ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

自分って本当にやう゛ぁい












いや~、自分ってつくづくやばいと思いました。ある日の話、ちょっと感じの良いウクレレを発見しました。良ければちょっと買ってみようかとお問い合わせ。ウクレレを20何本持っていて、この前マーチンの2KUkeを買ったばかりなのにまた買うってちょっと自分ってやばいと思いつつ、まあ良さそうなものだったのでお問い合わせ。そういえばこの前のティーズのSD-800kもよかったな、あれ買っておけばよかったかなとか思いつつ。




お問い合わせの結果としては全体的に新品同様ということ。ただ前オーナーは弾かずに部屋の壁に掛けて置くタイプらしく、昨年の製造なのにかなり金属パーツが曇っている。このメーカーのウクレレの金属パーツは普通はピカピカで、こんなにどんよりと曇っている金属パーツではないのです。




そこで気になったのが部屋の壁に掛けっぱなしで保存状態があまり良くないのでは?カマカのようにラッカー塗装だと経年の劣化で何年か前のウクレレでもボディーとサイドの接合部分の塗装が白く線になってしまうのは良くあることです。カマカを買う時これが嫌で必ずチェックしている項目です。このメーカーはウレタン塗装にラッカー塗装でそう簡単には接合部分に塗装が濁って白い線が出ることはないはずです。ところがその症状が出ているということ。このウクレレ1年ほどで金属パーツがかなり曇ったり、塗装に劣化がでたり、ということで、あまり保存状態がよくなかったと判断しました。





まあ、メインの原因は何本も持っていて、マーチンを買ったばかりなのに、またもう一本買おうとしている自分が本当にやばいと思ったからですが、金属パーツと塗装の劣化、その他合わない条件があったからということですね。まあ状態が良ければ買ってたかもしれないというのが怖いですね。





さて、ウクレレ弾きの皆様、いつでもウクレレを手に取れるように部屋に出しておいていますなんてかっこいい、いかにも練習している感じかもしれません。




まあ本格的にライブで演奏している人なんかはメインの楽器があって、自分の取り扱いができる2、3本の高級機種を、部屋に出しておいて弾き込んでいるというのが現実的な感じではないかと思います。




私も含めてウクレレプレーヤーにありがちなウクレレを何本も持っているというのはあることです。何本も部屋に出していても、弾くのは限られた2、3本というのはありがちです。あんまりかっこつけて、いつでも弾けるようにウクレレを何本も部屋に出しっぱなしというのは考え物でしょう?





まあ、住宅事情にもよると思いますが、湿度温度を管理できる楽器保管庫があるという人もいれば、かなり温度湿度は管理できるそれなりの良い家に住んでいる人もいれば、うちみたいに梅雨から夏は多湿高温、冬は乾燥して低温という最悪な環境もあるかもしれません。




基本湿度は50%に保つのが楽器には非常に良い状態です。ただ今室温23度、湿度53%です。まあ何もしなくても良い条件の時もあるのですが、梅雨や夏など湿度が60%を超えて高い時には、金属パーツが曇ったりとかスチール弦がさびたりとか現象が起こります。うちの場合は湿度が高いとギターのネックに水分がついていたりします。





冬の乾燥した時期には、湿度40%や30%と乾燥していくと、木が乾いて楽器自体の音は良くなるのですが、ウェザーチェック、塗装の割れですね、それとか塗装痩せと言われる木部の接合部分の塗装が白くなって、トップとサイドの接合部分には塗装が白い線になって曇る症状も出てきます。ネックが痩せてフレットバーの端が出てくるということもあります。最悪乾燥で板が割れるという症状も起こるかもしれません。






まあ、いつも部屋にウクレレを出しておいて、いつでも手に取れるようにしているってかっこいい感じもして、実用的かもしれないですが、出しておいて弾けるのは2、3本でしょう。ウクレレにありがちな何本も所有している場合は、弾く分だけ出しておいて、弾かないウクレレはケースにしまっておくというのが妥当ではないでしょうか?最近は買ってほどんど弾かないというウクレレプレーヤー多いですよね。特に多湿や乾燥がある梅雨や冬が湿度管理を気を付けないと楽器のトラブルのもとになるでしょうね。





最近段ボール箱に入れてウクレレを立てかけて置くというのを見たのですが、紙って水分を吸いやすくて、湿度管理ちゃんとできない気がするのですが。まあ試しに段ボール箱の中に湿度計を入れて湿度を測ってみるぐらいのことはした方がいいでしょうね。





































































  1. 2012/11/08(木) 02:44:04|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ナツコ | ホーム | デラックススペシャル>>

コメント

3、4本サイズ違いで常に出てますよ
練習というか手に取ってポロポロやってると落ち着くので
テレビ見ているときとか手がお留守のときは弾いてる事がよくあります

出していて金属パーツがくすんできちゃうのはあきらめてます
そのとき弾いてないのは弦を完全に緩めてしまってますね
  1. 2012/11/08(木) 17:51:20 |
  2. URL |
  3. まほ #57JCgJLU
  4. [ 編集]

まあ弾く分を出しておくのはOKなんじゃないですか?
弾かないのに出しっぱなしだと管理できてないですよね。
まあ弾けば、弾いたあと布で拭いたりして
管理はできますよね。

  1. 2012/11/08(木) 20:58:34 |
  2. URL |
  3. ジン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinyokohama.blog14.fc2.com/tb.php/3368-50e8f223

ジン

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search