ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

最近の動向









さて、最近のウクレレの動向ってどんなでしょうか?最近はカマカ、マーチン、T'sの3メーカーしか見てなかったのですが、てっきりその3メーカーの独走状態かなと思ってましたが。主要なウクレレメーカーと楽器検索サイトを全体的に見てみました。






やはりリーマンショック以降15万円以上のウクレレは売れなくなったということで、売れている本数や価格帯は下がっているんでしょうね。






アヌエヌエ88本(45本)
フェイマス141(29本)
カマカ165本(85本)
コアロハ89本(42本)
マーチン188本(81本)
ティーズ97本(49本)






オンラインでの品揃え的には上記の6社アヌエヌエ、フェイマス、カマカ、コアロハ、マーチン、ティーズが良いのではないかと思います。88~188本の掲載です。(   )内は今年になってからの入荷です。カマカ、マーチン、ティーズは人気の商品ですね。だた高額なだけにそう飛ぶように売れるという感じでもなさそうですね。





カマカはデラックスモデルのスプルーストップの日本限定というのが出ましたが、結構売れましたね。40本中オンラインで確認できたのは20本ぐらい、パイナップル3本とあと2本出たのがまだ在庫があるのではないかと思います。ただ、マイナーチェンジ前の在庫の処分と中古を出してもなかなか在庫期間が長くて困っているショップは結構あるんじゃないですかね。以前は定価で売っているショップが多かったですが、最近は割引価格で売っているショップが増えていますよね。






マーチンは3ウケ、2ウケ、1ウケシリーズと出し、ソプラノ、コンサート、テナーと品ぞろえも良くなりましたよね。1ウケシリーズは結構購入している人も多いのではないかと思います。しかし、2ウケ、3ウケとなると今売れないと言われている15万円以上のウクレレの分類に入りますから結構在庫期間が長くなるのではないでしょうか?






マーチンは3シリーズになると最近は中古の価格は定価の半分ということは多々ありますからかなりな財産価値の下落となっているのではないでしょうか?下取りに出すと買ったときの3分の1以下の価値になってしまう可能性大です。






マーチンの品ぞろえが良くなった分、マーチンのコピーモデルを出していたメーカーはかなりの打撃を受けてマーチンモデルからの撤退という感じになったのではないでしょうか?いまマーチンのコピーモデルを出しているのはほんの数メーカーですよね。







高額モデルが売れなくなった分、普及モデルをたくさんだしている、老舗のフェイマス、特に前橋の三つ葉楽器はウクレレ生産日本一だそうです。やっぱりフェイマスは売れているんですね。






最近出たいろいろな種類のあるアヌエヌエなどは勢力を伸ばしているのではないでしょうか?ショップによって取引のあるなしがあるのかカラやポノを扱っているショップもありますね。






ウクレレである程度名前の通っているメーカー、普及モデルを量産できるメーカーで20~40本掲載してあるメーカーが数社ありますね。個人のルシアー物は数本の掲載というところが多いですね。








ウクレレにも関わらず、ハワイメーカーのウクレレがカマカ、コアロハを除くと少なくなってますね。以前はハワイ3大メーカーと言われたGストリングスですが輸入代理店の問題でしょうか?最近7月になって久しぶりに入荷したという感じですね。あとはカニレアとかもそれほど伸びなかったですね。







ウクレレブームがあったのだとするとそれによってメーカーが増えすぎたのか?最近見ているとボーナス時期なのにそれほど売れている感じもないですよね。まあ今後はウクレレから撤退するメーカーが多く出てくるのでしょうね。







あのオータサンモデル即日ソルドアウトかと思ったら意外と売れないですね。26.8万ってかなり高額ですから、どうしようか迷っている人が多いのですかね。マーチンの高額の特注モデルとか注文しても在庫期間がかなり長くなる可能性もありますね。






ざっと検索してみた感想です。



























  1. 2012/07/08(日) 17:48:49|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マーチン値下げ | ホーム | K>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinyokohama.blog14.fc2.com/tb.php/3139-9eca144d

ジン

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search