fc2ブログ

ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

ウクレレ反省会



dekamakakun top can you see scratchs






ギターは30万円からだ。



偉そうですが、



安いギターは買わない宣言をしてから



ギターの本数は増えなくなりました。



というか、



もう買えないというのが正しいでしょうか。(笑 



クラシックギター、アコギ、フルアコの



単板の手工品で良いギターは



だいたい30万円からですし、



各ジャンルのギターの良い音というのは



確立されてますし、



まあ最低限良い音がするギターの指針としては



正しいのではないでしょうか?



では、ウクレレはどうでしょう?



まずは反省。



昨年暮れから調子に乗って



ソプラノ9本、コンサート1本、テナー1本買いました。



まあ10万以下のものがほとんど。



ティーズソプラノ、マーチンソプラノ、ルナソプラノ2本、



アストリアスソプラノとコンサート、オイハタソプラノ、



カマカソプラノ2本とパイナップルとテナーですね。



だいぶお金を使ってしまいましたね。(笑



反省。(汗



ただ今どうしても欲しいウクレレがないので



当分買わない予定です。



全てのメーカーや高級品を弾いたわけではないので



ウクレレ総論なんて言えるわけではないですが、



思うことは



ウクレレですからウクレレの音が出れば



いいんじゃないですかね。



ナイロン弦の音もなかなか良いと思います。



では、



ウクレレの音とは?



私の場合基準としているのは



オータサンとジェイクシマブクロですかね。



まあオータサンの場合はマーチンのビンテージ、



ジェイクの場合はカマカの特注モデルと



価格的にはかなり高いし



別格なのかもしれないですが、



量産品でもマーチンやカマカのウクレレであれば



それなりに近い音は出るのかなという感じがします。



カマカの場合個体差があるとか、



ハワイものは作りが荒いとか



話はありますが、



カマカは歴史もありますし、



カマカがウクレレらしい音と言っても



問題ないんじゃないでしょうか。



ただピッチと壊れは気をつけたほうがいいですね。



中古の場合、



中古なら10万円以下のものは



たくさんあります。



ランク順には新品同様、美品となるようですが、



美品で安いというのは矛盾があるので



気をつけたほうがいいかもしれないですね。



普通状態が良かったら値段が高いのは



当たり前ですよね。



状態が良いのに安いというのは矛盾しますよね。



ということで



ウクレレの場合は



状態に気をつければ



10万円以下のものでも



十分ウクレレが楽しめるとおもいます。



ただ、弾いたウクレレ限定でのコメントですが。(笑













スポンサーサイト



  1. 2009/11/02(月) 22:56:18|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<くちぱく君 | ホーム | えんじぇる>>

コメント

ウクレレの場合....10万円当りがひとつの指針ですかね?

それでもまあまあのギターの1/3ですか。それにウクレレは小さくて省スペースがいけませんね(笑)

そのおかげで、ちょこちょこと増殖する危険がありますね。

jinさんはまだ都会にお住みで30分程度で楽器屋さんに行けるでしょう?
だから弾いてから買えるだけ、確実ですね。

こちらはお茶の水に行くのに約2時間ですから、チョコチョコいけません。
ウェッブでの評価や通販を使用してのチョイスですから、確率は悪くなりますね。

年をとると出不精になるし(爆)
 
ただし、見映えは少しくらい悪くても、音がよいと許せますよ、僕の場合。
そして、日本の場合は四季を通じて観察してみないとウクレレの場合は評価するのは早いような気がしてきました。

これだけ湿度や温度が変わりますからね、、、日本の四季は。
夏場にあまり鳴らなくても、秋や冬には化ける感じのウクレレもあり気がしてきました。

でも、やっぱり夏に良い音で鳴らなくちゃダメですね、、、ウクレレだもん(爆)
  1. 2009/11/03(火) 08:20:26 |
  2. URL |
  3. mimu #-
  4. [ 編集]

mimuさん、30万出せばウクレレも結構良いのが買えるんじゃないですかね?

でも、ウクレレに30万出す気もしないし。(笑

ウクレレですからウクレレの音がすればいいと割り切れば

楽しめるんじゃないですかね。

横浜にウクレレを売っているショップはありますが

そんなに品揃えはよくないですね。

楽器は冬のほうが鳴りはいいですが

まあ趣味ですから年中弾いておこうって感じですね。
  1. 2009/11/03(火) 10:06:03 |
  2. URL |
  3. jin #-
  4. [ 編集]

買える範囲で買って弾いているなら飽きるまで買えばいいと思います
いちいち反省することなんてないです(^.^)

僕の場合はギターは欲しくてもそこまでできませんでした(30万円超)
まあ、ギターやっていたのは中高生の頃でしたし。

3Mも本物とコピー多数お持ちなんですね
コピーと本物はやっぱり違いますか?
コピーはコピーでそれなりの捨てがたい味とかありますか?
  1. 2009/11/03(火) 18:55:36 |
  2. URL |
  3. まほ #57JCgJLU
  4. [ 編集]

しかし短期間で集中して集めましたね~!
マーチン・モデルの基本形が多いですね。これらを一度に聴き比べられる人はたぶんjinさん以外にはいないんじゃ?裏山し~(^^)
  1. 2009/11/03(火) 21:35:42 |
  2. URL |
  3. カルロス #-
  4. [ 編集]

まほさん、ほどほどにしないと100万超えてしまいます。(笑

ギターの高いのを買ったのは大人になってからです。

マーチンとコピーはそれぞれ違う弦が張ってあって個性が違いますね。

マーチンは弾きやすく、ティーズは鈴のような音、

ルナ3Mはホンジュラスマホとヒロ弦の良い音がしますし、

ルナ7Rはクロロカーボンで良い音がしてます。

どれも気に入ってますよ。
  1. 2009/11/03(火) 22:43:49 |
  2. URL |
  3. jin #-
  4. [ 編集]

カルロスさん、そろそろやめときます。(笑

ウクレレ5段重ねになってるので。(笑

コアの音もいいですが、マホガニーの音もいいですよ。

ビンテージマホもどう良い音がするのかはわからないですが

持っているという喜びがメインですかね。(笑


  1. 2009/11/03(火) 23:00:21 |
  2. URL |
  3. jin #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinyokohama.blog14.fc2.com/tb.php/1875-16a338ca

ジン

02 | 2024/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search