ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

さび













さて、楽器で困るのがサビですね。ギターの金属パーツやケースの金属部分は長年経つとサビが出てきますね。密閉性の良い家は問題ないと思いますが、家にもよると思いますが、梅雨や夏などは湿気が多いですね。まあケースに入れて置けばいいですが、中3の時に買ったストラトは出しっぱなしでサビだらけ。サビだけでなく、電気系統も壊れていて音も出ないので、もう捨ててもいい感じですが、捨てずに弾いています。



ペグがザラザラするぐらいサビているので、ピカールで磨いていたら、1弦が切れてしまったので、弦を全部取り外して、今回は少し丁寧に掃除することに。取り合えず今日はペグ部分だけと決めて、ピカールでザラザラは取れましたが、サビが深いのか全面ピカピカにするのは難しいかなという感じ。ピカールは臭いがきついので窓を開けて扇風機を回しながらキュッキュと磨いていると意外と時間がかかりますね。キリがないので5時までと決めてとりあえずペグ部分だけはおしまい。




気が向いた時だけやってると何週間かかかってしまうので壊れかけているソフトケースに入れて置きました。クリーニングしている間に出しっぱなしだと湿気にやられる可能性がありますよね。最近曇ってばかりでカラッと晴れないですから。




最近ストラトとヤマハのSGのケースをどうしようかと思っているのですが、純正ケースだと高いし、ハードケースだと場所を取る。なかなか難しいですね。































  1. 2014/11/08(土) 18:18:07|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<SGケース | ホーム | 円安>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinyokohama.blog14.fc2.com/tb.php/4121-cc6345a0

ジン

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search