ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

すでに反省会
























さて、クラシックギター期が始まってしばらく経ちますが、すでに反省会に入りました。これでクラシックギター期も終わりか?まあ、現実と向き合うのも大切でしょう。





ネットで検索をしているとクラシックギターをちゃんとしている人は結構いるものです。コンテストで入賞するようなクラスでなくても、アマチュアで本格的にクラシックギターを愛好している人で、ハウザーなど本格的な高級ギターを購入する人は、日頃からクラシックの音楽を聴き、クラシックギターのレパートリーも何曲もあり、発表会や演奏会で演奏しているという感じのようです。まあこれが本来の正しい姿ですね。





自分の場合はというと、ギター音楽に興味があり、クラシックの曲も何曲か弾ければいいかなという感じです。クラシックは全然詳しくないので、有名な曲が何曲か弾ければいいかなという程度です。初心者レベルですな。外国産の高級ギターなどは対象外ですね。まあ、詳しいわけでもないし、価格的にも予算オーバーなので、国産の手工品で良い物があればという感じですね。





ということで、新しい1本を購入するのはもう少し知識を付けてからという感じですね。音の良い美品が出るのを待つという感じでしょうか。





検索しているといろいろな意見がありますね。どうも河野はマニアにはあまり受けないという噂もありますね。まあ、ハウザーなど高級機種を買う本格派の人にとっては国産品は今一つという感じなのかもしれないですね。





2つ下の記事の河野はマニアの人の所に試奏で送られたみたいですが、購入は見送ったみたいですね。サウンドホールの所に傷があるようで、新品同様の中古ということです。和音だとなり過ぎて良くないという感想のようです。





ハイ、ということで、現実的なところを見てみると、自分の場合、クラシックの有名な曲で何曲か弾けるように練習すればいいかなという程度なので、それほどマニアの人が買うような高額ギターは必要ないということですかね。まあ、じっくりと良い出物が出るのを待ちたいと思います。くれぐれも衝動買いして何本も買ってしまうことのないようにしたいと思います。






























  1. 2013/08/11(日) 03:59:19|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<杢目 | ホーム | あと8本>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinyokohama.blog14.fc2.com/tb.php/3771-734cbb17

ジン

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search