ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

40万記念








ブログ40万アクセス記念というのは冗談ですが、ウクレレ欲しい欲しい病続行中です。ただ今マーチン期真っ盛りですが、候補はマーチン2K Ukeや5Kだったのですが、円安ドル高のため2KUkeは期を逃しました。まあ5Kに関しては小市民の私が買うウクレレではないですね。分不相応です。ずっとS-0 Ukeはどうだろうと思っていたのですが、なかなか2万円以下で出物がない。ハワイのゆる~い楽器なのにあまり貪欲にオークションで競り合うのも嫌なので。とりあえず12フレットまでで、指板がトップにあまりかかってないマーチンはどんなものだろう?と思っていたわけですが、ビンテージは見る目がないわけです。と言って中古を見る目もないわけですが。ということで12フレットの指板がトップにあまりかからないマーチンのモデルの購入です。










martin style 0 front



マーチンのスタイル0の1999年製です。全長53.5センチ、12フレットジョイント12フレットまでです。1977年まで製造されていたスタイル0と区別するためにボディー内部のネックジョイントのところにCUSTOMと刻印が入っている物ですね。たぶん角形のオリジナルケースが付属していたんじゃないかと思いますが、普通のケースでした。失敗しました。本体とケースを分けて売るって言うのはあまり前オーナーは優良な楽器愛好家じゃないんじゃないかと思います。











martin style 0 body front



ボディートップです。材質はマホガニー、ボディー長24センチ、上部幅12.5センチ、中部幅10センチ、下部幅16センチと現行の2、3ウケシリーズと変わらない大きさですね。白と黒のシンプルなロゼッタ、前述のとおり指板がトップにほとんどかかっていません。ブリッジはローズウッドですかね。サドルはカーボン?プラスチックみたいな感じです。素材はなんでしょうか?サウンドホールからはMartin、Nazareth、Made In USAの刻印が見えますね。弦は昔のマーチンのクリア弦が張ってあるようです。






状態ですがトップが一番問題ですね。状態等きちんと質問したのですが、それほど特記はないようでしたが、届いてみるとボディートップの指板の上下に弾き傷がびっしり、前オーナーはジャカソロをやっていたんじゃないかなと思われる感じです。良くオークションで神経質な方は入札を控えてくださいとありますが、神経質ではない人でも気づくほど弾き傷がついてます。そういう点では今回購入した名古屋の大手有名質店で購入するときは気を付けた方が良いと思います。











martin style 0 body back



バックは傷は少な目できれいです。木目的にはリボン杢があるわけでもなく、見ての通りごく普通のマホガニーです。










martin style 0 left side



ボディーの厚みですが、ネックジョイントのところで5センチです。ボディー下部のところで6センチです。現行のモデルと同じですね。現行のモデルと違う点はネックの厚みですね。現行モデルは1.5センチですが、このウクレレは1.3センチです。自分の好みとしては太目のネックが弾きやすく好きなので、薄めのネックに魅力を感じないですね。想像ですがコピーモデルが薄めのネックが多いということはビンテージのマーチンは薄めのネックなんですかね。











martin style 0 fingerboard



指板の材質はローズウッドですかね。ナットの材質は木材のようです。黒い色からするとエボニーでしょうか?ナット幅3.7センチと現行の3.5センチと違いがありますね。5、7、10、フレットに大き目の丸いポジションマークがあります。











martin style 0 neck



ネックの材質はマホガニーでしょう。ワンピースですね。ヘッドの端までネックの長さは29.5センチですね。弾く部分には特に打痕もなく、綺麗な状態です。前述のように薄いネックが好みの人には良いかもしれないですね。










martin style 0 headstock



ヘッドにはマーチンのロゴが入っていますね。ペグを止めるナットですが六角ですね。現行のモデルは丸い形をしています。金属部分に曇りはありますがサビはありません。











martin style 0 peg



ヘッド裏にマーチンの刻印はないですね。グローバーのニッケルパーツ白いつまみのペグですかね。とりあえず機能としては演奏中緩むことなく機能してます。5Kについている象牙風のつまみと比べると安っぽいですが。基本的にマーチンの使っているペグって豪華じゃないですね。










