ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

キュッキュ音対策



DSCN8524.jpg




さて雷がゴロゴロしているので今日の宅録はおしまいです。



ソリッドエレガットでは良い音がしないので、



タカミネのガットギターを弾くことに。



メロディーパートは音量を稼ぐために



H4をサウンドホールから15センチの位置にセッティングする。



コードを押さえるとキュッキュ音がしてしまうので、



コードパートは30センチの位置にセッティングして



明瞭に弾くようにした。



出だしがメロディーパートが先に出て、



コードパートが後から出るので



メロディーパートから録音しているが



どうも両パートがシンクロしない。



ゴンさんのクリヤーだけど優しい音も出ない。



次はピックを使って弾いてみようと思う。











レコーディングセッティング

テイク:テイク3&4

演奏曲:課外授業

使用ギター:Takamine Elite G300

ギターからの距離:15(30)センチ

マイクセッティング:サウンドホールと同じ高さから

Mode : 4 Track Recorder

MIC GAIN:M

録音フォーマット:WAV

録音レベル最高値:-6(リード)

録音レベル最高値:-6(サイド)

PAN : トラック1 C / トラック2  C

Effect : 46AG Reverb

録音時間:1分58秒













  1. 2008/03/25(火) 21:16:17|
  2. 宅録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ちょい録 | ホーム | 久々の宅録>>

コメント

こんばんは、
この”キュッキュ音”ってなんとかならないですかね。
録音時のマイクの距離で何とかなるものですか?
それとも、弾き方の問題なんですかね?
ところで、ガット弦は張ってからどのくらいが録音どきなんですかね。
いつまでたっても伸びが終わらないような、伸びきってしまったら終わりですかね?
  1. 2008/03/25(火) 23:01:29 |
  2. URL |
  3. Room432 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

>ゴンさんのクリヤーだけど優しい音

そうなんですよね、どうして同じ音を出しても、全く違う音色になるのでしょう。
ギターの先生がワタシのパートを弾くと、ものすごくよい感じになるのですよ。
その後に続いて、自分で弾くと「あへーーーーっ(※意味不明)」と
なってしまうのです。

ピックの方がきちっとした音は出ますよね。
早くどこかへアップしてくださ~い。
  1. 2008/03/26(水) 00:46:18 |
  2. URL |
  3. yuka #vZORtMn2
  4. [ 編集]

Room432さん、こんばんは。
キュッキュ音ですが
高性能のマイクでなければ離せば小さい音は拾わなくなります。(笑
音が鳴る弦は4、5、6弦ですから
左手を横に移動するときに4、5、6弦を触らなければ
音はならないでしょう。

ガット弦ですが
人によってかえる時期は違うようです。
チューニングして音が狂うようなら困りますが
私は切れるか錆びるまでかえません。
  1. 2008/03/26(水) 02:07:34 |
  2. URL |
  3. jin #-
  4. [ 編集]

yukaさんこんばんは。
やっぱりゴンさんの演奏を忠実に再現できるように
練習するのが早道でしょうね。

放課後の音楽室はテイク14とか15だったので
まだまだですね。
詳しくは宅録の項目にあります。
いまテイク4です。
メロディーとコードがちぐはぐでかなり聞きづらい演奏です。(笑
  1. 2008/03/26(水) 02:21:42 |
  2. URL |
  3. jin #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinyokohama.blog14.fc2.com/tb.php/1142-2d9a79e1

ジン

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search