ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

ピック その16 フェンダー小型ピック








fender 451 551 354 330 201493





左からフェンダー358EH、358H、330H、347H、551H、451H、351Hです。351のティアドロップは比較用です。358も比較用でその15で既出のマンドリンピックです。日本ではあまり見られないピックですね。







右から2番目はフェンダー451ピックです。セルロイドのジャズピックです。縦25.3ミリ、横21.7ミリ、厚さ0.9ミリです。451は351のティアドロップを同じ形で小さくしたものです。かなり小さいです。日本ではあまり見ないですね。もうショップに在庫分としてあるだけかもしれません。




右から3番目はフェンダー551ピックです。セルロイドのジャズピックです。縦25.6ミリ、横22.1ミリ、厚さ0.9ミリです。551は451とほぼ同じ大きさで、先がとがっていて、肩の部分が丸まっているジャズビックですね。これも日本では見かけないですね。





右から4番目はフェンダー347ピックです。セルロイドのジャズピックです。セルロイドの丸に近い楕円形のジャズピックです。縦28.5ミリ、横23.6ミリ、厚さ1.0ミリです。この中では大きい方のピックです。351よりちょっと小さ目という感じでしょうか。ギブソンの同形のピックを持っていますが、全く同じ大きさでした。ではと思います。その3のダキストのピックとも同形ですが、1、2ミリダキストの方が大きいですね。





右から5番目はフェンダー330ピックです。セルロイドのホームベース型ピックです。リッチーブラックモアのホームベース型ピックは長細い5角形ですが、330はホームベースに近い五角形です。人によって感覚が違うので両方の五角形を試してみるのも良いですね。フェンダーの330は出回っていないので、ダンドレアのプロプレックの330の方が入手しやすいかもしれないですね。ダンドレアのプロプレックの厚さは1.5ミリですが。





いろいろな形のピックを試してみるのも面白いですね。










351     縦30.4ミリ 横25.8ミリ 厚さ1.1ミリ
リッチー  縦26.0ミリ 横18.6ミリ 厚さ0.9ミリ
ピックボイ 縦27.6ミリ 横19.1ミリ 厚さ0.9ミリ
名城    縦26.7ミリ 横18.4ミリ 厚さ0.9ミリ
358    縦25.1ミリ 横17.5ミリ 厚さ0.9ミリ1.1ミリ
アイバニ  縦24.4ミリ 横17.5ミリ 厚さ0.9ミリ
ジョンスコ 縦29.7ミリ 横21.7ミリ 厚さ1.0ミリ
STR    縦29.1ミリ 横26.3ミリ 厚さ1.0ミリ1.2ミリ
エリジョン 縦25.6ミリ 横22.4ミリ 厚さ1.6ミリ
451    縦25.3ミリ 横21.7ミリ 厚さ0.9ミリ
551    縦25.6ミリ 横22.1ミリ 厚さ0.9ミリ
347    縦28.5ミリ 横23.6ミリ 厚さ1.0ミリ
330    縦25.0ミリ 横21.6ミリ 厚さ0.9ミリ






























  1. 2014/09/06(土) 15:09:37|
  2. ピック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<トミー | ホーム | もぐもぐ>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/14(月) 22:37:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/14(月) 22:51:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ご指摘ありがとうございます。訂正しました。
  1. 2015/09/21(月) 07:35:57 |
  2. URL |
  3. ジン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinyokohama.blog14.fc2.com/tb.php/4068-41d18f3c

ジン

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search