弾き傷は多かったですが、12フレットジョイントの12フレットまでで指板が短くトップにあまりかかってないタイプ、おまけにフロロカーボンではないクリア弦と音的には新鮮味があるということでは新体験ができました。ただネック厚を考えるとビンテージも薄めのネックならあまり同年代のカスタムやビンテージを買おうかなとも思えないですね。弦的には他のマーチンのウクレレもフロロカーボンやめてナイロン弦にしてみようかなと思えました。どうですかね、次マーチン買うとしたらビンテージではなく現行モデルですかね。










3 Uke / 2 Uke / Style 0 比較
ボディー:マホガニー / マホガニー / マホガニー
ネック:セレクトハードウッド / セレクトハードウッド / マホガニー
指板:エボニー / イーストインディアンローズウッド / ローズウッド
ブリッジ:マホガニー / イーストインディアンローズウッド / ローズウッド
ジョイント:12フレットジョイント / 12フレットジョイント / 12フレットジョイント
フレット数:17フレット / 17フレット / 12フレット
全長:53.5センチ / 53.5センチ / 53.5センチ
弦長:35センチ / 35センチ / 35センチ
ボディー長:24センチ / 24センチ / 24センチ
ボディー上部幅:12.5センチ / 12.5センチ / 12.5センチ
ボディー中部幅:10センチ / 10センチ / 10センチ
ボディー下部幅:16センチ / 16センチ / 16センチ
ボディー厚上部:5センチ / 5センチ / 5センチ
ボディー厚下部:6センチ / 6センチ / 6センチ
指板長:23センチ / 23センチ / /19.5センチ
指板幅:3.5センチ / 3.5センチ / 3.7センチ
ネック厚:1.5センチ / 1.5センチ / 1.3センチ
ナット・サドル:牛骨 / 調整済みブラックタスク / エボニー・カーボン
ペグ:グローバーニッケル白ボタン / グローバーニッケル白ボタン / グローバー
フィニッシュ:サテンフィニッシュ / サテンフィニッシュ / サテンフィニッシュ
*セレクトハードウッドはマホガニーかスパニッシュシダーらしい
材質に関してはスタイル0は予想の部分が多いです。

































  1. 2012/03/29(木) 13:07:51|
  2. マイ楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<また入荷 | ホーム | メジャー開幕>>

コメント

どこを弾くかってちょっと前のエントリーで書いてますが
しっかり脇に抱えて構えるとストローク軌道は自然とネックジョイントの辺りになるので
ウクレレって物理的に弾き傷ってつかないものなんですよね
だからギターみたいなピックガードって本来無かった楽器だったんだと思います
それもあってぶつけ傷はしょうがないと思いますが
弾き傷があるものは自分はアウトですね
どうにも気持悪くてしかたない

2、3フィンガーみたいなフォーキーなフィンガーピッキングのときは遊んでる指でボディで支えるので
もっとボディ寄りになりますけど
ジャズみたいな支えの要らないクラッシーなソロの場合はやはりジョイント部分ですね
ウクレレってネックジョイント付近でもサウンドホール上でも音同じですよね
ギターと同じくブリッッジ付近だと変わりますけど

あ、中古で買ったら弦交換はしましょうよ(笑)
  1. 2012/03/30(金) 15:31:04 |
  2. URL |
  3. まほ #57JCgJLU
  4. [ 編集]

正確にストロークしていれば弦を弾くはずですからね。
それほどトップに当たるはずはないですが。
まあ誤った考え方ってありますよね。
トップが傷がつくほど練習したとか、
指板が削れるほと弾きこんだとか。
まあ世の中にはいろんな人がいますからね。
弾き傷がついても気にならなかったり
ショップで売ってるウクレレを試奏して
弾き傷がついても当たり前と思っている人もいるでしょう。

そうですね。ウクレレは弾く位置変えても
あまり音は変わらない印象がします。
  1. 2012/03/30(金) 19:05:13 |
  2. URL |
  3. jin #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinyokohama.blog14.fc2.com/tb.php/2958-8b3b04ff

ジン

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search