ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

イムアウクレレ











イムアウクレレのソプラノです。ボディーコア、ネックマホガニー?、指板とブリッジローズウッドでしょうか。14フレットジョイント、18フレットまでです。ペグはゴトーです。コンサートテナーになるとギアペグを採用しています。ヘッドのロゴはIの文字でしょうか。ポジションマークは5、7、10、12、15にあります。販売価格88200円です。





http://www.digimart.net/a-guitar/inst_detail.do?instrument_id=DS01789906
Imua iS











イムアウクレレですか。販売ページにもセイレン高橋氏プロデュースとか監守?監修?ハワイ製ウクレレぐらいしかわかりません。ウクレレブームも去ったことだし、複数ブランド作るより、ティーズでより良いウクレレを作った方が良いのかなと思ったりもします。まあハワイですからコア材の供給がしやすいのかなとも思います。




ウインクラーウッズという木材会社と高橋氏プロデュース・監修の共同経営のようです。まあ契約はどうなってるのかは全くわかりませんが。ウィンクラーはビックアイランドウクレレに木材を供給している会社ですね。ウインクラー、ビックアイランド、イムアとも住所が同じなのでハワイの木材供給会社ウィンクラーウッズが多角経営で新しいウクレレメーカーイムアを立ち上げたという感じでしょうか?




高橋氏がハワイに渡って仕事していたようです。ウクレレの枠など写真を見たことがあるので技術協力しているという感じでしょうか。最近日本からハワイに移住した日本人の人、コアロハからカニレアに移り、仕上げをしていた人のようですが、働いているようです。




見た感じ、材など、シンプルさから言うとカマカを意識した感じでしょうか?全く装飾のないシンプルな木目のハワイアンコアのウクレレという点ではカマカと変わらないですね。違いはヘッドのロゴ、ペグ、指板エンドの形状、ブリッジがクラシックギタータイプの弦を結ぶタイプ、14フレットジョイントでしょうか。





ティーズのSD-200との違いはヘッドのロゴ、結ぶタイプのブリッジ、指板のエンドの形、ロゼッタがないなどでしょうか?





価格的にはカマカとティーズの中間という感じでしょうか。コアロハよりは高い感じですね。ティーズファンが音を試してみたいということで試しに買うというパターンが多いのでしょうか?




Kamaka HF-1 99750円
T's SD-200 73500円
Imua iS 88200円




































































  1. 2012/10/15(月) 05:59:45|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<デラックススペシャル | ホーム | ソプラノデラックスホワイトラベル>>

コメント

ロゼッタなしのデザイン好きです
あと普段カーリーどうの言うけど実際弾いてるときは音とか弾きやすさは気になりますが
木目は全然全然気にしなかったりしますから
値段が抑えられるならこれはこれでありだと思います

T's のみたいに縦のブレイシングは入ってるんでしょうかね
あれが入ってるとプロアルテとか太くてテンションのある弦でも
あまりトップの変形を気にしないで張れていいので
  1. 2012/10/15(月) 15:08:41 |
  2. URL |
  3. まほ #57JCgJLU
  4. [ 編集]

ネットで調べているとカーリーは音に関係ないという人もいますね。
まあ見た目が主なのでしょう。
シンプルなデザインも味のあるウクレレもありますよね。

高橋氏監修ですから基本的にティーズとクオリティーは同じではないですか?
まあ構造は中をのぞいてみないとわからないこともありますが。
そのうちショップに出るでしょうから機会があったら中をのぞいてみてはどうでしょうか。
  1. 2012/10/15(月) 17:17:22 |
  2. URL |
  3. ジン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinyokohama.blog14.fc2.com/tb.php/3332-779f12ab

ジン

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search