ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

マーチン











martin 2k uke front







さて、最後にウクレレを買ったのは昨年の9月、4か月買ってないということになりますね。その間マーチンのコピーモデル新品を傷のため返品、マーチンのカスタムモデルをトップ落ちブリッジの膨らみのため返品とウクレレの購入って難しいですね。





ただ今マーチン期で、次買うならマーチンかなと思ってますが、これだけウクレレって購入するのが難しいなら少しは勉強しておかないといけませんね。ということで少し勉強しておきましょう。





マーチンとカマカと言ったらウクレレの2大メーカーですね。カマカに関しては、日本では常に楽器掲載サイトに170~180本の掲載があり、掲載してないカマカも合わせるとかなりの数になるのでは。ハワイでは外貨獲得のためにショップにあまりカマカの在庫がないという話をよく聞きます。それを考えると日本はカマカの在庫は世界最大ではないかと思います。




では、マーチンはというと、楽器掲載サイトを見ると200~205本とカマカより多い状態です。アメリカで買い付けをかなり行い、個人輸入も進みさらに増えるのではないかと思います。





まずは5Kのビンテージですが、8本出ています。平均価格が127万円、最高価格が168万円です。完全にコレクターやマニア向けという価格ですね。ウクレレに100万円以上というとかなりの出費ですね。きちんと弾ける個体は200本という話は聞きますが、8本とずいぶん本数が出ていますね。





3Kのビンテージは4本しか出ていませんね。平均は64万円、最も安い物でも約50万円ですね。なかなか高額ですよね。




3Mのビンテージは12本出ていて、平均価格は33.5万円です。やはりオータサンが使用しているウクレレとして人気があるのか品ぞろえは良いですね。20~24万円のカマカのデラックスモデルが飛ぶように売れることを考えると30万円ぐらいなら出費できる人が結構いるのが日本なのかもしれないですね。




2Kのビンテージの平均は20万円、2Mは14.775万円、1Kは20.76万円、1Mは10.71万円、0Mは10.26万円ですね。安く買えるマーチンのビンテージはないということですね。





私の予算は10万円なので、ビンテージを買うとしたらスタイル0あたりが妥当なのかもしれないですね。1960年代で状態の良い個体を狙うのが良いかもしれないですね。しかし、ビンテージとなると見る目が必要ですね。ショップでチューナーつけて音程をチェックしたり、定規を当ててネックやトップがまっすぐかチェックするわけにもいかないですからね。




年代や仕様、コアかマホガニーかによって価格は違いますが、やはりマーチンのビンテージの相場というのはありそうですね。高級機種は完全にマニア向けの価格ですね。





これだけ在庫があるなら購入する場合は、試奏しに行って状態を見てから購入したほうが良いかもしれないですね。購入目的の試奏の時には定規とチューナー持って行こうかな。












5Kビンテージ8本
131.25
140
168
168
75.6
105
94.5
136.5
平均127万

5K現行新品
46.8
49.8
49.8

5Kプロトタイプ
94.5

5M現行中古
45.8
68
42(オークション)

3Kビンテージ4本
49.77
54.6
69.8
84
平均64万円

3K現行新品
26.88

3K現行カスタム
32.8

3Mビンテージ12本
39.9
39.9
36.8
35.8
24.15
24.78
26.8
39.8
31.5
47.8
24.8
29.8
平均33.48万円

3M現行
23.52

3M現行カスタム
26.8

3M中古
17.85(カスタム)
15.75
16.8
19.8
21
16.8
平均18万円

2Kビンテージ8本
17.8
19.8
18.9
16.8
26.25
25.2
17.8
27.8
平均20万円

2K現行
15.12

2Mビンテージ4本
15.75
12.8
14.8
15.75
平均14.775万円

2M現行
14.28

1Kビンテージ4本
14.8
22.8
20.24
25.2
平均20.76万円

1Mビンテージ12本
5.78
12.6
13.65
11.55
8.98
9.68
16.8
13.8
6.3
11.55
8.4
9.45
平均10.71万円


0Mビンテージ19本
9.8
9.45
9.45
8.4
7.35
9.45
7.35
9.45
11.55
10.8
13.8
12.8
12.8
13.8
8.98
8.925
9.45
10.5
10.92
平均10.26万円









































































  1. 2013/01/23(水) 13:50:43|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マーチン3Mと5K | ホーム | ティーズ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinyokohama.blog14.fc2.com/tb.php/3498-ee1688d5

ジン

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search