ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

fホールなしバージョン













ギブソンESレスポールスタンダード、fホール無しバージョンライトバーストです。まだ現物があるみたいですね。軽いレスポールはこちら。34




https://www.digimart.net/cat01/shop1220/DS03907219/











































  1. 2017/08/10(木) 15:46:23|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

fホールなし












ギブソンESレスポールスタンダードです。ESレスポールのFホール無し限定モデルが存在したようです。軽量で、Fホールがないのでハウリング予防にも役に立つそうです。



http://www.ishibashi.co.jp/sale-event/12501








































  1. 2017/08/10(木) 06:13:06|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウクレレ











chibikamakun top

今日はあまりに暑かったので、納涼?昔を懐かしんで?カマカのソプラノを出して弾いてみました。やっぱり弾いてないとところどころ忘れてますね。やはり継続して練習しないとうまくならないですね。このウクレレ買ったのも8年前のようですね。














































  1. 2017/08/10(木) 03:02:34|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

センターブロック












ギブソンのエレクトリックギターですが、フルアコ、セミアコとあるので、ギターの中が空洞でも問題はないと思うのですが、フルアコ、セミアコはユーザーが中が空洞であるとわかっているのです。



情報公開が重要なのか、チェンバード、モダンウェイトリリーフ、トラディショナルウェイトリリーフと、見えないギターの中身を公開するようになりました。ウェイトリリーフとは重量軽減という意味、軽量化ということでしょうか。共鳴目的ではなく、ソリッドギターの軽量化を目的で内部に空洞を作る工夫をしているという意味合いでしょうか。



レスポールは調べたことがなかったので、中身のことまで全然知らなかったです。てっきり電気系統が入っているチェンバー以外は全部木かと思っていたので、さぞかしレスポールは重いんだろうと思っていました。




ESレスポールはセンタープロックを使っている構造なので、335とおなじような構造でしょうか。ただ今ESレスポールを買おうかどうか迷い中です。










































  1. 2017/08/10(木) 00:46:37|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジン

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search