ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

さて~、そろそろ世の中は








どうもオークションで高額機種を出品している人がいると思ったら、世の中はボーナス時期なんですね。ハンドクラフトショーモデルとカマカの限定モデルが飛ぶように売れて、ウクレレマニアの人が普段の2、3本のウクレレ分の予算を消費したあとでちょっとウクレレの売れ行きが止まっている気もしますが。中には奥さんに12、3万円だと言って20万円のカマカの限定モデルを買った人がいたようです。20万円というのがばれたようでそのあとどうなったんでしょうか(笑






さて、これからボーナスに合わせて豪華モデルが出てくるのを楽しみにしたいと思います。見るだけですが。買う予定はありません。カマカのデラックスモデルが出てくるのかな。



















カマカのソプラノデラックスモデルホワイトラベルです。ローズウッドのバインディングが入っているのでデラックスモデルでしょう。ボディーとネックがコア、指板とブリッジの素材は何でしょう?ヘッドのカマカのロゴがちょっと変わってますね。なぜでしょうか?わかりません。ボディーに割れがあるので修理することを前提での購入となりますね。






http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v256363483
カマカソプラノデラックスホワイトラベル。














カマカのパイナップルホワイトラベルです。古い物のようで使用感がある感じですね。古い物が好きなひとむけでしょうか。ボディーとネックはコアですね。指板とブリッジは何でしょうか?色や木目からは判断できません。12フレットジョイント12フレットまでです。指板のエンドが斜めのタイプですね。






http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g116397161
カマカパイナップルホワイトラベル













カマカのソプラノ2004年製ですね。2000年ごろからカマカもモデルチェンジを繰り返していますが、12フレットから14フレットそして16フレットと増えて行ったわけですが、1,2年あった14フレットモデルです。ボディーコア、ネックマホガニー、指板とブリッジがローズウッドです。もうすでに熱くなっている人がいて価格が上がってますね。もうオークションでのお得感はないという感じですね。





http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k149555098
Kamaka HF-1 2004














さて、カマカですが、ソプラノは現行モデルが定価約10万円というのが基準となっているようです。人気モデルですから中古は定価の60%の6万円で出ると即日完売していた時期もあったのですが、震災以降在庫期間が長くなり5万円というのも出るようになりましたね。楽器検索サイトでチェックしてみると、パイナップルの在庫が増えているようですね。中古で6万円の価格を付けていると在庫期間が数か月というものもありますね。






2011年のサドルの調整とケースのカマカロゴというマイナーチェンジで、それ以前の旧モデルの在庫一掃でオークションではソプラノを7万ちょっとにして出しているショップも多いようですね。旧モデルの在庫一掃が終わるまでは中古は安くショップに出ることになるのでしょうね。





カマカが中古ショップで5万円ということは下取り価格はその50%の25000円ということもあるのですかね。高く買ったのに2.5万円ってへこみますよね。一時期カマカの買取3.6万円ということもあったので随分な財産価値の減少ですよね
































  1. 2012/06/28(木) 19:53:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<なんでも欲しくなる | ホーム | 人気なし>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinyokohama.blog14.fc2.com/tb.php/3113-c3a59900

ジン

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search