniversary commemorative stratocaster case

セールの時期ですが、10%引きでそこそこの美品の中古がそこそこの値段で出ていたので買ってみました。基本的にアメリカンスタンダードのスペックでしょうか。アメリカンスタンダードだと黒のハードケースなのですが、限定モデルということでツイードのハードケースです。











fender 60th anniversary commemorative stratocaster case inside


アメリカンビンテージの54年モデルと同じネックをホールドする溝が真ん中にあるケースです。濃い赤の豪華な感じのクッションでフタには60周年のロゴが刺繍してあります。










fender 60th anniversary commemorative stratocaster


フェンダー60周年コメモラティブストラトキャスター2トーンサンバースト2014年製です。










fender 60th anniversary commemorative stratocaster back


バック全体です。今回はケースから出して、ケースの上に置いてみました。












fender 60th anniversary commemorative stratocaster body front


ボディー材はアッシュです。通常アメリカンスタンダードはアルダーですが、54年モデルのスペックに合わせてアッシュということでしょうか。アッシュのアメリカンスタンダードはシエナサンバーストぐらいなので、普通の2トーンサンバーストのアッシュは珍しいんじゃないでしょうか。金属パーツはゴールドです。限定モデルならではでしょうか。ブリッジは2点支持です。ピックアップは54ストラトシングルコイルです。ピックガードは11点止めの3プライです。











fender 60th anniversary commemorative stratocaster body back


ネックプレートには60周年のロゴが入っています。アメリカンデラックスのようにネックのジョイントのところがカットされていて、ネックプレートは変形の1辺が丸みを帯びた四角形ですね。バックプレートは3プライです。ケースから出したほうが多少写真の映りは良いですね。











fender 60th anniversary commemorative stratocaster finger board

ネックはメイプルで指板は22フレットまであります。22フレットまであると音域が半音広いので便利です。










fender 60th anniversary commemorative stratocaster neck


ネックのシェイプはCシェイプです。厚みがなく弾きやすい感じでしょうか。ネックにはスカンクラインが入っています。












fender 60th anniversary commemorative stratocaster headstock


ヘッドですが、フェンダーのロゴはスパゲティーロゴです。ストリングガイドはゴールドのアメリカンスタンダードと同じタイプの物です。ビンテージタイプの羽根型とは違います。










fender 60th anniversary commemorative stratocaster tuner


ペグもゴールドです。表面は意外と荒い感じです。つまみはパール調です。ヘッド裏には60周年のロゴのメダルが貼ってあります。













弾いた感じ生音はおとなしい感じですかね。ガンガンと弾いて鳴るようにして行かないといけないという感じでしょうか。前から欲しかった記念モデルのゴールドパーツのストラトが欲しかったので満足という感じでしょうか。







































  1. 2016/12/26(月) 23:17:49|
  2. マイ楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

60周年












フェンダーの60周年が2014年でした。年を越すと2017年、記念モデルも年を越すと3年物になってしまいますね。アメリカンスタンダードは通常モデルでもネックプレートに60周年のロゴが入っていますね。










フェンダーファクトリースペシャルランアメリカンスタンダードミスティックアズテックゴールドストラトキャスター2014年製です。年末セールでしょうか。アウトレット特価になってます。14.256



http://www.digimart.net/cat01/shop5010/DS03705809/









フェンダー60周年記念アメリカンビンテージ54ストラトキャスター2トーンサンバーストです。全世界で1954本で日本は154本限定です。まだ154本完売とはいかないのですね。アウトレット価格です。同じ系列店でもう1本出てますね。23.976


http://www.digimart.net/cat01/shop5010/DS03706270/










































  1. 2016/12/25(日) 19:34:18|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キルトメイプル











フェンダーカスタムショップカスタムダークチェリーバーストストラトキャスター1999年製です。トップのキルトメイプル木目が見事ですね。ゴールドパーツもきれいです。49.68



http://www.digimart.net/cat01/shop62/DS03706641/









































  1. 2016/12/25(日) 18:58:31|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さて、












