ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

ピック その15 形の違うピックいろいろ











さて、ティアドロップ型のピックばかりそろえているので、たまには違う形のピックも。大きいおにぎり型のピックは大きすぎて持ちにくいので、小さ目のピックを注文してみました。もしかしたら持ちやすい物があるかも。










fender 358 shell heavy and extra heavy and ibanez ce20h-sh 2014827






まずはフェンダーの358シェルのヘビーとエクストラヘビーです。いわゆるマンドリンピックと呼ばれる小さな楕円形のピックです。素材はセルロイドです。縦25.1ミリ、横17.5ミリ、厚さはヘビーが0.9ミリ、エクストラヘビーが1.1ミリです。アイバニーのCE20Hのシェルです。縦24.4ミリ、横17.5ミリ、厚さ0.9ミリです。ほぼ同じ大きさです。フェンダーは54円、アイバニーは108円です。やはりフェンダーは文字の位置が偏っていたりと作りが雑ですね。持ちにくいということはないですが、自分的にはちょっと小さいかなという感じです。










ibanez john scofield 1000js front 2014827





アイバニーズのジョンスコフィールドシグニチャーピックです。裏にジョンスコフィールドのサインが入ってます。縦29.7ミリ、横21.7ミリ、厚さ1.0ミリです。ティアドロップと同じぐらいの長さの楕円形ピックですね。マンドリンピックよりだいぶ大きいですね。素材はポリ塩化ビニル樹脂で、持ってみるとフィット感のある素材です。










str guitars ultem fand 1.00mm and 1.20mm 2014827





STRギターズのウルテムファングの1.0ミリと1.2ミリです。いわゆるウルテムのジャズ型ですね。縦29.1ミリ、横26.3ミリ、厚さ1.0ミリと1.2ミリです。ほぼティアドロップと同じ大きさです。横は幅広という感じです。 透明のクリアなウルテムはフィット感がしっかりあります。






jim dunlop eric johnson classic jazz iii 2014827





ジムダンロップのエリックジョンソンシグニチャーピックJazz IIIです。素材はナイロンです。縦25.6ミリ、横22.4ミリ、厚さ1.6ミリです。かなり小さいピックなので小さいジャズピックに慣れている人向きでしょう。厚さは1.38ミリということですが、ロゴの文字の部分が滑り止めを兼ねて出っ張っていて1.6ミリになります。












フェンダー 縦30.4ミリ 横25.8ミリ 厚さ1.1ミリ
リッチー  縦26.0ミリ 横18.6ミリ 厚さ0.9ミリ
ピックボイ 縦27.6ミリ 横19.1ミリ 厚さ0.9ミリ
名城    縦26.7ミリ 横18.4ミリ 厚さ0.9ミリ
358    縦25.1ミリ 横17.5ミリ 厚さ0.9ミリ1.1ミリ
アイバニ  縦24.4ミリ 横17.5ミリ 厚さ0.9ミリ
ジョンスコ 縦29.7ミリ 横21.7ミリ 厚さ1.0ミリ
STR    縦29.1ミリ 横26.3ミリ 厚さ1.0ミリ1.2ミリ
エリジョン 縦25.6ミリ 横22.4ミリ 厚さ1.6ミリ


























  1. 2014/09/05(金) 02:31:54|
  2. ピック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<もぐもぐ | ホーム | りゅうのすけ君>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinyokohama.blog14.fc2.com/tb.php/4066-7455108b

ジン

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search