ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

これでいいのか?












日本の国家予算は90兆円、国債で賄っている部分は44兆円です。日本の借金は年度末に1085兆円ということです。このままだと借金は増え続けるだけです。消費税を上げても良いと思っている方も多いようですが、このまま財政改革をせず、消費税だけで国家予算の借金分と借金返済をしようとすると消費税は何パーセントにすればいいのでしょうか?




消費税を1%上げると2.5兆円税収が増えるとすると、44÷2.5=17.6ですから、18%は消費税を上げないといけないということですね。1年に10兆円返済すると、4%上げないといけません。18+4=22%上げないといけないわけですね。今5%ですから、消費税を27%にしないと返済はできないわけです。しかし、消費税27%というのは生活していけるんでしょうか?何も買わなくなりそうですが。まあ消費税を10%にしてもぜんぜん足りないということですね。





日本の借金が日本の預金残高を超えた時、日本の国債の格付けが下がり、日本に危機が来ると言われているようですが、まあ、そろそろどうにかしないといけない時期ですよね。税収が少ないのに、お金をふんだんに使う国家予算を組んでますが、考え直す時期に来てますね。日本人全員が身を切る財政改革が必要ですか。




































































  1. 2012/11/14(水) 23:18:10|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カマカ | ホーム | よく見ましょう>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinyokohama.blog14.fc2.com/tb.php/3381-b81f19a7

ジン

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search