ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

コメモラティブストラトキャスター











フェンダーの60周年を記念して、コメモラティブストラトキャスターが確か2014年の3月頃入荷の予定だったと思います。定価260280円、販売価格195264円、安いショップでも18万円はしたのでは。いろいろ検索してかなり欲しかったのですが、結局予算オーバーでした。それから中古でチャンスがあるかもしれないということで探してましたが、なかなか出物がなかったですね。出物があっても高い。某ショップで美品が18万円、限定品で出物がなかなかないとは言え予算オーバーでした。今年の初めに問い合わせしたのですが、結局買わなかったです。某質屋で多少使用感がある感じの個体が出ていましたが、15、6万円だったんですかね、なかなか売れずに14万円まで値下がりして売れたようです。14万円で定価の54パーセントぐらいですかね。









fender 60th anniversary commemorative stratocaster case

セールの時期ですが、10%引きでそこそこの美品の中古がそこそこの値段で出ていたので買ってみました。基本的にアメリカンスタンダードのスペックでしょうか。アメリカンスタンダードだと黒のハードケースなのですが、限定モデルということでツイードのハードケースです。











fender 60th anniversary commemorative stratocaster case inside


アメリカンビンテージの54年モデルと同じネックをホールドする溝が真ん中にあるケースです。濃い赤の豪華な感じのクッションでフタには60周年のロゴが刺繍してあります。










fender 60th anniversary commemorative stratocaster


フェンダー60周年コメモラティブストラトキャスター2トーンサンバースト2014年製です。










fender 60th anniversary commemorative stratocaster back


バック全体です。今回はケースから出して、ケースの上に置いてみました。












fender 60th anniversary commemorative stratocaster body front


ボディー材はアッシュです。通常アメリカンスタンダードはアルダーですが、54年モデルのスペックに合わせてアッシュということでしょうか。アッシュのアメリカンスタンダードはシエナサンバーストぐらいなので、普通の2トーンサンバーストのアッシュは珍しいんじゃないでしょうか。金属パーツはゴールドです。限定モデルならではでしょうか。ブリッジは2点支持です。ピックアップは54ストラトシングルコイルです。ピックガードは11点止めの3プライです。











fender 60th anniversary commemorative stratocaster body back


ネックプレートには60周年のロゴが入っています。アメリカンデラックスのようにネックのジョイントのところがカットされていて、ネックプレートは変形の1辺が丸みを帯びた四角形ですね。バックプレートは3プライです。ケースから出したほうが多少写真の映りは良いですね。











fender 60th anniversary commemorative stratocaster finger board

ネックはメイプルで指板は22フレットまであります。22フレットまであると音域が半音広いので便利です。










fender 60th anniversary commemorative stratocaster neck


ネックのシェイプはCシェイプです。厚みがなく弾きやすい感じでしょうか。ネックにはスカンクラインが入っています。












fender 60th anniversary commemorative stratocaster headstock


ヘッドですが、フェンダーのロゴはスパゲティーロゴです。ストリングガイドはゴールドのアメリカンスタンダードと同じタイプの物です。ビンテージタイプの羽根型とは違います。










fender 60th anniversary commemorative stratocaster tuner


ペグもゴールドです。表面は意外と荒い感じです。つまみはパール調です。ヘッド裏には60周年のロゴのメダルが貼ってあります。













弾いた感じ生音はおとなしい感じですかね。ガンガンと弾いて鳴るようにして行かないといけないという感じでしょうか。前から欲しかった記念モデルのゴールドパーツのストラトが欲しかったので満足という感じでしょうか。







































  1. 2016/12/26(月) 23:17:49|
  2. マイ楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<修行中 | ホーム | 60周年>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinyokohama.blog14.fc2.com/tb.php/4659-7fb7e119

ジン

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search