次の1本は何を買いましょうかね。ビンテージは手が届かないですし。カスタムショップは予算オーバー。アメリカンビンテージの中古あたりでしょうか。59年モデルと65年モデルはまだ手つかずです。アメリカンビンテージの初期物の美品なんてどうでしょうか。82~84年が人気があるということですが、30年以上前のギターなのでなかなか出物がないのが現実ですね。でも、全く違うところでES-レスポールという手もありますが。その前に、資金が必要です。しばらくお金を使わずにしておかないといけませんね。








































  1. 2016/12/25(日) 01:53:35|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1960












フェンダーカスタムショップ1960ストラトキャスターニューオールドストック2014年製です。美品ということできれいな1本ですね。32.184



http://www.digimart.net/cat01/shop60/DS03702255/








































  1. 2016/12/24(土) 13:30:28|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

62












フェンダーカスタムショップ62ストラトキャスターニューオールドストックです。マークケンドリックス作。62年リイシューモデルの最高峰ということです。47.8




http://www.j-guitar.com/product_id942220.html
















同じフェンダー中古でも、マスタービルド47万、アメリカンビンテージは62は15万前後でしょうか。確かに木材にはグレードがあります。アルダーとメイプルはグレードが高い木材と普通の木材では価格差はどうでしょうか?希少材ではないと思います。そうすると職人の技術料が一番占めているのでしょうかね。




































  1. 2016/12/24(土) 11:45:15|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポイント











shoes 20161217



さて、新規の靴を探して、テクシーリュクスというスニーカーのようにはけるという靴をお試しで買ってみました。ギターを買ったときのポイントをやっと使うことができました。品番は7773。



革靴は最初硬くて靴擦れが起きやすいですが、この靴は軽くて中にクッションがあるのでやわらかい感じで靴擦れは起きない感じです。履きやすいですね。半面、写真は1回履いた後の写真ですが、シワや型崩れは起きやすい感じです。耐久性はどのぐらいあるでしょうかね?







































  1. 2016/12/20(火) 16:53:48|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末セール










bag 20161210





ビジネスバッグの寿命は2年なのか?2012年9月に壊れて購入、2014年10月に壊れて購入。というか前のOutdoorのバッグは使って3日目にストラップのクッションの部分が切れて壊れたんですけど。今回かなり汚くなってきたので寿命かなということで、年末セールを狙って購入しました。駅前のスーパーでセールになっているイーフォルテというバッグ。このスーパーセールと言っていつもの普通の値段で売っていることがよくあるのですぐ買わずに一応ネットで検索。一応ネットショップの価格より1000円ほど安く売っているようでした。



2つ在庫があったのですが、1つは持ち手の革の部分にすでに傷があって、もう一つの方を冷静に購入。ビジネスバッグというと黒ですが、珍しくブルーを買ってみました。来年からでも使おうかなと思っていたら、今使っているバッグのファスナーが引っかかります。どうもファスナーの布の部分が切れ始めているようです。ということで新しいバッグと交代です。



最近荷物が重くてしょうがないので、あまり荷物を持ち歩かないようにしているのですが、2年間持つでしょうか?





































  1. 2016/12/18(日) 20:20:33|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キルトメイプル











フェンダーカスタムショップカスタムデラックスストラトキャスターナチュラル2016年製です。アルダーボディーにキルテッドメイプルトップです。ナチュラルは珍しいですね。42.8



http://www.digimart.net/cat01/shop4919/DS03692545/











フェンダーカスタムショップカスタムデラックスストラトキャスターフェイデッドチェリーバースト2012年製です。ネックのトラ目がなかなかいいですね。スパーゼルのペグです。26.8




http://www.digimart.net/cat01/shop700/DS03682089/










カスタムショップカスタムデラックスストラトキャスターキャンディーレッドトランスピアレント2014年製です。27.864



http://www.digimart.net/cat01/shop38/DS03675502/







フェンダーカスタムショップカスタムキルトメイプルトップストラトキャスターティーバースト2001年製です。豪華なギターですね。LSRローラーナットにスパーゼルチューナー、現代的なスペックですね。45.9



http://www.digimart.net/cat01/shop38/DS03683984/








































  1. 2016/12/17(土) 01:10:22|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新価格












