ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

チューナー アンド エフェクター











2015年は年末年始にさんざんフェンダーグッズやチューナーなどアクセサリーをたくさん買いましたが、今年もチューナーとエフェクターを買ってしまいました。



korg tuners 20141230

昨年買ったチューナーが5個です。ギター用のAW-1を1個、AW-2を4個持っていたのですが、知らない間にAW-3が出ていたのですね。ピッチホークGとピッチホークG2を買ったわけですが、ギターを弾くとき毎回チューニングをするのでこの2つは良く使いました。次にスリムピッチ、ピッチジャックという使用頻度でしょうか。ピッチブラックは見た目で買ってしまったという感じですね。アンプをあまり使わないのでケーブルに繋がないといけないピッチブラックはひと手間が必要なのであまり使わなかったかと。

Korg Pitchblack Portable
Korg Pitchhawk G (AW-3G)
Korg Slimpitch
Korg Pitchhawk G2 (AW-3G2)
Korg Pitchjack











korg pitchcrow-g white

またまた知らない間に新製品が出ていましたので買ってみました。クリップチューナーは毎日のように使うので良いでしょう。2015年7月に発売されたAW-4GにあたるPitchCrow-Gのホワイトです。



AW-3ではスイッチオンしてから計測ができるようになるまで3、4秒タイムラグがあってイライラするというレビューが結構あったようです。多少タイムラグが少なくなったようです。私的にはタイムラグに関してはイライラしたりしないので改良されたかに関してはあまり感じないですね。


今までラバーだったスイッチがプラスチックになり、スイッチを押すとき堅いですね。力を入れてしまう感じです。前面の枠に親指を置いて、人差し指でスイッチを押す感じです。レビューを見ると画面に指を置く人にとっては画面がゆがむのではないかと不評ですね。










korg sledgehammer


続いて、2015年2月に発売されたスレッジハンマーです。画面の両端についているダイアル、シャトルスイッチで操作ができます。このスイッチですがちょっと緩め?レビューでスイッチが振動して音を立てるというコメントがあってかなり不評なようです。試しに買ってみたのですが、ストラトではスイッチが振動することはなかったです。大丈夫でした。










boss rc-1



前にいつエフェクターを買ったのか全く覚えてないので、相当久しぶりのエフェクターの購入です。ボスのループステーションRC-1です。このエフェクターにバッキングを録音して、その後そのバッキングを繰り返し自動再生するというエフェクターです。それに合わせてソロの練習ができるというものです。



例えば、スイッチを押して、ブルースのスリーコードで12小節演奏した後、スイッチを2回押すと録音がとまります。スイッチを1度押すと連続再生が始まり、それに合わせて、ペンタトニックのスケールで簡単にソロの練習ができるというものです。



ここで迷っているのがアンプですね。ブラックスターのフライ3は今持っているフェンダーのミニアンプとほぼ同じようなスペックです。同じような感じなら買わなくてもあるものを使えばいいかという感じ。ローランドのキューブライトは少し大きめなのですが、フェンダーのアンプもいいですね。ということで迷っているのですが、まあこのエフェクターを続けて使うようならアンプを買いましょうと言う方が良いのでは。ということで当分様子を見ようかなという感じです。




































  1. 2016/01/07(木) 20:21:03|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<弦高下げとオクターブチューニング | ホーム | ちょい傷>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinyokohama.blog14.fc2.com/tb.php/4442-08307227

ジン

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search