ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

村上式












村上憲郎著、村上式シンプル英語勉強法を読んでみました。アマゾンを検索していたら、この本が目に入ってきました。たまにはこのような本を読んでモチベーションを上げるのもいいかな?まあ、多くの人が、米グーグル副社長兼日本法人社長という著者の肩書を見てかったのではないでしょうか?とりあえずカスタマーレビューを読んでみました。まあアマゾンのカスタマーレビューは賛否両論あって面白いですね。新品価格1620円、薄い本ですし、失敗だったらもったいないので美品中古を買うことに。アマゾンは中古は送料が257円かかるので、100円の中古本でも350円はするわけです。線とか書き込みだらけだと読みにくいし、古本のかびた臭いがするのも嫌なので、送料込みで600円の非常に良いの評価のものを買ってみました。




こういう書評ってどこまで書いていいんですかね?まあネタばれしすぎてもいけないのでしょう、大まかに。前書き、リーディング、ボキャブラリー、リスニング、ライティング、スピーキングの構成。家での仕事の合間に気分転換に寝っ転がりながら、各章さっと読めてしまう内容。リーディングとボキャブラリーに力をいれていたという感じでしょうか。




サイトにあるように、31歳で外資系の会社に転職した、その時の学習法をまとめたもののようです。相当な時間勉強されたようで、語学教材会社が~マラソンというような教材を出していますが、そんな感じです。グーグルの副社長になるぐらいの人物ですから、相当な学歴でしょう。京都大学卒業ということです。東大生や東大卒の人が、一度読んだら大体の内容は頭に入るというのをよく聞きます。まあこのぐらいの学力の人がこれだけ勉強したら相当伸びたのでは。一般の社会人としたら、入社時にTOEICの点数は600点ぐらいではないでしょうか。本の勧めた内容の通りに勉強したらTOEICが800~900点ぐらいは目指せるのではないかという感じでしょうか。自分的にはボキャブラリーはそんなに長い間時間を取れないなと思うぐらい勉強していたようです。






http://www.diamond.co.jp/book/9784478005804.html





































  1. 2016/02/22(月) 10:39:57|
  2. 英語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ブログ | ホーム | しめきり>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinyokohama.blog14.fc2.com/tb.php/4461-34b34c16

ジン

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search