ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

56











さて、5月初めからフェンダーのアメリカンビンテージシリーズの57年モデルを探してもう8か月、状態の良い美品を探していましたが、ほとんどが多くの傷があり、塗装が剥げている物が多い。美品があったとしてもケースに傷があったり、壊れていたり、本当にご縁がないというか。2012年後半に新しいビンテージシリーズが発売ですから、2011年か2012年が最も新しい年式、やはり何年も経った個体で傷がないというのは難しいかもしれないですね。エリックジョンソンモデルは評判が良さそうですが、特別なスペックです。やはり標準的なモデルの方がいいか。使ってみてやはり新品や近年の中古の方が狂いが出てなくて、持った感じも感覚が良いというか。。。これは57年モデルは諦めて、2012年から発売されている56年か59年モデルの方がいいですかね。




検索していたら、56年モデルで、新品特価?ちょい傷特価?展示品なので打痕があるという感じ、価格的には大手の中古価格という感じ。塗装が剥げているということでもないようなので、まあ中古を買ったと思えば良いかということで56年モデルを注文してみました。まあ年末だし、自分へのプレゼントということで。












fender usa american vintage 56 stratocaste case





さて、新品ということなので、ケースには汚れも傷もありません。54年モデルのツイードケースは何かでコーティングされているのか表面が固くてザラザラしているのですが、56年モデルのツイードケースは表面の手触りがソフトで、すべすべしています。なんか見た感じ違うと思ったら、ケースですが、厚みが95ミリ、54年モデルのケースですが厚みが105ミリですので、56モデルのケースの方が10ミリスリムですね。










fender usa american vintage 56 stratocaster





フェンダーUSAアメリカンビンテージ56ストラトキャスター2カラーサンバーストです。54年モデルのツイードケースは真ん中にネックをホールドする溝があり、ギターはケースに真っ直ぐ入るようになってますが、56年モデルのツイードケースは斜めにギターが入るようにネックを置く部分が配置されてます。ちょい傷ですが、ポツンと針の先ぐらいの面積がちょっとだけ凹んでいる程度で、よくみないと気づかないほど。まあほぼ無傷の新品と言って問題ありません。









fender usa american vintage 56 stratocaster body front





ボディーはアルダーです。琥珀色に黒の2トーンサンバーストで、フェンダーフラッシュコートラッカー塗装です。ピックガードは1プライの8点留めです。ピックアップカバーは56年モデルは淵が角張っています。54年モデルは淵が面取りされていて丸まっています。










fender usa american vintage 56 stratocaster body back





ボディーバックです。プレートがありますが、56年モデルはプレートにある弦を通す穴が楕円形です。54年モデルは丸ですね。穴の位置があってない弦を交換する時はプレートを外さないといけない感じです。ネックプレートはボルト4本で止めるタイプです。ネックプレートにVから始まるシリアルナンバーが刻印されてますが、12から始まるので2012年製ですかね。入荷したのは2013年だそうです。










fender usa american vintage 56 stratocaster fingerboard





指板です。21フレットまで。ポジションマークは黒のドットです。現代的な曲を弾くなら22フレットまで欲しいところですが、ビンテージのリイシューなのでビンテージと同じフレット数です。ナットはボーンです。ナット幅は42ミリです。ネックもフラッシュコートラッカー塗装です。弦高は6弦で2ミリ、1弦で1.8ミリとなかなか弾き易いです。











fender usa american vintage 56 stratocaster neck





ネックはメイプルワンピースです。ネックは厚めのソフトVシェープです。持った感じ厚いと感じるかもしれませんが、54年モデルを使っているので厚いネックに慣れてきているようです。トラスロッドを入れるために開けた穴を埋めたスカンクストライプが入っています。











fender usa american vintage 56 stratocaster peg





ペグはシングルラインフェンダーデラックスビンテージスタイルチューニングマシーンです。ビンテージスタイルのペグ味があっていいですね。










fender usa american vintage 56 stratocaster headstock





フェンダーのロゴはスパゲティーロゴです。ストリングガイドは羽根型ストリングガイドが1、2弦用に1つだけついています。54年モデルは丸いストリングガイドです。










fender usa american vintage 56 stratocaster accessories





付属品はストラップ、シールド、トレモロアーム、ブリッジカバー、クロスなどです。




9月に買った54年モデルに続いて56年モデルを買ってしまいました。まあ年末ですので、自分へプレゼントということで。その前に62年モデルを買っているので随分お金使ったなという感じですが、まあ欲しいと思っていたギターがそろって満足です。当分ギターは買わないつもりです。





































  1. 2015/12/26(土) 14:58:51|
  2. マイ楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<次は? | ホーム | フェンダーピック>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinyokohama.blog14.fc2.com/tb.php/4433-cd6f948e

ジン

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search