ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

さて~









さて~、なんか風邪が流行ってますね。先週風邪気味から、今週すっきりしない喉の状態だったので、家では寝ることに専念してました。





ウクレレ期からクラシックギター期に入ってだいぶ経ちますが、ウクレレは買わないというだけで、ぼちぼち弾いてます。





クラシックギター購入の件ですが、まだ、検討中です。問題点は。。。





予算ですね。ウクレレなら10万、出しても15万、ギターなら30万、出しても40万という感じでしょうか。ウクレレを買わなくなってから、買い物が激減しましたね。手頃な価格で買えて、場所を取らない分、ついつい本数が増えていましたが、処分するときの価格を考えると、この木材のウクレレを試してみたいとか、この木目のウクレレが欲しいとか言うのは単なるお金の無駄遣いだというのがわかりましたね。





30万円なら何とか何年かに1本ぐらいは良いかなという感じはしますが、欲しい機種はその倍というのはざらですからね。まあ、良く冗談で趣味で高い物を買ったときに、しばらく飲まず食わずで頑張りますと言いますが、それなりにダメッジはありますよね。まあ、60万円貯めるのってそれなりに時間かかりますものね。買った後それなりの我慢は必要になりますよね。





あとはクラシックギターの知識がないので、どのメーカーのギターを買ったらよいのかわからないということですね。やはり楽器を処分してわかったのは、有名メーカーの楽器はそれなりに価値があるということですね。日本製で知名度のあるSギターの中古を問い合わせてみたのですが、価格が高すぎるか、ネックやトップ板に狂いがあるか、または傷があるので、購入まで行きませんでした。これはこのメーカーのギター製作に問題があって狂いが出ているのか?、それとも中古クラシックギターの一般的な症状なのか?数を見ていないのでわからないという感じですね。






Sギターは音響にこだわっているようで、力木の数を減らしたりしているようですが、耐久性はどうなのでしょうか?トップ板も随分湾曲するぐらいしなって薄い気がするのですが。それから随分機械化が進んでいるのも気になります。手工製というよりは、量産の半手工製かなというぐらい機械を入れている印象を持ちました。そう考えるとKギターも同じ人が作っているから、同じ問題点が出てくるのではないかとも思ってしまいますね。





自分の勝手な考えかもしれないですが、弦楽器でもギターでも、もうとっくに、良い音のする楽器のデザイン、力木の配置などは決まっていて、伝統的な工法で、いかに手を抜かずに、丁寧に作るかで音が決まってくるのではないかと思っているのですが。





そう考えると、できるだけ純手工製で、セラック塗装というのは候補として考えても良いですよね。これだと中古でも相当な価格がするのです。




クラシックギターもド素人がギターを購入しているケースが多く、ギターの弦もちゃんと張れなくて、ギターに傷をつけてしまう人が多いようです。その程度の知識の人だと、湿度管理もちゃんのしていない可能性もありますね。日本は梅雨は湿度が多く、冬は乾燥しますからね。弾かないで部屋に出しっぱなしにしていると相当ダメッジがあるでしょうね。





人気のメーカーで本数が出ているということだったらホセラミレスはどうだろうか?と思ったのですが、簡単には行かないようですね。高くて、傷が多い。クラシックギターはそんなのが多いですね。





ということで、決断力と経済力ともになくいまだに購入できてないということでした。













































スポンサーサイト
  1. 2013/11/23(土) 23:00:31|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コアネック | ホーム | 味のある杢目>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinyokohama.blog14.fc2.com/tb.php/3850-c0c7131a

ジン

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search