ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

54









さて、5月からフェンダーUSAアメリカンビンテージシリーズの57年モデルの美品手ごろな価格のストラトを探して5ヶ月なかなか見つかりませんね。条件としては美品で手頃な価格で家で練習用に使えるストラト。57、56、54、エリックジョンソンが候補に挙あげて探してますが、すでに長期戦に入っています。57年はさらに時間がかかりそうですね。



ただ今の候補
57年モデル2トーンサンバースト
56年モデル2トーンサンバースト
54年モデル2トーンサンバースト
エリックジョンソン2トーンサンバースト











fender usa american vintage 54 stratocaster case




出物があったので、こちらを先に購入してみました。ケースはちょっと黒ずんだ汚れがありましたが、到着後、ギター確認後、濡れたタオルで拭いたらだいぶきれいになりました。写真は拭く前。











fender usa american vintage 54 stratocaster





フェンダーUSA60周年記念アメリカンビンテージ54ストラトキャスター2トーンサンバースト2014年製です。世界限定1954本、日本には154本入荷ということです。美品、打痕なし、それなりの価格でした。ホールドして、状態の説明を聞いて、状態まあまあ、今後美品が出たとしてもプラスマイナス1、2万というところだろうと思ったので買ってみました。オーソドックスな2トーンサンバーストのストラトです。










fender usa american vintage 54 stratocaster back





ストラト全景の後ろです。










fender usa american vintage 54 stratocaster body





ボディーはアッシュの2ピースです。フラッシュコートラッカーフィニッシュです。ピックガードは1プライで8点止めです。歪み易いので管理はちゃんとしたほうがよさそうですね。ピックアップのプラスチックのカバーは角が丸みを帯びています。ボリュームトーンノブはショートスカートで短くなってます。










fender usa american vintage 54 stratocaster body back





ネックは4点留め。後ろのプレートはちゃんとついています。プレートには6つ丸い穴が開いてますが、弦を止める所と全然あってないので、弦を交換する時にはプレートを外す必要があります。










fender usa american vintage 54 stratocaster fingerboard





ネックに傷はなしです。フレットもそれほど減ってません。材質はメイプルワンピースです。フレット数は21フレット。この点ではアメリカンスタンダードストラトが22フレットなので、現代的なモデルも必要ですね。ポジションマークは黒のドット。











fender usa american vintage 54 stratocaster neck





ネック裏も打痕も傷もなくきれいです。ビンテージCシェイプということですが、弾いてて微妙な違いは判りません。










fender usa american vintage 54 stratocaster peg





ペグはビンテージスタイルです。好みは当然あると思いまが、ストラトはビンテージスタイルの方がいいような気がします。










fender usa american vintage 54 stratocaster headstock





ロゴはスパゲティーロゴ、ロゴに欠けなし。ストリングガイドは丸です。ここが57年モデルと違っているところですね。ナットはボーンです。












ちょっと予算オーバーでしたが、しまって置かずに家で練習で弾いています。弦のゲージが.010-.046ということですが、私は握力がないので、0.09か0.08から始まる弦にした方が弾き易いですかね。



































  1. 2015/10/06(火) 15:40:34|
  2. マイ楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<再契約 | ホーム | フェンダー351>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinyokohama.blog14.fc2.com/tb.php/4380-24333b7e

ジン

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search