ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

fenderなもの5










さて、来年にしようと思ったのですが、円安で1ドル120円です。もうすでにカマカやマーチンが値上がりしましたし、たくさんの輸入品が値上がりしている中、Fenderの全商品定価の値上がりなんてこともあり得ないともかぎりません。どうせ買うならここで買ってもいいかということで買うことに決めました。例の2006年製の60周年モデルにしようかなとも思ったのですが、もうすでに8年経過している中古品ですし、レアものということでそれなりの価格ですし、始めからサビや傷を気にするのもなんですので。1本目に買ったエレキギターがストラトのサンバーストのメイプルだったのですが、まあ、いつかは本物が欲しいよねと思っていたので、フェンダーのアメリカンスタンダードストラトキャスターの3カラーサンバーストのメイプルにすることにしました。










fender usa american standard stratocaster 2014 case





ケースは木製のプロシリーズギターケース(黒)というもののようです。写真だと右下にFenderのロゴが入っています。縦105センチ、横38センチ、厚さ11センチです。ABSのモルデッドケースが付属の場合もあるようですが、なぜか木製のケースでした。木製の方が2センチほど薄いので場所を取らないという点では良いと思います。










fender usa american standard stratocaster 2014 front





無傷ということでしたが、店頭展示品ということで、アウトレット価格でした。まあ傷がないなら安いから良いかということで決めました。約12万円也。定価16.8万ですから、定価で買うと基本的に予算オーバーです。まあ10万円台前半で買えればいいでしょう。スリーカラーサンバーストのメイプル指板、オーソドックスですが、そのほうが長年使うには飽きなくていいでしょう。










fender usa american standard stratocaster 2014 back

















fender usa american standard stratocaster 2014 body front





2012年からカスタムショップ製のピックアップを搭載しているようです。ピックアップカバーとノブがエイジドになっています。サドルはベントスティールサドルです。











fender usa american standard stratocaster 2014 fretboard





指板は22フレットまであります。22フレットまであると便利なことは便利ですよね。メイプルにするかローズウッドにするか迷うところですが、ローズウッドのストラトを持っているのでメイプルにしてみました。










fender usa american standard stratocaster 2014 headstock





ペグやストリングガイドはビンテージなものとは全く違って現代的な形をしています。まあ、ビンテージタイプのものが欲しくなったら、次がんばって働いて買いましょう。










fender usa american standard stratocaster 2014 neck plate





2014年はストラト60周年ということで、レギュラーシリーズのギターにも60周年のロゴの入ったネックプレートのようです。











fener usa american standard stratocaster 2014 cable

fender uas american standard stratocaster 2014 strap

fender usa american standard stratocaster 2014 cloth

fender usa american standard stratocaster 2014 tremolo arm and wrenches





付属品はケーブル、ストラップ、クロス、トレモロアーム、レンチなどです。






やはり新品は良いですね。弾き心地も良いです。ただショップが目いっぱい弦高を下げたのか、6弦がビビり気味なので弦高を上げた方が良いですね。





























  1. 2014/12/26(金) 17:12:40|
  2. マイ楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ロゴはいくら? | ホーム | Fenderなもの4>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinyokohama.blog14.fc2.com/tb.php/4151-e30d20ba

ジン

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search