ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

10年














さて、FC2が10周年とかちょっと前に出していましたが、このブログも10年です。10年前の今日に初めての記事を書いています。ということでこれはギターを買う口実が。まあ、実は昨年の12月に先取りでフェンダーのアメリカンスタンダードのスリーカラーサンバーストのメイプル指板を買ったのですが、この機会にもう一本ということで、フェンダーのアメリカンヴィンテージの62年スリーカラーサンバーストのローズウッド指板にしてみました。探しているうちに、アメリカンビンテージの57年のツートーンサンバーストのメイプル指板も欲しくなりましたが、1ヶ月にストラト2本買うというような大胆なことはせず、我慢しています。







fender usa american vintage 62 stratocaster case

ケースはブラウンなんですね。57年はツイードなので、やはり57年も欲しくなります。










fender usa american vintage 62 stratocaster front


トップの全体図です。やはりスリーサンバーストにローズウッド指板の色のバランスも良いですね。ツートーンサンバーストにメイプル指板も良いのでもう57年を買ってしまうのは時間の問題か?ただ、動画を見てみると62年と57年では音的には同じという感じがします。











fender usa american vintage 62 stratocaster back


後ろ全体図です。後ろから見るスリーカラーサンバーストとメイプルネックの色のバランス良いですね。










fender usa american vintage 62 stratocaster body front


使用感はありますが比較的美品でした。トップに打痕はなし、ピックガードに傷がちょっとあったぐらいです。











fender usa american vintage 62 stratocaster body back


ボディーバックです。一か所小さな打痕がありました。残念。小さなへこみなのでましですが、塗装が取れて木部がみえてしまうと、塗装の厚みがわかって残念すぎるので買わないですが、まあこれは小さなへこみ程度なのでできるだけ見ないようにしておきます。ちなみにシンラッカーではなく普通の塗装のようです。












fender usa american vintage 62 stratocaster fingerboard


フレットは21フレットと伝統的なものです。もう1音欲しい気もしますが、それを考えるとアメリカンスタンダードは22フレットまであって便利ですね。フレットの減りですが、10割の状態がわからないので、何とも言えませんが、それなりにすり減ってますかね?まああんまりチョーキングもしないのでフレットが減ることもないでしょうからいいでしょう。










fender usa american vintage 62 stratocaster neck


ネットの打痕・傷はありません。綺麗な状態です。指で直接触る部分ですから、気になるかもしれないですね。傷はない方が良いですね。










fender usa american vintage 62 stratocaster peg


ペグです。アメリカンスタンダードは現代的なペグですが、こちらはビンテージ風のものです。










fender usa american vintage 62 stratocaster headstock


ヘッドです。一度目撮影したらフェンダーのロゴが全部ボケてました。取り直したのでこれだけライトがちゃんと当たってます。検索していると意外とフェンダーのロゴが傷ついていて一部欠けていることがあるのでヘッドのロゴもチェックしたほうが良いですね。






楽器の打痕傷などの状態だけでなく、購入に際して、意外と改造が多くてネックのエンド、ネックポケット、ピックガードを外して中身までちゃんとチェックしているショップを選ぶのが良いかもしれませんね。トラスロッドの利き、重量も3.5キロぐらいが良いとか調べていると意外とチェックする部分が多くて中古購入は大変ですね。フレットもチョーキングやビブラートをかけてると意外と減りますから気になりますね。





結局検索しているともう一本欲しくなり57年かエリックジョンソンモデルを買ってしまいそうな感じです。さすがにカスタムショップものは買いませんが。せめて半年ぐらいは我慢してようかなと。人間の欲ってなくならないものですね。





























  1. 2015/06/19(金) 23:30:04|
  2. マイ楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<57 2本 | ホーム | 練習>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinyokohama.blog14.fc2.com/tb.php/4234-0cadd22e

ジン

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search