ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

アンプ見学

20051219002328.jpg

Fender Pro Jr.


アンプ見学に行ってきました。


今日は仕事の帰りに某S楽器にアンプをチェックしに行ってきました。


チェックと言っても買うわけでもなく、


試奏を頼む勇気も無いのでただ見ただけです。


ただどのくらいの重さかいろいろなアンプを持ち上げてみました。


今日S楽器でアンプを持ち上げている人がいたら僕です。




Fender Dice 幅29×高22×奥行18cm 5kg

Fender Pro Jr.  幅38.7×高36.8×奥行22.2cm 9.1kg

Fender Blues Jr.  幅45.7×高さ40.6×奥行23.3cm 14kg

Fender Twin Reverb 幅67.3×高50.4×奥行26.7cm 29kg

Fender Hot Rod Deluxe 幅59.7×高47.6×奥行26.7cm 20.4kg

Fender Blues Deville 幅60×高60×奥行27cm 27.3kg

AER Bingo 2 幅33×高26×奥行23 cm(H/W/D)、8.5kg

Polytone Brute 2 幅37.9x高41x奥行28cm 14.5 kg

Ibanez VBZ 幅30 x高 28 x 奥行24cm 7.8kg




やっぱり、アンプは見てみないと大きさがわかりませんね。


写真だけ見て買うのはやめましょう。


本当は試奏しないといけませんね。(--;)(汗)


まず、普段使っているFenderのDiceは、小さいです。


棚に置いておいて、弾くときだけ床におろしています。


小さくて便利です。



Fender Pro Jr.は結構大きいです。


片手では簡単に持ち上がりますが、14インチのテレビぐらいの大きさです。



Blues Jr.も片手で持ち上がります。


大きさは17インチぐらいのテレビの大きさです。


テレビといえばラックの上を独占して置いてあるものですから、


ある程度のスペースが必要です。



Twin Reverb、Hot Rod Deluxe、Blues Devilleは


横の長いストーブといった大きさです。


かなり大きかったです。


ストーブを考えてみてください。


冬が終わったら、物置に片付けますよね。


それも結構スペースをとります。


ストーブを1年中部屋に出しっぱなしってかなり邪魔ですよね。


アンプも使わなければかなり邪魔です。


上記のFenderのアンプかなり大きいですから、


部屋の隅に置いたとしても、


隅を占領するという感じになると思います。



PolytoneのMega Bruteはなかったのですが、Brute 2がありました。


かなり大きかったです。



AERのBingo 2はかなりコンパクトでした。


小さいステレオのスピーカーという感じでした。



意外と奥行きがあったのが最近出ているIbanez VBZでした。


もうちょっと小さいかと思ってました。


やっぱり1辺が30センチを超えると大きいですね。




僕の家ではヤマハのちょっと大き目のアンプが部屋の隅にあって、


かなり邪魔です。



アンプってライブ演奏の予定のあるミュージシャンか


部屋が広い人しか買わないほうがいいかもしれませんね。





きっと素人はこんな順序になるのではないでしょうか。


アンプ購入

音が大きい

近所迷惑

アンプをセットするのが面倒

ギターの生音で十分

アンプを部屋の隅に放置

ずっと使わなくなる

単なる邪魔な箱。




結論:アンプは使うなら買う、使わないなら買わない。




20051221212757.jpg

AER Bingo 2
  1. 2005/12/21(水) 21:29:35|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アンプレビュー | ホーム | 欲しい欲しい病>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinyokohama.blog14.fc2.com/tb.php/142-4dbba9f0

ジン

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search