ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

Gストリングステナー












G Stringのテナー中古です。機種番号はわかりません。コアボディー、マホガニーネック、指板とブリッジがローズウッドだと思います。糸巻はギアペグですね。塗装にウエザーチェックが見られるようです。定価は162750円です。93000円開始ですから、定価の57%ですね。中古ショップ並みの開始価格です。保証がない個人で中古ショップ並みの価格で売れるかどうか現在の相場を見るうえで非常に興味深いですね。





http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e126424348
Gストリングテナー

















かつてはハワイ3大ウクレレとして、カマカ、コアロハと肩を並べていたGストリングです。ジェームズヒルのシグニチャーモデルを作って、ジェームズヒルもコンサートで愛用していましたが、最近は使わなくなったようですね。契約が切れたのでしょうか?Gストリングのウクレレは最近は日本へ入ってくる数はかなり減ったようですね。Gストリングは工場が移転したそうで、確かに生産量が減っているようです。Gストリングの場合入手困難とレア性を強調して売ることが多いようです。しかし、本当欲しいのなら、ネット上には意外と出てますので探してみてはいかがでしょうか?















カマカのテナー2009年製です。ボディーコア、ネックマホガニー、指板とブリッジがローズウッドです。シャーラー製のギアペグですね。定価が165900円です。ケースがないということで定価の56%の93000円ですね。まあ7000円のケースを自分で購入すれば10万の出費ということですね。魅力に感じるかどうか、どのぐらいで売れるか、現在のウクレレの相場を知るうえで興味深いですね。





http://www.digimart.net/a-guitar/inst_detail.do?instrument_id=DS01760889
Kamaka HF-3 2009














ウクレレもブームも終わり、リーマンショック以来の不況と震災の影響で、各工房は縮小、撤退でサバイバル時代に入りましたね。全く見なくなったブランドや消滅してしまったブランドもありますね。まあ入手困難というのもその影響の可能性はありますね。





さて、2009年の9月の当ブログの記事を見つけました。リーマンショックから1年後、まだショップにはショップ特注で頼んだ高級ウクレレが並んでいたような記憶があります。しかしそのころから高額すぎてなかなか売れない、15万円以上のウクレレは売れないということで、シンプルウクレレ化が進んだのではないでしょうか?高級機種ばかりだったコオラウがシンプルシリーズの普及版のウクレレを出したのは次の年の2010年ぐらいですかね。もうこの頃からサバイバルが始まっていたのかも。





2009年9月で1ドル90円で日本は輸入が盛んになることだとは思うのですが。カマカはジェイクシマブクロモデルの製作でカマカのテナーはオンライン上に5本ぐらいしかなかった時期です。ただ今オンラインを見るとカマカのテナーは17本とかなり増えましたね。





3年前の2009年9月と2012年9月のオンライン上にあるウクレレの数を比べてみると、カマカ、マーチン、コアロハ、フェーマスが増加ですね。アヌエヌエなど新興勢力も出てきてます。反面ティーズは減少。最近会社組織が変わったのか、海外への拡大を狙っているのか、日本でオンライン上に一気にたくさん入荷することが少なくなってきましたね。あとはGストの減少は大きいですね。ハワイ4大ウクレレになるのではと言われていたカニレアも伸びてないですね。





ウクレレブームだったのか、多様化でいろいろなメーカーからいろいろな高額機種が出ていましたが、リーマンショック以来減速気味ですね。今後どうなるのか?また何年後かにオンライン上のウクレレの数を調べると勢力図が変わっているのかもしれないですね。









2009/9 → 2012/9
ティーズ 125 → 77
カマカ99 (5) → 176 (17)
マーチン 117 → 185
コアロハ 63 → 81
Gスト 61 → 18
フェーマス 38 → 137
カニレア 33 → 20
ケリー --- → 18
コオラウ --- → 20
アヌエヌエ --- → 92
アストリアス --- → 40
コリングス --- → 19
カラ --- → 49
占部 --- → 18
ヤイリ --- → 21



















































  1. 2012/09/12(水) 18:30:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マーチン3M | ホーム | モンキーポッド>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinyokohama.blog14.fc2.com/tb.php/3278-2bc95766

ジン

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search