ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

修行中









國弘正雄さんの英語の話し方という本に載っている只管(しかん)朗読という英語の学習法、中学のテキストなどただひたすら500~1000回読むという英語の学習法をやっているのですが、ブログを調べたら、2014年の1月1日にこの学習法について書いているようです。お正月ということでその年の目標として書いたんですかね。14年、15年、16年ともう3年経ちます。




500回、1000回読むということですが、要は、知識を完全に頭の中に入れて、いつでも使えるようにするということです。ただ1000回読むというだけではなく、学んだ知識を使えるようにしないといけないわけです。中2のテキストがおすすめと書いてありました。中学レベルではなく、1文章1分程度の大学レベルの100文章を選んだのでそう簡単には行きそうにないですね。



当初の考えだと、1日は60分x24時間なので、1日は1560分。しかし、睡眠時間が必要なので、睡眠を7時間取って、17時間。60x17は1020と、1分の文章なら1日に17時間読み続けると1000回読めるわけです。



これは楽勝?計算上は100日あれば100文を1000回ずつ読めます。そんなに甘いものではありませんでした。1つの文章を17時間読み続けられる人がどのぐらいいるでしょうか?丸一日開いていたとしても、トイレ休憩や食事、入浴といろいろしないといけないことを入れるとそんなにできるものではないですね。仕事がある日は通勤の行きと帰りぐらいですかね。ということで今に至るということで3年経った今も修行中ということでしょうか。



1日に1000回読む、現実的な所としては、30秒ぐらいの文を1時間で100回読んで、それを10時間続けるというのが実際にできるところでしょうか。









































  1. 2016/12/30(金) 06:55:28|
  2. 英語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2016年反省会 | ホーム | コメモラティブストラトキャスター>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinyokohama.blog14.fc2.com/tb.php/4660-28c63e71

ジン

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search