ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

ストラトクリーニング













さて、ピカールに漬けておいたサドルですが、まずピカールを拭き取って、乾拭きして、取り付けました。写真に撮ってなかったので、サビが落ちたのか落ちなかったのか今一つわかりにくいですが、多少きれいになったという感じです。しつこいサビは簡単には落ちないです。バラバラにし過ぎたのか、ネジをねじ込んでいく途中で合わないのがありますね。まあ何とかサドルを取り付けました。




余ったピカールは布に付けて、ペグ、ストリングガイド、ネックプレートなど軽く磨きましたが、あまり落ちないですね。どうもメッキの金属パーツは擦ってはいけないらしく、たっぷりの液体サビ落としに付けて、サビを落とさないといけないようです。





ということで、日頃からさびないように弾いた後は布で拭いて、ソフトケースの中にでも普段は入れておいて、弦を交換する時にメンテナンスする感じが良いようです。ということでメンテナンスが終わったので、時間があるときに弦を張りたいと思います。



































  1. 2015/10/18(日) 23:27:11|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<フェンダーストラトキャスター | ホーム | クリーニング>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinyokohama.blog14.fc2.com/tb.php/4392-d94e58bb

ジン

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search