ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

CDの選び方

さて、皆さんはCDを買うときにどのように選んでいるでしょうか?


特にまったく知らないミュージシャンのCDを買うときには


迷うことがあります。


たくさん買っていると、1曲目からあれこりゃだめだ


と最後まで聞けなかったCDを買ってしまったこもとあります。


そこでやはりCDは慎重に選んで買わないといけません。





好きなミュージシャン買い


好きなミュージシャンのCDを買うというのは確実ですね。

全てのCDを買っているミュージシャンもたくさんいます。

(好みの変更で途中で買わなくなったこともありますが。)

すべて集めている(た)のは、ウエスモンゴメリー、カシオペア、

Tスクエア、ゴンチチ、ヴァンヘイレン、ジョーサトリアーニ、

Special EFX、Spyro Gyra、チャックローブ、ジェフゴーラブ、

マークアントワン、アコースティックアルケミー、ノーマンブラウン、

ポールジャクソンジュニア、スティーブローリー、

キエリミヌウチ、などなどです。

しかし、ミュージシャンはいろいろな音楽性を持っていますから、

いつもと違うCDをリリースすることがありますよね。

例えばジョーサトリアーニがブルース色の強いCDを出したりしたしま。

ちょっとがっかりでした。

今集めているのが宮之上貴昭さん、ウルフワケニウスのCDとレコードです。

廃盤が多くすべて集めるのは難しいです。

このブログに7月31日に書いた好きなギタリストのCDはだいぶ持っています。

リリースが多すぎて難しいギタリストもありますが。




20050725013608.jpg

Wes Montgomery / The Incredible Jazz Guitar Of Wes Montgomery

ウエス・モンゴメリーのCD・DVD化されている音源すべて集めたと思います。

8月14日のブログ参照お願いします。




試聴買い


知っているミュージシャンでも、知らないミュージシャンでも、

聞いてから買うのが一番安心ですね。

最近はCDショップ内でCDが全曲試聴できる場合がありますから

これは確実です。

インターネットでも30~60秒間試聴はできます。

曲の雰囲気はチェックできますね。

しかし短い試聴時間は不満。

イントロだけで終わってしまうこともあります。



20051030075731.jpg

Kurt Elling / Live In Chicago

ボーカルCDは買わないのですが、

フィラデルフィアのCDショップで何回もCDショップで試聴に試聴を重ね

好きになったCDです。



20051030080155.jpg

Naoko Terai / Live

ギターのCDではないですが、試聴を何回もしてSpainを気に入りました。



スタンダード買い


これはジャズのCDを買うときに取っている方法です。

ミュージシャンのオリジナルの曲だとどんな曲だかまったく見当が付きません。

でも、ジャズのスタンダードの曲なら内容がわかります。

好きなジャズスタンダード2、3曲納得のいく演奏があれば、

ほかの曲があまりよくなかったとしても、まあ良しとしましょう。

ただし失敗もあります、あるギタリストのスタンダード集を買ったのですが、

ジャズ過ぎて1曲もどのジャズスタンダードかわからないCDがありました。

ジャズは難しいですね。




好きな曲買い


好きな曲をカバーしているCDを買うというのはいい方法です。

僕はウエスモンゴメリーの作曲した曲をカバーしたギタリストのCDを買っています。

Four On Six、Road Songはたくさんのミュージシャンがカバーしています。

後はウエスがカバーした曲で好きな曲を買うなどです。

スムーズジャズでよく行われているのがブラックミュージックで

ヒットした曲をカバーすることです。

これもいろいろなヒットした曲でギタリストがカバーしているものを集めています。

For The Love Of You、What's Goin Onなんかいいですね



20051030080640.jpg

Norman Brown / After The Storm

ノーマンブラウンいいですよね。

For The Love Of You入ってます。



ジャケット買い


初めて買うミュージシャンのときにジャケットはしっかりチェックします。

ギタリストの場合はまずギターを持っていることが大切です。

どんなギターを持っているかで、どんな曲を弾くかわかるからです。

フルアコ、セミアコ、ストラト、ガットギターで演奏する曲風は変わってきます。

後はかっこいいギタリストは演奏もかっこいいということです。



20051030081202.jpg

Steve Oliver / First View


スティーブオリバーはフィラデルフィアのレコードショップで、

ジャケット買いしましたが、音楽の内容はすごく良かったです。




ベスト盤買い

初めてのミュージシャンの場合、ベストというぐらいですから、

そのミュージシャンのいい曲ばかり入っているのでしょう。

気に入る曲は何曲かあるはずです。

アコースティックアルケミーはベスト盤から試してみました。

リックブローンのベスト盤は最高です。

いい曲しか入っていません。



20051029215758.jpg

Rick Braun / Best Of Rick Braun




知ってるミュージシャン買い


メインのミュージシャンは知らないが、

知っているミュージシャンが参加しているアルバムを買うことがあります。

あのミュージシャンが参加しているのだらか、

こんな音楽だろうと想像が付くからです。

上記の寺井尚子のLiveにはリーリトナーが参加しています




楽器買い


ジャズならば、まずヴォーカル物かインスト物かとなります。

インストならば、どの楽器が好きなのか。サックス、トランペット、ピアノ、

ギターと選択していくわけです。

僕の場合は、とにかくギターのCDを買っています。



スポンサーサイト
  1. 2005/10/29(土) 22:11:31|
  2. 音楽の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ドレミファソラシド???????? | ホーム | ドレミファソラシド?????>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinyokohama.blog14.fc2.com/tb.php/98-1e439192

ジン

05 | 2018/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search