ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

キクタンTOEIC Score 990





聞いて覚える単語キクタンTOEIC Test Score 990






さて、積んどく本が多い私ですが、TOEICのキクタンを一気にCD二枚ですから2時間ぐらい聞いてみました。
なんか高校3年の時の夏休み受験勉強のためにでる単を1日10語ずつ発音も良く分からない単語が全然覚えられなくて時間ばっかり経って思い通りにならない暑い夏は過ぎていくという体験を思い出してなんだか、受験生なのに知識がしみこまない脳みその自分を思い出して悲しくなりました。(笑






キクタンですが、2ページ見開きで8語が掲載されています。1ページ目が単語と意味、2ページ目がフレーズ例と例文です。こんな感じです。





英単語  意味    フレーズ   例文
1 ----------  -------    ------------   -------
2 ----------  -------    ------------   -------
3 ----------  -------    ------------   -------
4 ----------  -------    ------------   -------

5 ----------  -------    ------------   -------
6 ----------  -------    ------------   -------
7 ----------  -------    ------------   -------
8 ----------  -------    ------------   -------







1日16語で70日分、1120語あります。





ここ重要ですね。買うときにCDの内容分かりにくいですよね。CDの吹き込みですが、外国人の男性と女性が1人ずつ、日本人の女性が1人です。4語ずつのまとまりで音楽に乗せてリズム良く単語の発音と意味が吹き込んであります。こんな感じです。単語は簡単なのにします。





M: Book.
女: 本
M: Book.
M: Student.
女: 学生
M: Student.
M: Teacher
女: 先生
M: Teacher
M: Brother.
女: 兄弟
M: Brother.
W: Book. Student. Teacher. Brother.






良い点
最近はCDが付属しても価格が安くて、英語の発音も分かるし、軽快にどんどん進むので時間の短縮にもなっていいですね。





???なところ
何回か出会ったことのある単語もありますが、一度辞書で引いたことがある程度の単語もありますね。特に中心に出てくる単語と言うよりは、ある程度語彙のある人が語彙力を増やすための単語という感じ。出て来る頻度もそれほど高くないかもしれないですね。大体何語レベルなんでしょうか?このレベルの単語にどれだけの時間と労力を掛けるかが難しいところ。






家にある新TOEIC TEST入門1200語、白野&リサ著によると、2回のTOEICテストの全語をまとめると2041語出てきて、1000語レベルが738語使われていて、738語のカバー率が77.3%、2000語レベルが434語使われていて、434語のカバー率が9.4%ある。3000語レベルが230語使われていて、230語のカバー率が4.1%です。この辺の3000語までの単語に力を注いで、リーディング、リスニングで理解できるだけでなく、スピーキングやライティングで使えるよう
にするとかなり効果があるのではないかと思います。





問題はこの1000語レベルが738語、2000語レベルが434語、3000語レベルが230語のカバー率が90.8%なことです。文脈から単語の意味を推測するリーディングストラテジーは95%以上の語を知っている必要があるということですから、安定して単語の意味を推測していくにはまだ4.2%足りないということですね。





どういうことかと言うと、英文を読んでいて、分からない単語があった場合、推測するには文中のほとんどの語を知っていないといけないということです。95%というのは100語の英文だったら95語は知っていて、5語知らない単語があって、知っている95語から知らない5語の意味を推測するということです。95%まで持っていくには6000語レベルの語まで知っているとカバーできるようです。





8000語レベルまで知っていてもカバー率は97.3%です。8000語レベルより上が226語あって2.7%のカバー率です。2041語中の226語ですから、TOEICの1割は結構レベルの高い単語が出ているということですね。対応するには常に単語増強してないといけないってことですかね。






















  1. 2011/02/13(日) 23:29:46|
  2. 英語
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<オールコア | ホーム | カマカ情報>>

コメント

キクタン990は、結構レベル高そうです。(私のレベルが低いだけかも...。)
  1. 2012/02/04(土) 00:22:34 |
  2. URL |
  3. ゴロンタ #Ybw1CIdM
  4. [ 編集]

600, 800, 990とありますから
自分に合うところから始めるのが良いのではないでしょうか。
  1. 2012/02/04(土) 00:35:58 |
  2. URL |
  3. ジン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinyokohama.blog14.fc2.com/tb.php/2294-38d283e9

新TOEICでハイスコアを獲るための英語勉強法を大公開!「成田式新TOEIC900対策」~新TOEICを完全攻略~

■【成田式新TOEIC900対策】■ 経済がグローバル化する中、 多くの企業が社...
  1. 2011/02/26(土) 17:36:24 |
  2. お役立ち情報

ジン

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search