新しく発売したフェンダーのアメリカンプロフェッショナルストラトキャスターですが、アメリカンスタンダードストラトキャスターの後継機種ということ。販売価格を比較するとスタンダードが213840円、プロフェッショナルが194400円。値下げなのか?為替の変動により価格調整したのか?コストカットしたのか?アップグレードして安くなるというのは不思議な現象ですね。



スタンダードの在庫がかなりあるようなので、セール時期なので旧製品の値下がりが期待できますね。14年の12月に自分が購入した時は12万円台というのはセールだと結構あったので、そのぐらい安くなるといいですね。ちょっとチェックしてみるとセール特価で12万円台、13万円台というのはあるようですね。





































  1. 2016/12/12(月) 01:01:39|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末セール











この前靴屋さんへ行ったら小さい子ども用のシュンソクという靴が3、4000円するよう。これを履くと早く走れるとかニュースでやっていましたが、運動会の前に売れるそうです。その値段を考えると大人用の靴は高くてもしょうがないのかな。




全く服とかシューズとか興味がないので、擦り切れたら同じものを買うというようにしていたら、とうとう駅前のスーパーにいつも買っているビジネスシューズがなくなり、ネットを検索してもサイズ小さめのものが若干売っているという感じ。このブログにも買ったら載せているのですが、ウォーカーズメイトという靴、もう製造してないんですかね。最後に載せたのが2010年、購入履歴で確認すると最後に通販で買ったのは2013年9月。何足かで回していると何年も持つものですね。




売ってないのなら別のメーカーを買わざるを得ないということで駅前のスーパーを調査。サンタバーバラというメーカーの7775というくつが前のくつのタイプに似てるかなということで、買う前にネットで検索。12月なので某ショッピングサイトでセールをやっていて、駅前のスーパーの価格よりだいぶ安い。セールの開始を待ってぽちっとしてみました。








shoes 20161210











どうもお歳暮とクリスマスで宅急便は混んでいてなかなか届かないようです。これに100円ショップで買ったインソールを敷いてはくという感じですかね。どのぐらい持つでしょうか。





固めの革ですが、冬なので厚めの靴下をはいてゆっくり目に歩くと靴擦れはできない感じです。どのぐらい持つでしょうか?






































  1. 2016/12/10(土) 22:49:33|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

単語帳


どうも単語が覚えられないのでここにメモしておきます。


a
accusation 告発
abdicate 退位する
amphibious 水陸両用の
antagonism 敵意、敵対
apply the brakes ブレーキをかける
arbitration 仲裁、調停

b
ballistic missile 弾道弾(long range, short range, middle range, intercontinental)
brain hemorrhage 脳出血
brazen 騒々しい、あつかましい(トランプ)

c
cardiac arrest 心停止
caucus 党員集会
configuration 配列
contingency偶発、不慮の事故
CPT colored people's time

d
decontamination 除染
deliberation審議
delinquent 非行の
demensia 痴呆
demotion 降格
deterioration 悪化
devalue 価値を下げる
deabetes 糖尿病
dismenber 切断する

e
emancipation 解放
endorsement 保証、是認
envoy 公使
epilepsy てんかん
excavate 掘る、掘り出す

f
fiddle with my cell phone 携帯をいじる = play with my cell phone
fiscal health 財政の健全化

