ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

ピックまとめ










さて、2月、3月はピック月間となりました。9社105枚を買い集めることになりました。もう明日から4月で消費税も上がるので当分買わないと思います。ノギスも買わずに我慢してます。今回のテーマは厚みのあるピックと使ったことのない素材を試して見るという感じでした。アルファベット順にまとめてみたいと思います。








aria pro ii hypertouch 2014





アリアプロIIハイパータッチ1ミリ3枚です。白地に黒の文字のデザインがかっこいいと思ったのとジュラコンという素材を試して見たいということで買ってみました。持った感じ堅そうな素材です。きっかり1ミリです。結構ツルツルとしている素材でセルロイドやウルテマより滑るかなという感じです。ジュラコンはこの3枚で十分かなという感じです。















mitsukuni tanabe signiture pick 1.5mm 2014330





ダイキンの田辺ピック1.5ミリ10枚です。セルロイドのティアドロップのシェルの1.5ミリが欲しいならこれでしょう。やはりセルロイドは安心して使えますね。指にしっくりと馴染みます。厚みもしっかりと感じられるピックです。















dandrea 351 heavy and extra heavy 2014





ダンドレアのティアドロップヘビーとエクストラヘビー3枚ずつの計6枚です。今回初めて知ったメーカーですが、1922年に初めてセルロイドのピックを作り、2012年に90周年を迎えたピックの老舗です。フェンダーやギブソン、マーチンのOEMもしたメーカーですね。表面がツルツルでべっ甲に近い感触があります。日本では入手しにくいピックですね。















fender picks 2014331





フェンダーのピック47枚とサムピック1つです。ストラト60周年ピックはミディアムで12枚です。クリアピックがヘビーで12枚、シェル、ブラック、コンフェティ、ホワイトがヘビーで15枚、オーシャンターコイズがヘビーで5枚です。ヘッドストックのロゴが入ったのがエクストラヘビーで3枚、コレクターズアイテムです。1枚シンがおまけでした。やはりフェンダーは手ごろな価格なのでつい買い込んでしまいますね。
















gibson picks 2014331





ギブソンピック11枚です。まずティアドロップのエクストラヘビー5枚とヘビー2枚です。Pureとロゴが入っているものと較べると、Pureの方はつやけし、現行の物はつやありという感じです。ツルツルしていてべっ甲と近い感触でフィットする感じです。残り4枚はコレクターアイテムで赤っぽいシェルのUSAのロゴが入ったティアドロップ、トライアングル、ジャズ各1枚ずつはヘビーで黒がシンです。















ibanez picks 2014331





アイバーニーズのジョージベンソンモデル3枚とシルバーのヘビーです。ベンソンモデルはミディアムでしょうか。フィット感抜群です。シルバーの方は何かコーティングしてあるのでしょうか?
















jim dunlop picks 2014331





ジムダンロップのピック15枚です。ピックウルテックス、シャープ2.0mmが4枚、1.4mmが4枚、1.14mm、1.0mm、スタンダード1.14mm、1.0mmが1枚ずつです。ウルテマはフィット感が良いですね。2.0mmや1.4mmは十分厚みを感じていい感じです。なかなか良いので買い増ししました。イングヴェイマルムスティーンシグニチャーピック2.0mmとデルリン1.5mmは1枚ずつ。デルリンは厚みが出しやすいですが、ちょっと軽めでちょっと滑る気もします。















pickboy born and horn





ピックボーイのボーンとホーンです。厚めで硬めのピックです。固いだけあってぶつかった時の音が大きい気がします。















yamaha picks 2014331





ヤマハのセルロイドピックヘビー6枚です。ヤマハのセルロイドピックはフィット感があって良ですね。ロゴのデザインも違っていてなかなか良いですね。











コレクターズアイテムを除いて、一貫してディアドロップのヘビーかエクストラヘビーを買ったのではないかと思います。いくつか素材を試してみましたが、セルロイドのしっかりと研磨してあって光沢のあるピックはフィット感があって良いというのは再認識しました。ウルテマもべっ甲や爪の感じに似ていてなかなかいい感じですね。セルロイドのティアドロップでしっかりとつやが出るように磨いてあるピックはフィット感があって良いという結論でいいでしょう。



































  1. 2014/03/31(月) 15:32:39|
  2. ピック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<消費税増税 | ホーム | シグニチャーピック>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinyokohama.blog14.fc2.com/tb.php/3933-96a0a15a

ジン

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search