ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

ちょい録



olympus voice trek v-51




懐中時計を買ったポイントが2000円強。



ポイントがあれば使いたくなる。



単なる欲しい欲しい病です。(笑



前から欲しかったオリンパスのVoice Trekを買いました。



Olympus Voice Trek V-51。



お手ごろな価格で1GBあれば十分でしょう。



直接パソコンのUSBに差し込めるのが便利そうです。



ギターの練習をちょっと録音してみる。



素敵なフレーズを思いついたときにちょっと録音してみる。



MP3プレーヤーとして音楽を聴く。



語学の学習をしてみる。



音声の記録を取る。



など使えそうです。



で、早速ギターをちょっと録音してみました。



録音は簡単です。



フォルダーボタンを押してフォルダーを選択します。



そして録音ボタンを押すだけです。



音質はこの価格帯では



それなりにギターの音が録れていると思います。



ただイヤフォンで聞くとシーっとノイズがずっと入っています。



スピーカーから聞く分には



音量がそんなにないのでノイズは聞こえません。



で、昔々買ったソニーの小型マイクで録音してみました。



ノイズはだいぶおさまります。



ちょい録するには十分ですな。



ちょっと使ってみたいと思います。













  1. 2008/03/26(水) 17:30:02|
  2. 宅録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ベテランの味 | ホーム | キュッキュ音対策>>

コメント

私も ICレコーダー欲しいのですよん
レコーディングモードでわなくて 練習の流し録りなどにエエですな

あと公園に行った時などの 隠し録りにも便利そ~だし ! (をい)
  1. 2008/03/27(木) 02:04:20 |
  2. URL |
  3. あ~てぃ #-
  4. [ 編集]

あ~てぃさん、いらっしゃい。

音質は落ちますが
MTRみたいにセッティングしなくていいので
カセットやMDプレーヤー間隔で録音できますよ。

ポケットに入れたまま録音できるのもあるみたいですよ。
公園でギターやウクレレを練習する人もいるみたいですから。(笑
  1. 2008/03/27(木) 10:05:03 |
  2. URL |
  3. jin #-
  4. [ 編集]

おっコレは。
先日、こんな感じの機材で重奏の録音をしてみました。
4重奏なのですが、自分のパートがどんな風に聞こえているのか
確認したかったので。
で、問題点がいっぱい!!ということもよく分かりました。

録音して聞いてみると、なかなか勉強になりますね。
  1. 2008/03/28(金) 00:26:06 |
  2. URL |
  3. yuka #vZORtMn2
  4. [ 編集]

yukaさん、こんばんわ。
4重奏ですか。
他の人と合わせないといけないのでレベルが高いですね。

1万円ぐらいなので手軽に使えていいですよね。
自分の演奏を客観的に聞いてみるのもいいですね。

私の使っているZOOM H4だとエコーもかかるので
上手くなった気分になれますよ。(笑
  1. 2008/03/28(金) 02:05:50 |
  2. URL |
  3. jin #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinyokohama.blog14.fc2.com/tb.php/1143-e385395c

ジン

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search