ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

NAMM2013まとめ










さて、今年ウクレレを買うならNAMM2013を見てから買おうと思ったのですが、その内容はどんなだったでしょうか?簡単にまとめてみたいと思います。






カマカですが、実質新作なしですね。マンゴーのテナーが展示されていましたが、マンゴー材を所有している、注文があれば作るということなので、個人で注文するか、どこかのショップが注文したのを買うかどちらかですね。マンゴーというとコアより柔らかで軽い音がするわけですが、コアやマホガニーと比べると一般的に出回っているモデルではないですね。違った材のウクレレが欲しいという人向けですね。ということで自分的にはカマカでのお買い物はないですね。まあ最新のサドルの調整された、カマカのロゴ入りのケースのソプラノは候補に挙がってますが、どうでしょうか?





続いてマーチンですが、イズラエル・カマカヴィヴォーレのシグニチャーテナーモデルが唯一の新作として発表されましたね。キルテッドマホガニーのテナーということでレアな材のテナーを入手するチャンスかもしれないですね。アメリカでは定価が1999ドル、販売価格が1500ドルになりそうです。1ドル93円で計算すると、ウクレレだけで、139500円ですね。あと送料と関税がかかります。日本ではそんなに安く販売することはないでしょうね。今円安になっているのでかなり高くなるんじゃないですかね。





続いて、コリングスはアーチトップのマカフェリーウクレレを発表しましたね。これはNAMMショー用という感じですね。テイラーはマホガニーのサンバーストのテナーをギターとセットで50セット販売しましたね。どちらもかなり高価ですが、マーチン、コリングス、テイラーとアコースティックギターのメジャーメーカーが競い合うことでより良いウクレレが世に出るという効果はあるのではないでしょうか?






そして、エレガットで有名なゴダンがエレクトリックウクレレを発表しましたね。これはライブで弾くためにエレキウクレレが欲しいという人には重宝なのではないでしょうか。ウクレレ界エレキウクレレとなると手薄でしたよね。プロが2万円ぐらいのエレキウクレレを弾いているなんていうこともあったので、どうなんだろうとはおもってました。人々に演奏を見せて演奏料をもらう人が2万円のウクレレではどうなのかな?ギターや他の楽器ではプロが2万円の楽器を人前で弾くってあまりないことですね。







その他あまり聞かない名前のウクレレも結構あるんですね。アジアやアメリカ、オーストラリアでの販売用のウクレレかと思います。日本の場合外国から輸入すると送料やら関税やらだいぶかかってしまうので、日本のメーカーのウクレレを買ったほうが良いという場合が多々ありますよね。






現在のウクレレの傾向としては、テナーが増えている傾向はありますね。ウクレレを楽器として精度のあるウクレレを作るという傾向はあるでしょうね。ギアペグ化やサドルが調整されていたりと各メーカー音程にこだわるという方針が出ていますね。





ショーでも演奏も2人で一人がコード一人がメロディーという掛け合いで演奏するか、バンドと演奏するかの形態がよく見られましたね。やはりチューニングがあってないと問題ですよね。またスパニッシュギターのようにバリバリ速弾きをするというのがはやっているのですかね。やはりテナーの時代という感じがしますね。





ということで今年のNAMMショーはテナーばかりで、ソプラノで落ち着いた曲を演奏する派の自分にとってはめぼしいモデルはなかったですね。






ドルも2か月ぐらいで12円以上上がってただ今92円ですね。個人で海外のショップからウクレレを購入するメリットもなくなってきましたし、これから消費税が8%、10%と上がって行くことを考えると、そろそろウクレレ道楽はおしまいかなという感じもしますね。たとえばわかりやすく100万円のウクレレを買ったとすると消費税が10万円かかる日が来るわけですよ。いや~、そんなに税金払えないですね。まあ100万円のウクレレを買うことなんてないですが。






それにある程度本数はそろえてしまいましたし。試奏程度で試に買ってみようという感じではなく、何か月か考えてこれなら今後飽きずに10年~20年間弾けるというこの1本というウクレレを買ってきたつもりですので、結構そろえた感はありますね。






ということで、まあぼちぼち、良い出物があったら買っていきたいと思います。やはり試奏に行ってビンテージのマーチンはどんなものか試してみたいですな。冷やかしは楽器店に申し訳ないので、一応弾き比べて良い物があれば購入するという感じですが。






















































スポンサーサイト
  1. 2013/02/02(土) 19:11:20|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コアネック | ホーム | マーチン>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinyokohama.blog14.fc2.com/tb.php/3523-eb77fd3c

ジン

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search