g
gastric cancer 胃がん
go-ahead run 勝ち越し点

h
hibernation 冬眠
humanitarian 人道主義的な
hunk かたまり
hypothermia 低体温症

i
inbound lane 上り線
incumbent 現職の
inmate 受刑者
insulator 絶縁体


lase out 激しく襲い掛かる
lenient 寛大な
lift 解除する

m
mediator 仲介者
meltdown 炉心融解
mitigate 和らげる、軽減する
municipality 地方自治体

o
ordinance 法令、条例
outbound lane 下り線

p
peevish 気難しい
perpetrator 犯人
perseverance 忍耐
plunge 突然下がる
presiding judge 裁判長
prioritize 優先順位をつける
proclamation 宣言
procure 調達する、獲得する
public entity 公共団体

r
reciprocal 相互の
reciprocate 報いる、返礼する、やり取りする
reconnaissance 偵察
rock trout アイナメ
redeem 弁済する、償還する

s
sever 断つ
seismic「地震の」
solar eclipse 日食
strangle 絞め殺す、窒息死させる
street lamp 街灯
subdue 緩和する
surge 波のように押し寄せる

t
tag タッチする
tarnished変色した
taskforce 特別委員会、専門調査団
twang 鼻声

u
unconstitutionality 違憲、憲法違反、違憲性

v
verify 確かめる
vigilant 絶えず警戒している

w
wipe out 一掃する、全滅させる
whooping cough 百日ぜき

x
Xi Jinping 習近平シージンピン









  1. 2016/12/09(金) 19:25:26|
  2. 英語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アメリカンプロフェッショナルストラトキャスター











アメリカンスタンダードストラトキャスターの後継機種として、アメリカンプロフェッショナルストラトキャスターが発売されたようです。特徴は新しいティムショー設計のピックアップ、デープCネック、ナロートールフレットだそうです。販売価格は19.44です。



私的にはギターを買いすぎて新しい機種を買うのは無理そうです。




http://shop.fender.com/ja-JP/electric-guitars/stratocaster/american-professional-stratocaster/0113012776.html#prefn1=series&prefv1=American+Professional&cgidx=electric-guitars-stratocaster&start=1




































  1. 2016/12/08(木) 00:41:00|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プリスティン












桜井河野マエストロプリスティン2008年製です。トップスプルース、サイドバックハカランダ、ネックマホガニー、指板エボニーです。ボーナス時期になるとこのような高級機種が出回りますね。140.4



http://www.j-guitar.com/product_id930969.html





































  1. 2016/12/07(水) 22:23:36|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

限定物












フェンダージャパンのストラトキャスター60周年を記念して発売された60本限定のST60TH/VSP2014年製です。62年タイプを基本に、アルダーボディーにフェイデッド3トーンサンバースト、メイプルネックにマダガスカルローズウッド指板です。ピックアップは日本製のあるに小カスタムです。ネックプレートに60周年のロゴ入り、黒のハードケースにフェンダーのロゴ入りです。当時18万円+税が定価で、80%の155520円が販売価格のようです。限定物好きのフェンダージャパンファンはコレクションにぴったりですね。12.8


http://www.digimart.net/cat01/shop35/DS03672494/




































  1. 2016/12/04(日) 07:37:41|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

62










フェンダーカスタムショップ62ストラトキャスターニューオールドストックブラック2016年製です。今年の製造なので状態は良いようです。これは欲しい1本ですが、予算オーバーです。この前57年モデル買ったばかりだし、惜しいですが、当分ギターは買わないでしょう。35.424



http://www.digimart.net/cat01/shop87/DS03669032/










こちらもフェンダーカスタムショップ62ビンテージストラトキャスター3カラーサンバースト1991年製です。62年モデルということですが、ヘッドのロゴがスパゲティーロゴではありません。62年というとスパゲティーロゴというイメージなのですが、62年後半とかでトランジションロゴになっていたんですかね?????金文字に黒のふちどりのトランジションロゴは64年~68年という記述もありますが、どうなんでしょうか?????


http://www.digimart.net/cat01/shop5010/DS03669023/






































  1. 2016/12/02(金) 04:01:30|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジン

11 | 2016/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search